ANA/JAL 2016年度上期決算の簡易比較

 

ANA/JAL 2016年度上期決算の簡易比較

 

2016111

この度発表されたANAJALの上期連結決算を簡単に比較した。

(注)末尾処理により別表数値(四捨五入)と発表値(切り捨て)とが一致しない箇所がある。

 

 

1. 収益性概観; ともに減収ながらANAは増益、JALは大巾減益。

          営業利益はほぼ並んだ。

   ・両社ともに減収 ⇒国内旅客はともに▲1~▲2%の減。

円高為替や燃油サーチャージ減の影響を受けた国際旅客と貨物郵便も減少ながら、
ANA
は規模増(座㌔+12%)に旅客が伴いほぼ前期なみを確保した。

・費用は、燃油価格低下の効果などで減少したが、JALは人件費や整備費が増加して減益幅が大きくなった。

 

   ・通期予想;前回予想に比べて、ANAは減収のみを反映させたのに対し、JALは利益も約300億円下方修正した。

 

2. 旅客指標概観; 「ANAJAL」の収入差は、半期で国内旅客が1,000億円規模、

国際旅客が500億円規模。

搭乗率はJAL34ポイント高い。

   ・国内旅客は、平均単価はともに▲2%低下、旅客数はANA微減・JAL微増。

・国際旅客は、平均単価はともに▲10%程度低下、旅客規模はJALはほぼ前年並み、
搭乗率はJAL4.3ポイント上回り80%台を確保。

 

   

 

 

3. 財務状況; ANAは、航空機ANAは建設仮勘定を含む)と有利子負債が大きく、
        JALは、それらがともに少なく、利益剰余金が多い。

 

 

以上

注目した記事6.30

 

ANAの株主総会

 

629日に開催されたANAホールディングスの株主総会の模様が短く紹介されている。

 

日経では資金について、時事通信では航空会社再編の観測について述べられている。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60914750Z20C20A6000000/

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062900433&g=eco

 

またYAHOOANA/JALを評した町田徹氏の現代ビジネスの記事を紹介している。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/de3ecd8f898fefe8e278e2613f088b3032642367?page=1

 

注目した記事6.30

 

英国の2WQ規制への業界の否定的反応とエアブリッジについての記事(上)をYAHOOで紹介している。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/masutanieiichi/20200629-00185713/

 

注目した記事6.30

 

仏、環境対策で多数の短距離航空路線を恒久廃止へ(6/29 Forbes

 

AFへの緊急援助に紐付け要請

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7edce8187f25529bd5f0c5b272c91a1b7ef37093

 

注目した記事6.27

 

タイのLCCノックスクートが会社清算

 

多くのメディアがこれを報じています。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60881550W0A620C2FFE000/

 

http://pattayalife.net/archives/32378

 

注目した記事6.21

JAL、第71回株主総会についての記事をいくつか紹介します。 

資金調達;5000億円のメドがたち、うち2000億円は調達済み。 

「日本の航空会社の一本化」は全く考えていない。期末配当は無配。など 

トラベルWatch6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

YAHOO!ニュース6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

乗りものニュース 6.19. https://trafficnews.jp/post/97344/3

注目した記事6.21

航空旅客需要の回復についてロイターがのべている。 

国内線は来年にも可能、国際線は3-4年かかるとの声。 

ロイター 6.18. 「焦点:国内航空大手、対策徹底で旅客の呼び戻し図る」 

https://jp.reuters.com/article/air-jp-covid-idJPKBN23P0X2

注目した記事6.20

コロナ後生まれた、新しいサービススタンダードが紹介されている。

 

マスク着用でCAに求められる「目の表情で伝える・感じ取る力」。JALの羽田~福岡線に乗って分かったコロナ後の新基準(トラベルWatch6.19)

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/tabirepo/1259855.html

COVID-19関連 JAMRレポート

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