京都ミステリ-スポット 第22回 「縁切り・縁結びの宮 安井金比羅宮」  (2016年 秋)

 2017年8月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 ご祭神は、保元の乱に敗れ讃岐に流され都へ戻ることも叶わず、「日本一の大魔王にならん!」と悲憤のうちに讃岐で崩御された崇徳天皇です。
 天皇の寵妃だった「阿波内侍」は出家し、天皇より賜った天皇自筆の御尊影を当宮のルーツである“藤寺”に祀り弔いました。その後、大円法師が“藤寺”に参籠した際、崇徳上皇がお姿を現わされたため、このことを聞かれた白河法皇が霊を慰めるため建立された“光明院勧勝寺”が、”安井金比羅宮”の起こりとなりました。

 

 崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断って参籠されたことから、当宮は古来より、“断ち切りの祈願所”として信仰されてきました。 “縁切りの宮”です。

祇園・東山通りに面した「安井金比羅宮」の鳥居

京都にある唯一の“金比羅さん”「安井金比羅宮・本堂


高さ1.5m、幅3mほどの大きさのある石(碑)です。

縁切り・縁結びを願う多くの女性でいっぱいでした。

参道にある「絵馬の道」と書かれた石標、石の左に縁切りのヒビが入っています。

 

「縁切り・縁結び碑(いし)」

 

碑(いし)には、「○○と縁を切りたい」など願い事が書かれた「形代(かたしろ)」(身代わりのお札)が、一面にビッシリ貼られています。

① 本殿を参拝する。
② 切りたい縁・結びたい縁など願い事を書いた 
   「形代」を持って、願い事を念じながら碑の表か
   ら裏へ穴をくぐり、悪縁を切ります。
③ 次に裏から表へくぐって良縁を結びます。
④ 最後に、「形代」を碑に貼り、縁切り・縁結びがは 


    完了します。

身代わりの「形代」(お札)です。

本来「縁切り祈願所」であったため・・・呪詛・怨念に満ちた絵馬が多く、怖いです。

 

 

 京都で最も古い狛犬の一つと言われています。明和4年(1767年)の作と伝わります。

 

 長い時間、この狛犬は人々の呪詛・怨念を見守ってきました。


注目した記事6.30

 

ANAの株主総会 

629日に開催されたANAホールディングスの株主総会の模様が短く紹介されている。 

日経では資金について、時事通信では航空会社再編の観測について述べられている。 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60914750Z20C20A6000000/ 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062900433&g=eco

 

またYAHOOANA/JALを評した町田徹氏の現代ビジネスの記事を紹介している。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/de3ecd8f898fefe8e278e2613f088b3032642367?page=1

 

注目した記事6.30

 

英国の2WQ規制への業界の否定的反応とエアブリッジについての記事(上)をYAHOOで紹介している。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/masutanieiichi/20200629-00185713/

 

注目した記事6.30

 

仏、環境対策で多数の短距離航空路線を恒久廃止へ(6/29 Forbes

 

AFへの緊急援助に紐付け要請

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7edce8187f25529bd5f0c5b272c91a1b7ef37093

 

注目した記事6.27

 

タイのLCCノックスクートが会社清算 

多くのメディアがこれを報じています。 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60881550W0A620C2FFE000/ 

http://pattayalife.net/archives/32378 

注目した記事6.21

JAL、第71回株主総会についての記事をいくつか紹介します。 

資金調達;5000億円のメドがたち、うち2000億円は調達済み。 

「日本の航空会社の一本化」は全く考えていない。期末配当は無配。など 

トラベルWatch6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

YAHOO!ニュース6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

乗りものニュース 6.19. https://trafficnews.jp/post/97344/3

注目した記事6.21

航空旅客需要の回復についてロイターがのべている。 

国内線は来年にも可能、国際線は3-4年かかるとの声。 

ロイター 6.18. 「焦点:国内航空大手、対策徹底で旅客の呼び戻し図る」 

https://jp.reuters.com/article/air-jp-covid-idJPKBN23P0X2

COVID-19関連 JAMRレポート

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