京都ミステリ-スポット 第1回 「幽霊子育飴」  (2013年 夏)

 2015年4月20日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 伝説では、慶長4年(1599)まだ若い妻を亡くした男が妻を葬って数日後、土中から泣き声がするので掘り返したところ、元気な赤子が出てきた。当時近所の飴屋に夜な夜な飴を買いに来る女がいたが、これ以降来るとは無かった。幽霊となった母親が飴で赤子を育てていたらしい。後にこの子は偉いお坊様になった、と。

 何と、この飴屋は今も現存しています。

 祇園の南、六波羅密寺の近く、冥界への入口を意味する「六道の辻」にある「みなとや幽霊子育飴本舗」です。女店主は「うちは京都で2番目に古い飴屋、私で20代目です」、500年以上続いている、と。
 清水寺から南、東本願寺大谷廟の辺りは、平安京以前からの葬送地「鳥辺野」でした。つまりこの飴屋や六道珍皇寺辺りは、生者と死者との境界でした。現在飴屋の地名は「轆轤町」ですが、江戸以前は「髑髏(どくろ)町」、葬送地だった名残の地名でした。


 

 

 

 

  幽

  霊

  子

  育

  飴

幽霊子育飴看板






みやとや幽霊子育飴本舗









六道の辻石碑


 京都には、もう一つ「幽霊子育飴」を売っているところがあります。北野天神に近い仁和寺街道七本松にある日蓮宗京都8本山の1つ「立本寺(りゅうほんじ)です。
 年代の一致から上の話の子供がここ立本寺の高僧になったとの説もありますが、寺の伝えでは、第20世
貫首日審上人の書き判が「壺」に似ていたので「壺上人」と呼ばれ慕われていたところ、いつの日か上人は
立本寺の墓地の壺(土葬の甕)の中で生まれ母の幽霊が飴で育てたという伝説が生まれたとのこと。
 次頁の写真の方丈でこの飴を買いました。暑い日だったので冷たい麦茶まで頂きました。
大変親切なお寺様でした。 境内に咲く蓮の花が綺麗でした。







 

 


           日蓮宗立本寺山門



立本寺方丈

 

 

 

 

 

境内に咲く蓮の花が
  綺麗で
した


海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)