全国一宮 第11回「甲斐国一宮 浅間(あさま)神社」(2014年 春)

2016年3月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 甲斐一宮「浅間神社」は、中央高速道路の「一宮御坂」と「勝沼」の間、笛吹市の国道20号線沿いの田園地帯に鎮座しています。
 お宮の森もなく、境内もそう広くなく、多くの他の一宮と異なり、何故か不思議な印象です。

鳥居画像のみ「富士の国やまなし観光ネット」より

国道20号線上の大鳥居

随神門


 

 “浅間”は甲斐では「アサマ」と読み、祭神は、天照大神の孫で降臨した皇祖神/邇邇芸命(ににぎのみこと)の妻/「木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」、つまり「富士山」です。
 「富士山鎮護」のためのお宮ですが、何故か、このお宮からは富士山は見えず、またお宮は富士山のある南にも向いていず、東を向いており、不思議です。
 そして、参拝者が向かう、お宮の西の延長線上には「南アルプス」があるのです。  
 古代の甲斐の人々の本当の信仰の対象は、恐らく、日々眼前に見える壮大な「南アルプス」であったものが、貞観の富士山噴火(864年)以降、「富士山鎮護」の役割に変わっていったのかもしれません。
 拝殿など歴史ある一宮にも関わらず、何故か、境内はモダーンな雰囲気です。

拝殿

神楽殿


子持ち石

祓門


申(さる)

十二支(えと)参り


海外事情

海外事情 120日号

 

「アメニティ」という言葉が目立った。

 

1.(TJ) シェアアメニティー増加」「2.(TJ)宿泊サイトもアメニティー強化」

 

3.(TJ) 新興ガイドツアーに1.3億円」の3 つのニュースだ。1.のニュースでは、ゴルフやビーチなどのホストの会員権のシェアリングが開始すると予測。2.では、HotelByDayが、稼働率が40%と低く、余り使われていないホテルのアメニティ(スパ・プール・キャバナ、ジム・フィットネスルーム)を販売する。

 

3.の記事は、新興企業のDomioがアメニティーそのものを専門に販売する。ここでのアメニティーは、アパートのリビングルームにおける、ミレニアルやグループ旅行者向けにアピールするアメニティー(娯楽)が販売対象となる。E2E(エンドツーエンド)の様々な旅行パーツをシームレスに繋いで、トラベルジャーニーの全てのタッチポイントで、パーソナル旅行の提案をするわけなので、当然、アメニティー販売も強化されるというわけだ。 

 

今週号では、年の変わり目にあたるのか、2020年のトラベルの予想や期待の記事が多かった。「1.(TJ) シェアアメニティー増加」、「6. 2020年の旅行マーケティング進化」、「11. 2020年、エアビーの年」、「14. 2020年の空港」がそれらだ。いずれの記事も、トラベルテックのイノベーションの進化や進展に加え、新ビジネスモデルの誕生を予測している。旅行は、右肩上がりの持続的成長が約束されている数少ない産業の一つであるので、どの記事を読んでも将来の明るい展望と新たなイノベーションに期待をかけている。特に世界の人口の半分以上が集中するAPAC市場の期待は大きい。(編集人)

 

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著書名 :「どこに向かう日本の翼---LCCが救世主となるのか---

 

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定価:2600円+税 

 

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