全国一の宮 第1回 「出雲国一の宮 熊野大社」 (2013年 秋)

2015年5月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)


 「熊野大社」は、「出雲大社」と並んで出雲国の「一の宮」で、紀州の熊野神社はここから勧請されたという説があります、出雲神話でも「木の国」(紀の国)は出雲と関係深く、大国主大神も「紀の国」へ逃げてきたことがあります。 大和朝廷の統一以前、出雲王国は山陰・山陽・四国・近畿・北陸・信越を領域としていたからです。

 祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)夫妻と母「伊邪那美命(イザナミノミコト)と「一の宮」らしい格調の高さです。  きりっと空気が改まる感じのある風格と、でもやすらぎを感じさせる古社です。魅了されました。


出雲一宮・熊野大社



熊野大社拝殿



亀太夫神事


 熊野大社は火の発祥の神社でもあり、右の写真「鑚火殿(さんかでん)」には発火に必要な燧(ひきり)の杵と臼が納められています。  
 毎年10月には出雲大社宮司家(出雲国造家)は新嘗祭で供える料理のための火をもらいに1mもある大きな神餅を熊野大社に奉納しますが、その際熊野大社神職はこれにケチをつけ出雲国造家はひたすら頭を下げやっと「燧の杵と臼」を借りるという「亀太夫神事」があるそうです。
 つまり熊野大社は出雲大社より格が高いのです

鑚火殿(さんかでん)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

随神門


熊野大社御本殿(大社造)


出雲の空


    拝殿

舞殿


海外事情

海外事情 120日号

 

「アメニティ」という言葉が目立った。

 

1.(TJ) シェアアメニティー増加」「2.(TJ)宿泊サイトもアメニティー強化」

 

3.(TJ) 新興ガイドツアーに1.3億円」の3 つのニュースだ。1.のニュースでは、ゴルフやビーチなどのホストの会員権のシェアリングが開始すると予測。2.では、HotelByDayが、稼働率が40%と低く、余り使われていないホテルのアメニティ(スパ・プール・キャバナ、ジム・フィットネスルーム)を販売する。

 

3.の記事は、新興企業のDomioがアメニティーそのものを専門に販売する。ここでのアメニティーは、アパートのリビングルームにおける、ミレニアルやグループ旅行者向けにアピールするアメニティー(娯楽)が販売対象となる。E2E(エンドツーエンド)の様々な旅行パーツをシームレスに繋いで、トラベルジャーニーの全てのタッチポイントで、パーソナル旅行の提案をするわけなので、当然、アメニティー販売も強化されるというわけだ。

 

 

 

今週号では、年の変わり目にあたるのか、2020年のトラベルの予想や期待の記事が多かった。「1.(TJ) シェアアメニティー増加」、「6. 2020年の旅行マーケティング進化」、「11. 2020年、エアビーの年」、「14. 2020年の空港」がそれらだ。いずれの記事も、トラベルテックのイノベーションの進化や進展に加え、新ビジネスモデルの誕生を予測している。旅行は、右肩上がりの持続的成長が約束されている数少ない産業の一つであるので、どの記事を読んでも将来の明るい展望と新たなイノベーションに期待をかけている。特に世界の人口の半分以上が集中するAPAC市場の期待は大きい。(編集人)

 

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定価:2600円+税 

 

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