京都ミステリ-スポット 第9回 「蚕の社」(2014年春)                       「大豊神社」(2013年晩秋)

 2016年1月3日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 「蚕の社」(カイコノヤシロ)の正式名称は「木島坐天照御魂神社(コノシマニマスアマテラミムスビノヤシロ)と言い、平安以前の遥か昔に創建された古社で、皇祖神「天照大神」ではない、太陽神「天照御魂神」を祀る自然信仰を伝える、全てが神秘のお社です。
 境内社に「蚕養(コカイ)神社」を祀ることから、「蚕の社」と呼ばれています。養蚕などこの地(現在の京都市一帯)を開発した渡来人/秦氏ゆかりのお社です。
 最大の神秘は、拝殿左奥の「元糺すの森」の、今は枯れた「元糺すの池」の中にある正三角形の「三柱鳥居」です。

拝殿 左奥の鳥居をくぐると、「三柱鳥居」です

謎の「三柱鳥居」


 

 「三柱鳥居」の東南方向には「稲荷大社」が、
西南方向には「松尾大社」があり、共に秦氏ゆかりの神社です。そして、冬至には朝日が稲荷山から昇り、愛宕山に沈み、夏至には比叡山から昇り、松尾山に沈むため、特定の日の太陽を遥拝する「日読みの聖地」であったと推測されています。

 

遥拝所

枯れた「元糺すの池」と「三柱鳥居」遠景


 

 

 

 薄暗い森の中の「三柱鳥居」の前に立つと、歴史時代以前の遥か昔の宇宙の神秘がひしひしと伝わってきます。

 

 他にも、景教(キリスト教ネストリウス派)の遺跡であるとか、三柱鳥居を二つ重ねるとユダヤのダビデの星(六芒星)になるとか、諸説が伝えられています。

境内の「椿丘大明神」


蚕の社 鳥居

鬱蒼とした「蚕の社」境内


「大豊神社」(2013年晩秋)

 「永観堂」から「銀閣寺」に抜ける「哲学の道」の途中に、観光客があまり訪れることのない「大豊神社」があります。
 鹿ケ谷・南禅寺一帯の氏神様で、小彦名命(スクナヒコノミコト)他を祭神とする
平安前期887年の創建の古いお社で、東山の山麓にひっそりと、とても風情が
あります。
 椿・枝垂れ梅・紫陽花が綺麗なお社です。

大豊神社 参道

大豊神社 本殿


 

大国社 神使

 

  狛鼠

愛宕社 神使 狛鳶

日吉社 神使 狛猿


 

 

愛宕山の愛宕神社は、陰陽道から、都の北西を守護しています。

 

「日吉神社」は、比叡山延暦寺を守る神社です。
 また、都の表鬼門(北東)を守護しています。


海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)