2023.4.27.

米国主要LCC、2022年実績は?

米国の3LCCであるSouthwest航空(SW)、JetBlue航空、Spirit航空、それに加えてFSC4番手
といえるAlaska航空の2022年決算を、コロナ前の2019年と比較しつつ概観した。

なお4社ともに小型機中心に運用している(JetBlueAlaskaはリージョナル機を併用)。

 

(概況)

    4社ともに収入はコロナ前を上回った。

輸送量(旅客㍄)はコロナ前にわずかに及ばなかったが、旅客単価Upが寄与した。
但し規模を大きく拡大したSpiritは、輸送量でもコロナ前を上回った。

 

    費用も主として燃油単価高騰のために増加した。

このためSWAlaskaは利益を計上したものの、コロナ前より遥かに及ばず、JetBlueSpirit
黒字転換できなかった。

 

    搭乗率は8284%まで回復したが、コロナ前と比べるとやや低い。
採算ラインを示す損益分岐利用率は811ポイントと大幅に悪化した。
燃油高騰の影響(特にJetBlueSpiritが大)を、旅客単価の向上でカバーしきれなかったことによる。

 

    この間、SWAlaskaは機材更新を進めた。
JetBlue
Spiritは規模を大きく拡大(特にSpirit)した。

 

(会社ごとの状況)

   SWは事業規模の大きさ、収益性の高さで、他のLCC2社を圧倒している。
FSC
Alaskaは収益性が高い。
JetBlue
Spiritを吸収統合して規模拡大しようとしている。

 

    SWは人件費の高さでは定評があるが、高い収入単価と搭乗率でこれをカバーして、
高い収益率を続けている。

SpiritはウルトラLCCとも呼称されているように、超低コスト・超低単価で躍進してきた。

 

客況の改善が進んでおり、2023年は4社ともに業績を伸ばすであろう。

 

以上(赤井)