2023.2.4.

ANAとJAL コロナ前からどう変わった?Q3決算(その2)収益性比較

2.ANA/JAL収益性の比較

 

     収支比較

 

・営業利益; ANA;コロナ前の1197→今期990億円と若干減少したが、利益率では
7.9
%とわずかながらコロナ前を上回っている7.9%)。

            JAL; コロナ前はANAを上回っていた利益率(10%)が、今期3%と
大きく低下した。

 

  ・収支; ANAは収入がコロナ前より▲20%減、費用はそれを上回る▲21%の減。

         → 利益率はわずかながら向上

        JALの収入減は▲8%と小幅、但し費用減は僅か▲2%。

         → 収益性は大幅に低下

 

・旅客収入; ANAがコロナ前より▲34%減、JALは▲23%の減。

 

 

・ 貨物収入(含郵便); 両社ともに2.7倍程度ながら、増収額は貨物専用機を持つ
ANA600億円強大きい。
 

 

 

   費用の比較ANAは航空運送事業の数値、JALは全社ベースの数値)

 

・ 燃油費と空港使用料; 燃油費は大幅単価Upがあり、空港使用料は減免措置があった。

                     規 模縮減幅の大きかったANAの費用減が大幅。

 

     ・ 機材費; 大型A350大量導入のJALが費用増、
大型機大量退役と、コードシェア席数減のANAが費用減。

 

 

     ・ 人件費; 削減はANAの方が大幅だった。

 

 

   通年の利益見通し

 

・ ANAQ413月)に赤字を予定し、通年営業利益は950億円。

 

 

・ JALQ4Q13を上回る利益率の黒字を予定し、通年の財務法人所得税前利益は
 500
億円。

 

 

以上(赤井)