京都ミステリ-スポット 第16回「西陣ミステリースポット散歩」    (2014年~2015年)

 2016年8月29日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

①「岩上神社(岩上祠)」

 

 西陣の表通りから一歩入った住宅街の街角に、突然、謂われのありそうな“巨石”が現れます。
 伝えによると、二条堀川にあった“霊石”を、御所内の中和門院(後水尾天皇の母)の邸の池の畦に移した所、怪異が起きたそうです、吠え出したり、すすり泣いたり、子供に化けたという。
持て余した女官たちが真言宗の僧に相談、僧はその石を貰い受け、現在の地に「有乳山岩上寺」と称して祀った結果、怪異はおさまったという。 以降、“授乳”“子育て”の信仰を集め「岩上さん」と親しみをこめて呼ばれています。
 享保と天明の火事でお堂は消失、明治初めには廃寺となり荒廃を極めましたが、大正時代に繊維業の「千切屋」が“邸内に祠を構え、“巨石”だけが今に伝わりました。

 

伝説が今も同居する街・・・京都です。


② 本隆寺 「夜泣止の松」

 

 本隆寺は、西陣にある法華宗真門流の総本山で格式を感じさせるお寺です。
 享保と天明の大火の際、周囲の西陣一帯が焼け野原となるなか、本隆寺の本堂と祖師堂は、お祀りする“鬼子母神”の霊験で消失を免れたと言われ、以来、“不焼寺(ふしょうじ)”と呼ばれています。

 

 「夜泣止の松」の伝承:

 天文元年(1532)、第5世/日諦上人は赤ん坊の養育を頼まれたが、毎夜母を慕って泣く赤ん坊に困っていた所、この松を廻ると何故か夜泣きが止まった。この赤ん坊は、長じて名僧日修となりました。
 以来、人々はこの松を「夜泣止の松」と呼び、子供の夜泣きに悩む母親は、この松の葉を待ち帰り、枕の下に敷いて子供の夜泣きを治したと伝えられています。

本隆寺 本堂

 

 

 

「夜泣止の松」と石碑


④ 雨宝院(西陣聖天)

 

 雨宝院は、空海の造った歓喜天像(聖天)が本尊で、西陣の人からは「聖天(しょうてん)さん」と親しまれている。
 提灯と境内の緑の風情の素敵なお寺です。

 

③ 西陣の5名水

 

①「染殿井」
  雨宝院にあり、今も涸れることなく涌いている。この水を染色に使うとよく染まるとされ、以前は西陣の染物関係者が水を汲みに来ていましたが、現在は清めの手水に使われています。

②「千代井」
  本隆寺の本堂前に残る、今は涸れています。

③「桜井」
  首途八幡宮社務所辺りにあったと伝わります。

④「安居井」、⑤「鹿子井」は、西陣の一般民家内にあると伝わりますが、一般公開されていません。

⑤ 首途(かどで)八幡宮・・・義経ゆかりの神社

  かつて、この辺りに「金売吉次」の屋敷があったと伝わる。
 源義経は奥州平泉に赴く際、この八幡宮に途中の安全を祈願して出立したと言われる。「首途」は「出発」の意味で、かつて「内野八幡宮」と言った当宮は、「首途八幡宮」となった。


雨宝院/染殿井

本法寺「千代井」

首途(かどで)八幡宮


海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)