京都ミステリ-スポット 第12回 「京の三名水」(2016年2月)

 2016年4月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 三方を山に囲まれ鴨川や桂川の流れる京都盆地の地下には、琵琶湖に匹敵する大量の地下水を有していると言われています。
 京都人はこの水を「御神水」として崇め利用し、酒造り・京菓子・湯葉・豆腐などの食文化を育んで来ました。
 今も百近くの“名水”が京都の寺社など多数残存し利用されていますが、今日は、そのうち、古来より「京都三名水」と呼ばれている“名水”をご紹介します。

 

1. 「染井(そめい)」
   御所の東側/清和院御門の側、明治維新の功労者/三条実萬・実美父子を祀る「梨木神社」             (旧三条家邸跡)の境内にあり、ここは元々、平安前期の清和天皇の御母/染殿皇后(藤原良             房の娘)の「染殿」と呼ばれた里御所跡で、宮中の染所としてこの井戸の水が使われたことが

          由来と言われています。

       三名水の中で、唯一今も千年を超え湧き続いている現役の井戸、“茶の湯”にも愛されてきまし

   た。

梨木神社鳥居

手水舎「染井」


 

朝10時頃、見学をしていた僅か30分ほどの間に、水を汲みに来る人は絶えず、
 僕も「お水」を頂いてみると、とっても柔らかくまろやかで甘いお水でした。

 

 

千年を超え湧き続ける

「染井」

“はっと”するほど、透明で綺麗、そして、美味しいです。



縣井

御所「三名水」の一つでもある。

 

 

3. 「佐女牛井(さめがい)」
   平安時代より名水として知られた“佐女牛

 井”は、源氏の六条堀川邸にあったと言われて

 います。

 室町時代には、茶人/村田珠光がこのあたり

 に住み、足利義政に献茶したと言われていま

 す。 その後も、千利休、織田有楽斎などに好

 まれ更に有名になりました。

 第二次世界大戦時の堀川通りの強制疎 開・

 拡張工事の中で撤去され、現在は、「京都東急

 ホテル」横の堀川通りの歩道の傍らに、石碑を

 残すだけです。 残念です。

 

2. 「縣井(あがたい)」
   御所の西側/中立売御門の近く、旧一条

         家邸跡にあります。
   休憩所の裏手の林の中にあり、御所を

         散歩する人も気づかず、通り過ぎてしまい

         ます。
   長く枯れていましたが、1997年に環境庁

         の努力で復活しました。

 

 古来、この井戸の傍に「縣宮」と呼ばれる社があり、地方の国史として出世を願う中級貴族が、井戸で身を清め祈願してから、宮中に参内したと言われています。

中立売御門

御所の塀

由来・歴史の立札


堀川通り西側歩道を南に見た景色、南に見えるのは「西本願寺」

「佐女牛井」跡の石碑


海外事情

海外事情12月9日号

 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。

 

 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)

5. (TJ) オヨ、15億ドル追加調達」と「14. スタートアップに200億ドル注入」の2つの記事から、今までOYOは累計で20億ドルほどの資金を調達し、その規模は過去10年間の世界の旅行領域スタートアップ総投資額200億ドル(約22兆円)のほとんど10%を構成していることが分かる。この多額の資金調達を支えている主要投資家には、ソフトバンクのビジョンファンドが含まれる。ソフトバンクは、最近、上場延期を余儀無くされた米WeWorkに(支援策として)50億ドルを出資することを決定した。(ビジョンファンドは、すでに累計100億ドル=約1.1兆円)をWeWorkに投資している。)出資しているUberの株価も上場時より25%も下がっている。まさかOYOWeWorkの二の舞なんてことには・・・? ビジョンファンドの主要投資先には、旅行関連では、OYO, Uberに加えライドシェアのGrab(シンガポール)と滴滴出行(中国)がある。 

 

15. トーマスクックと中小旅行会社」と「16. トーマスクック倒産の教訓:流通ミックス重要」は、トーマスクック(TCG)の倒産原因が、アイデンティティー(企業の独自性)・リダーシップチーム・市場のトレンド・テクノロジー戦略、の5つに重大な問題(瑕疵)が存在したためだと解説している。そして、近代のトラベルテックが進化した市場では、API、オープンシステム、提携(後述再掲)の方法によって、中小旅行会社と雖もTCGと変わらない在庫にアクセスすることが可能であると説いている。むしろ中小旅行会社の方が、小回りがきいて、経営環境の変化に迅速に対応し、社内のコミュニケーションにも優れていると書いている。また、大手ツアオペに送客をべったり依存するのではなくて、複数のデジタルチャネルを利用するチャネル管理が極めて重要だと教えている。 

 

10. テクノロジー・コンバージェンス」は、スタンドアローンの複数のシステムを繋げば(コンバージェンス/融合すれば)、より優れたアウトプットが生まれると言っている。恥ずかしながら、この言葉を初めて聞く者には即ピンと来ないが、その一例として記されている、Disney+ABS+Pixar+MarvelViacom+Paramount Studio+CBSM&Aによる企業の混ぜ合わせを見ると少しは理解が進む。要すれば何から何までの自前主義は(あるいは個別システムの独立させたままの寄せ集めでは)もはや通用しないので、これからはテクノロジー・コンバージェンスをよく理解して、自分に相応しいパートナーとの提携戦略(あるいは個別システムの繋ぎ合わせ)が必要だと言っていると解釈した。DisneyViacomの場合はM&Aによりそれを実現している訳であるが、M&Aだって提携の究極的な形である。トラベル・エコシステムの発展も、ここ辺りにそのレゾンデートルがあるのかもしれない。観光MaaSだって企業間提携をベースにしている。そう言えば、TCG倒産ニュースでも提携について触れている。また「1. (TJ)ブッキング、航空便予約開始」で、Booking Holdings CEOConnected Tripと言っている。コンバージェンス、コネクテッド、融合、繋ぐが重要なキーワードとなりつつあるようだ。インターネット社会のIoTが進んでいる訳だ。(編集人)