エンブラエル、再エネ航空機コンセプト「エネルギア」 リアエンジンで4機種、水素や電気で(aviationwire11.11)
アジアの都市へ…LCCピーチが中部空港から初の国際線就航へ 候補はソウル等5路線でシンガポールも視野に(fnn11.11)
日本航空と全日空 年末年始の国内線運航 感染拡大前の水準に(nhk11.11)
ZIPAIR、成田−ロサンゼルス12/25就航 アジアLCC初の太平洋横断(aviationwire11.12)
JAL、JALUXを連結子会社化 コマース事業強化(aviationwire11.3)
フランスの「観光×環境」の最前線を取材した、鉄道2時間半区間の航空国内線は廃止、続々と復活する夜行列車(トラベルボイス11.2)
ジェットブルー航空とアイスランド航空、コードシェアを拡大 欧州7路線にも(traicy11.3)
伊ITAエアウェイズが運航開始 羽田就航も、アリタリアに代わる新国営航空会社(aviationwire10.16)
トゥールーズで引き渡される最後のエアバスA380型機、日本へ向けて出発準備進む 「フライングホヌ」3号機、16日にも日本へ(traicy10.15)
インド国営航空の民営化決定 タタ・グループに復帰へ(共同10.9)
ブリティッシュ・エアウェイズ、エアバスA380型機4機の運航再開(traicy10.7)
ANAとJAL、代替燃料「SAF」普及へ共同レポート策定 2050年CO2排出実質ゼロへ(aviaytionwire10.8)
春秋航空日本、11月に社名変更 「スプリング・ジャパン」、新デザイン機も(AVIATIONWIRE10.1)
米政権、航空会社従業員のワクチン義務化を要請 12月8日までに(ロイター10.2)
ホンダが空飛ぶクルマ開発に参戦、ハイブリッド化で長距離航行可能に(BLOOMBERG9.30)
航空業界のデジタル変革の現在地。航空業界とNECが考える未来の顧客体験とは? huffingtonpost.jp9.30
ANAのA380 3号機、10月に成田へ 半年ぶりに試験飛行(AVIATIONWIRE9.28)
静岡空港 新たな搭乗橋まもなく完成 もっと快適に...民営化で積極投資展開(静岡新聞9.28)
米国企業の「 研修旅行 」、より豪華になって復活の兆し:「贅沢なんかじゃない。なくてはならないものだ」(DIGIDAY9.28)
BA、ガトウイックでのLCC断念;British Airways gives up its plans for a Gatwick LCC after pilot union pushbackb World Airline News9.24
ジャルパック、海外ツアーを2021年11月出発まで中止(ハワイアンタウン9.21)
新型コロナウイルス感染症の影響に伴う海外募集型企画旅行の取り扱いについて(JAL9.21)
九州の航空3社 共同販促を開始 全日空・日航と魅力発信(産経9.10)
地域航空の運行確保を目指すアライアンス、コロナ後に向けた離島生活路線を販促(日刊工業新聞9.15)
動画:中国初の無人機飛行場が運用開始 陝西省楡林市 (afp9.14)
ターボプロップ機は「ATR42」の独壇場となるのか? 5年で国内地域航空の主力機に(乗り物ニュース9.15)
海航集団の航空事業、方大集団などが出資へ(nna asia9.15会員購読)
経営再建中の海南航空、方大集団とスポンサー交渉(日経9.13会員購読)
米政府、国内航空機産業の支援に本腰、雇用維持へ530億円の資金援助、パナソニックのアビオニクス部門にも(トラベルボイス9.14)
新潟に格安地域航空会社誕生へ トキエア、札幌・関西等へ就航(トラベルジャーナル9.6)
中国三大航空会社、2021年上期の赤字2825億円超(AFP0.5)
ボーイング787、引き渡しが10月末以降に遅れる可能性(モーニングスター9.6)
フィリピン航空が米国で破産法申請…コロナ禍で需要急減、運航は継続(読売9.4)
Ryanair急回復で10月にはコロナ前供給に、パイロット組合が大幅減給に抗議
デルタ航空、レイバー・デーの連休に200万人以上の利用見込む(TRAICY9.4)
エバー航空、シカゴ線を運休 相次ぐ操縦士の新型コロナ感染で/台湾(フォーカス台湾9.4)
スカイマークが40億円調達の資本増強へ、ANAも支援(産経7.29)
米ボーイング黒字転換 4~6月、人員削減縮小(日経7.28)
ANA、A380で沖縄・奄美上空飛ぶチャーター 世界自然遺産記念
SPRING JAPAN 米澤社長、「JAL子会社化でいいとこどり」。就任1か月を語る(トラベルatch7.29)
電動航空機100機購入へ=短距離路線で26年にも就航—米ユナイテッド(時事714)
アメリカン航空のキャッシュフロー、コロナ流行以降初のプラスへ(ロイター7.14)
LCC、日航・ANAが二分 コロナ後の観光需要見据え(朝日7.1 会員記事)
コロナ後の旅客回復へ布石=仙台空港、民営化5年(時事7.1)
大韓航空、アシアナ航空との最終統合計画案を確定=韓国(wow korea7.1)
米LCCジェットブルー、NY=ロンドン直行便を開設へ 今夏(GIGAMEN6.12)
中国、2020年の民用航空利用者数が延べ4億人以上に、世界最高水準—中国メディア(レコードチャイナ6.12)
eVTOLの開発に弾み、航空会社・リース会社から最大1,000機受注(flyteam6.11)
エアバスとサフランら、100%代替燃料でA320neo飛行調査 年末に開始(aviationwire6.121)
三菱航空機が99%の減資 スペースジェット損失穴埋め(朝日4/29)
ボーイング、737MAX納入停止 電気系統に問題(ロイター4.29)
(けいざい+)航空会社の脱炭素:下 水素か電気か、機体開発競争(朝日4/29会員記事)
(けいざい+)航空会社の脱炭素:中 新燃料争奪戦、出遅れた日本(朝日4/28会員記事)
(けいざい+)航空会社の脱炭素:上 地上走行、エンジン一つで(朝日4/27会員記事)
米セーバー、航空運賃の比較機能開発 コンテンツの複雑化に対応(トラベルジャーナルオンライン4.19)
豪・NZ間で隔離免除の「トラベルバブル」開始 ハグと涙で再会喜ぶ(AFP4.19)
CO2排出量削減に向け、フランスが短距離国内航空便を禁止へ(フォーブス4,19)
豪カンタス国内線、コロナ前9割に回復 4〜6月見通し(日経4.15)
オーストラリア、国内需要が急回復 概ね80%台に(flyteam4.15)
デルタ航空の1〜3月、赤字1300億円 現金流出止まる(日経4.16)
エールフランス-KLM増資、フランス政府に加え中国東方航空も参加(FLYTEAM4.13)
台湾、イスラエル...コロナ対策で力を発揮した「デジタル先進国」(NEWSWEEK4.13)
短距離の国内便を禁止に、排出削減法案が下院通過 フランス(CNN4.13)
ノルウェー・エアシャトルの再建案、オスロの裁判所が承認 資本調達へ(TRAICY4.13)
日本の空から「大型旅客機」が消える? JAL「500人乗り機」退役が意味すること(J-CAST4.10)
「羽田空港」運用変更から1年、パイロットから見える景色はどう変わった? 動画(読売4.9)
仙台空港、東北初の24時間化へ コロナ後見据え「空の玄関」便利に(産経4.10)
ANA、ビジネスジェット事業強化 23年に売上10億円目指す(ロイター4.9)
「飛び恥」なくす…航空新燃料SAFを羽田と成田で備蓄へ(読売4.11)
ワクチンパスポート、米内外で是非二分 テキサスは禁止(日経4.8)
世界の航空座席供給量、4月に入り回復傾向が顕著に、バケーション期の8月にはさらに増加の見込み(トラベルボイス4.7)
豪航空会社、新型コロナに対応=新規路線参入の動きも(時事4.8)
米サウスウエスト操縦士200人超復帰へ、夏の需要回復に備え(ロイター4.6)
エールフランス、仏政府が40億ユーロ拠出へ 出資比率2倍超に(ロイター4.6)
新潟拠点のLCC『TOKI AIRトキエア』2022年に4路線を開設へ(sky-budget4.7)
図解】新型コロナ、IATAトラベルパスの仕組み(AFP4.6)
物流会社の遠距離配送が遅延に、航空便小型化による空輸スペース減で(通販通信4.5)
(日本郵便とヤマト運輸の配送に遅れ)
JAL、国内線仕様ボーイング777型機の退役前倒し(traicy4.5)
デルタ航空、人員不足で約100便運休−予約制限の一部を解除へ(bloomberg4.5)
仏、エールフランスの財務強化でEUと合意=財務相(朝日4.5)
・米CDC 指針発表「ワクチン接種完了で検査なしの国内旅行可能」(nhk4.4)
・「ワクチンパスポート」が世界で拡大 米欧、経済再開の切り札(産経4.4)
・検査結果、接種歴をアプリで証明? 渡航手続きを簡単に(朝日4.3)
・スカイマーク、22年春にも再上場申請へ(aviationwire4.3)
ANAグループが非航空部門を大再編、マイル会社トップに「ジョーカー」投入も(ダイアモンドオンライン4.1)
スカイマーク、コロナ禍に81名が入社(FLYTEAM4.1)
ジェットスター・ジャパン、関空発着2路線を再開(TRAICY4.1)
2021年の国際観光客予測、7月から回復でも2019年比半減以下(FLYTEAM4.1)
M&Aの動きが活発化、インテグラル・佐山代表に聞く日本型PEファンドの可能性(NEWSITCH3.31)
EUと仏政府、エールフランスの救済策で合意、KLMは協議継続(トラベルビジョン3.31)