(経営数値でみるLCC-1) ライアンエアとイージージェット概観

 

(経営数値でみるLCC-3

ライアンエアとイージージェット概観

 

2016925

 

欧州の2LCCであるRyanairteasyJetについて、2015年度の経営数値をもとに概観した。

 ・1マイル⇒1.61kmで換算

 ・金額は1ユーロ⇒113円、1UKポンド⇒131円で換算。

 

1.両社の規模と事業態様

Ryanair;341B737-800型機、平均路線距離は1,227km

毎日835往復便を運航し、売上高は7,385億円。従業員は約11,500人。

 ② easyJet;全241機だが、A320シリーズの中でも短胴のA319を多用し、通常型のA320はその4割弱。平均路線距離は1,118kmRyanairよりやや短い。

毎日627往復便を運航し、売上高は約6,139億円。

従業員は約10,100人。

 

 

《図表1》事業規模比較(2015年度)

 

2.収支概観

Ryanair; 7,385億の売上げで、利払後の利益は1,590億円と利益率は高い(22%)。

費用のうち燃油費が41%を占め、人件費は12%と低い。

 ② easyJet6,139億円の売上げで、利払後の利益は899億円(利益率15%)。

燃油費が30%で、空港使用料と空港諸費用が36%と、燃油費をやや上回っている。 

 

 

《図表2》収支比較(2015年度)

 

3.収益性指標概観

(発着当りの指標)

Ryanair;発着旅客単価は6,940円であり、発着席当りのコストは5,060円。

搭乗率は93%と非常に高い。

 ② easyJet; 旅客単価は8,950円と高く、座席コストも約7,000円と高い。

   搭乗率は90%を超えている。

 

(距離;千㌔m当りの指標)

Ryanair;旅客単価(千㌔当り)は5,650円で、座席コストは4,120円と低い。

/E(採算ライン)は73%で、搭乗率との差(20ポイント)が利益をもたらしている。

 ④ easyJet; 搭乗率はRyanairと同レベルの93%。発着ベースより高いのは、長距離
路線での搭乗率がより高いためと考えられる。

旅客単価(千㌔当り)は7,900円でRyanairより4割も高いが、これはRyanairが基幹空港を避け、低コストの周辺空港を利用して徹底的に低コスト⇒低運賃を志向するのに対し、easyJetは基幹空港を使用しながら、他の航空会社より相対的に低いコスト⇒その空港では最も安い運賃を志向するという、事業モデルの差によるものと思われる。

/E(採算ライン)は79%とRyanairよりやや高いが、これを安定的に高い搭乗率でカバーしている。

 

 

《図表4》収益性指標の比較(2015年度)

 

4.財務状況比較(2015年度末)

Ryanair;総資産1.27兆円のうち航空機材が過半の7,000億兆円を占める。

有利子負債は4,550億円(総資産の36%)。

3,580億円の留保利益がある。

 ② easyJet;総資産はRyanairの半分の6,300億円で、航空機がその6割を占める。

有利子負債は660億円(総資産の10%)と少ない。

自己資本比率が47%と高く、そのうち留保利益が36%の2,250億円。

 

 

《図表4》貸借対照表比較(2015年度末)

 

 

以上

 

 

以上

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)