京都ミステリ-スポット 第24回 「神社の壁をトントン叩いてお詣りする、”ゑべっさん”」  (2017年 12月)

 2018年2月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 「京都ゑびす神社は、西宮神社(兵庫)・今宮戎神社(大阪)と並んで、「日本三大ゑびす」と称され、「えべっさん」の名で親しまれています。 

 その起源は、禅の祖・栄西禅師が宋からの帰国の折り、船が遭難しかかった時、海上に“蛭子(えびす)神”が現れ、その加護により難を免れたことから、栄西禅師は、1202年、“建仁寺建立”にあたり、その鎮守とし、「ゑびす神社」を建立しました、故に、建仁寺の西側に隣接しています。 

 “えびす様“と言うと、“商売繁盛の笹”をイメージしますが、この笹は”京都えびす神社の御札”から広まったもので、”笹”は、縁起物の松竹梅の竹の葉であり、「節目正しく真直に伸び」「弾力があり折れない」「葉が落ちず青々と繁る」といった特徴から、商売繁盛の象徴となりました。

 ご祭神の「えびす様」は、大国主大神(おおくにぬし)の長男「事代主大神(ことしろぬし)」で、七福神唯一の日本の神様です。

(鳥居の中央に“えびすさんの顔”の下に“賽銭受けの熊手”があります)

京都ゑびす神社の一の鳥居

京都ゑびす神社の二の鳥居


 この神社では、本殿正面でお参りした後、

 本殿左側に廻り、再度、お参りします。

 “えびす様”の誕生日の1月10日を前後して「10日えびすの大祭」が催され、大変賑わいます。

 

 東映太秦映画村から女優さんが、松竹梅と紅白に飾ったかごに乗り込み“えびす囃子”の「商売繁盛でささもってこい」のかけ声と共に参拝し、その後、都心のデパート・銀行・商店に“吉兆笹”を配り、京の新春を祝います。

ゑびす神社・本殿


 

「“ゑびす様”のお肩をたたくお詣りです」

「優しくトントンと叩いてください」

 

“叩いてお知らせし、お参りする”・・・大変、変わったお参り方法の神社です。

 

実は、ここの神社の“えびす様”は大変高齢でお耳が遠いため、「もしもし、お参りに来ましたよ!」と肩を叩いてお知らせしてからお参りをするのだそうです。

 

ご本殿の横側に、そのお参り場所があります、訪れた日も、写真のように、「トントンと叩き、お参りする家族がありました」



 “二の鳥居”の中央に“えびす様”のお顔があり、

その下に“賽銭受けの熊手”があります、商売繁盛を願い、下から賽銭を投げ込みます。


境内に、いらっしゃる「えびす様」の石像です。

どちらも微笑ましい“えびす顔”で、心が和みます。

 

 

 

 

 

 

「えびす神社」の裏門を出ると、もうそこは

「祇園・宮川町」・・・花街です。


海外事情

 

今週号では、「7. アゴダの多角化戦略」、「8. ブッキング、民泊の新戦略」、「13.ブッキング、法人旅行テックプロバイダー買収」、「15. ブッキング、配車アプリのグラブと提携促進」と、BKNGの関連ニュースが4つもあった。BKNGの「Connected Travel」戦略の遂行が進んでいる。BKNGの場合は、Internet of Things (IoT)が、Internet of Travel (IoT)と読み替えているように感じられる? 

 

それよりも、3つの記事が印象深い。「10. 本当のディスラプション」、「22. ソーシャルメディアと旅行」、「24. 東南アジア市場の2つの問題、OYOとインスタ」の3つだ。

 

10. 本当のディスラプション」では、ディスラプティブのプロダクトは、必ずしも既存企業よりも良いわけではなく、今まで既存企業が不経済なために手を出さなかったサービスのニーズに取り組んだか、以前は特定できなかったニーズのいずれかであると説いている。そして、ディスラプティブを起こしているのは、テクノロジーでなくて、創造性を発揮したクリエイティブなモデルであることを再確認させてくれた。

 

22. ソーシャルメディアと旅行」は、旅行とソーシャルメディアの相性が抜群に良く、旅行業界がソーシャルメディアを誰よりもうまく使っていると言っている。ソーシャルメディは、人と人の繋がりをインターネットで補完するコミュニーケーションサービスなのだから、顧客とのエンゲージメントに優れているのは当たり前だ。これを上手に使っていないとすれば問題だ。

24. 東南アジアの2つの問題、OYOとインスタ」は、この地区における観光公害の実態を報告している。オンライン旅行ガイドTravelfishStuart McDonaldが、過去15年間で悪化している観光公害の実態を、歯に衣着せずのタッチで断罪している。(編集人)

海外事情12月9日号 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)