京都ミステリ-スポット 第12回 「京の三名水」(2016年2月)

 2016年4月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 三方を山に囲まれ鴨川や桂川の流れる京都盆地の地下には、琵琶湖に匹敵する大量の地下水を有していると言われています。
 京都人はこの水を「御神水」として崇め利用し、酒造り・京菓子・湯葉・豆腐などの食文化を育んで来ました。
 今も百近くの“名水”が京都の寺社など多数残存し利用されていますが、今日は、そのうち、古来より「京都三名水」と呼ばれている“名水”をご紹介します。

 

1. 「染井(そめい)」
   御所の東側/清和院御門の側、明治維新の功労者/三条実萬・実美父子を祀る「梨木神社」             (旧三条家邸跡)の境内にあり、ここは元々、平安前期の清和天皇の御母/染殿皇后(藤原良             房の娘)の「染殿」と呼ばれた里御所跡で、宮中の染所としてこの井戸の水が使われたことが

          由来と言われています。

       三名水の中で、唯一今も千年を超え湧き続いている現役の井戸、“茶の湯”にも愛されてきまし

   た。

梨木神社鳥居

手水舎「染井」


 

朝10時頃、見学をしていた僅か30分ほどの間に、水を汲みに来る人は絶えず、
 僕も「お水」を頂いてみると、とっても柔らかくまろやかで甘いお水でした。

 

 

千年を超え湧き続ける

「染井」

“はっと”するほど、透明で綺麗、そして、美味しいです。



縣井

御所「三名水」の一つでもある。

 

 

3. 「佐女牛井(さめがい)」
   平安時代より名水として知られた“佐女牛

 井”は、源氏の六条堀川邸にあったと言われて

 います。

 室町時代には、茶人/村田珠光がこのあたり

 に住み、足利義政に献茶したと言われていま

 す。 その後も、千利休、織田有楽斎などに好

 まれ更に有名になりました。

 第二次世界大戦時の堀川通りの強制疎 開・

 拡張工事の中で撤去され、現在は、「京都東急

 ホテル」横の堀川通りの歩道の傍らに、石碑を

 残すだけです。 残念です。

 

2. 「縣井(あがたい)」
   御所の西側/中立売御門の近く、旧一条

         家邸跡にあります。
   休憩所の裏手の林の中にあり、御所を

         散歩する人も気づかず、通り過ぎてしまい

         ます。
   長く枯れていましたが、1997年に環境庁

         の努力で復活しました。

 

 古来、この井戸の傍に「縣宮」と呼ばれる社があり、地方の国史として出世を願う中級貴族が、井戸で身を清め祈願してから、宮中に参内したと言われています。

中立売御門

御所の塀

由来・歴史の立札


堀川通り西側歩道を南に見た景色、南に見えるのは「西本願寺」

「佐女牛井」跡の石碑


海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)