京都ミステリ-スポット 第19回 「伏見城からの血天井」(2016年 初秋)

 2016年11月28日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 ”関ヶ原の戦い”を前に、徳川家康の京都での拠点「伏見城」を石田三成等の西軍4万人が攻めました。死守を命じられた譜代の重臣「鳥居元忠」以下1800人は10日間もの奮戦の後、多くは討ち死、生き残った380人も自刃して果てました。
 この亡くなった一党の魂の冥福を祈るため、血痕の残された床板が京都の5つの寺院に分けられました。その内、「源光院」と「養源院」の2寺院を訪ねました。
 
 「源光院」は、紅葉の名所として知られる北山鷹峯にある室町時代に創建された曹洞宗のお寺です。
 禅の教えを込めた“迷いの窓”「四角い窓」と“悟りの窓”「丸い窓」で有名です。
 四角い「迷いの窓」は、病や死などさまざまな苦しみに満ちた人間の生涯を象徴しており、丸い「悟りの窓」は、何ものにもとらわれないおおらかな心と大宇宙を表現しています。
  まず「迷いの窓」の前で普段抱えている苦しみや迷いについて自覚し、それから「悟りの窓」の前で自身の内面を見つめなおすと、本来のあるべき自分に生まれ変わることができると言われています。  

源光院 山門

生々しく「手型」が残っています。

右「迷いの窓」、左「悟りの窓」

 

禅」の静寂・・・を感じさせる2つの「窓」、
一方、すぐ横の本堂の「血天井」を見ると心が乱れます。 不思議な空間です。

 

 

 

 

源光院 本堂 血天井


 養源院」は、「三十三間堂」のすぐ側にある
浄土真宗のお寺です。
 1594年淀君が父浅井長政の追善のため建立したが、ほどなく焼失した、1621年に淀君の妹の徳川秀忠夫人が伏見城の遺構を移し再建した。
 伏見城を死守した鳥居元忠以下将士の自刃した時の板の間を本堂の廊下の天井に張り、その菩提を弔ったため、俗に「血天井」と呼ばれた。
 寺の中は“写真禁止”のため、残念ながら「血天井」をここに載せることは出来ませんが、遺体の形をくっきりと残した天井でした。壮絶です。

俵屋宗達の「唐獅子」杉戸絵

俵屋宗達の「白象」杉戸絵


 また、当寺は、本堂の襖、杉戸に”俵屋宗達”の絵が伝えられています、杉戸絵の「唐獅子」と「白象」は普賢菩薩、文殊菩薩の乗り物であり、宗達はこれらを描くことで、非業の死を遂げた徳川の家臣たちの霊を慰めたと言われています。
 本堂の襖絵の「金地着色松図」や、これら杉戸絵の「唐獅子」「白象」は、宗達の代表作として、重要文化財になっています。

京都府観光連盟サイトより

養源院 山門

養源院 本堂玄関


海外事情

海外事情 120日号

 

「アメニティ」という言葉が目立った。

 

1.(TJ) シェアアメニティー増加」「2.(TJ)宿泊サイトもアメニティー強化」

 

3.(TJ) 新興ガイドツアーに1.3億円」の3 つのニュースだ。1.のニュースでは、ゴルフやビーチなどのホストの会員権のシェアリングが開始すると予測。2.では、HotelByDayが、稼働率が40%と低く、余り使われていないホテルのアメニティ(スパ・プール・キャバナ、ジム・フィットネスルーム)を販売する。

 

3.の記事は、新興企業のDomioがアメニティーそのものを専門に販売する。ここでのアメニティーは、アパートのリビングルームにおける、ミレニアルやグループ旅行者向けにアピールするアメニティー(娯楽)が販売対象となる。E2E(エンドツーエンド)の様々な旅行パーツをシームレスに繋いで、トラベルジャーニーの全てのタッチポイントで、パーソナル旅行の提案をするわけなので、当然、アメニティー販売も強化されるというわけだ。

 

 

 

今週号では、年の変わり目にあたるのか、2020年のトラベルの予想や期待の記事が多かった。「1.(TJ) シェアアメニティー増加」、「6. 2020年の旅行マーケティング進化」、「11. 2020年、エアビーの年」、「14. 2020年の空港」がそれらだ。いずれの記事も、トラベルテックのイノベーションの進化や進展に加え、新ビジネスモデルの誕生を予測している。旅行は、右肩上がりの持続的成長が約束されている数少ない産業の一つであるので、どの記事を読んでも将来の明るい展望と新たなイノベーションに期待をかけている。特に世界の人口の半分以上が集中するAPAC市場の期待は大きい。(編集人)

 

出版物のご案内

好評発売中!

 

当研究所の丹治隆主席研究員がこの度本を出版しましたのでお知らせいたします。

 

著書名 :「どこに向かう日本の翼---LCCが救世主となるのか---

 

出版:2019/09/30 晃洋書房

定価:2600円+税 

 

好評発売中!

 

日本のオンライン旅行市場調査 第4版」 

 

フォーカスライトJapan(代表 牛場春夫)が、「日本のオンライン旅行市場 第4版」(全14章、220ページ)

を発行します。これは、2012年から2年おきに発行しているシリーズの最新版で、第4版ではダイナミックに変化し続けている2017年度の日本のオンライン旅行市場の概況をレポートしたものです。 

 

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