ANA/JAL 2015第三四半期決算の比較  (付)ハワイ線の旅客状況

ANA/JAL 2015第三四半期決算の比較
(付)ハワイ線の旅客状況

 

201622

 

この度発表されたANAJALの第三四半期連結決算を簡単に比較した。

併せてANAが中期的にA380の投入を考えているハワイの旅客状況を眺めてみた。

(注)末尾処理により別表数値(四捨五入)と発表値(切り捨て)とが一致しない箇所がある。

 

1. 決算概観

   収益性; ANAは国際線や付帯事業を中心とした規模拡大による増収と燃油費減等の効果で、またJALは前年並みの収入ながら燃油費減の効果が大きく、ともに大幅増益となった。 ANAは年間利益を上方修正した。⇒図表1参照

 

   旅客の状況; 両社ともに燃油単価低下の効果が大きかった。

国際旅客は燃油サーチャージ減でその効果が減殺されたが、国内旅客は逆に旅客収入単価が上昇した。 

両社の増益には「国内線収益性の更なるUP」が大きく貢献していると考えられる。 また両社の搭乗率格差(JALが高い)が更に拡大した。⇒図表2参照

 

   財務の状況; ANAは航空機と含建設仮勘定の金額が大きく、それに対応して有利子負債の規模も大きい。

純資産は同規模ながら、ANAは株主出資部分が大きく、JALは留保利益が大きい。

 

⇒図表3参照

 

2. ハワイ線の旅客状況概観

 

   ハワイ当局のデータ2014年実績)より; ⇒図表4参照

日本からハワイへの訪問旅客数は151万人で、国際線の約6割を占めている。

JALがその36%を、ANAは約10%を占める。

日本人訪問旅客の地域別内訳、供給座席の発地空港別内訳もピックアップした。

なお韓国や中国からの訪問旅客はまだ少ない。

 

   日本=ハワイの便数内訳2月のダイヤより )

現時点での発地空港別便数(1日当り)をピックアップしたのでご参照下さい。

 

将来ANAが超大型機のA380を導入(3便)すれば、需給は一挙に緩み、競争激化が容易に予想される。 但し現在進行している小型化・高搭乗率化で、仕入席数が減少している旅行会社には朗報とも考えられ、地方からの乗継需要の喚起などとも相まって、ハワイ線の需要がブレークすることも期待される。

 

 

 以上

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)