(経営数値でみるLCC-1) サウスウエストとジェットブルー概観

 

(経営数値でみるLCC-2

サウスウエストとジェットブルー概観

 

2016925

 

米国の2LCCであるSouthwestJetblueについて、2015年度の経営数値をもとに概観した。

 ・1マイル⇒1.61kmで換算

 ・金額は1ドル⇒101円で換算。

 

1.両社の事業態様

Southwest;700機がB737型機、その中でもより小型機(短胴の旧型-300-500、と新型-700)を多用している。平均路線距離は1,200km

毎日約1700往復便を運航し、売上高は2兆円。従業員は約5万人。

 ② Jetblue; 小型のA320シリーズとリージョナル機のE190を併用している。

   平均路線距離は約1,800kmであり、Southwestよりかなり長い。

215機で毎日約430往復便を運航し、売上高は約6,500億円。

従業員は約13,000人。

 

 

《図表1》事業規模比較(2015年度)

 

《図表2》機材比較(2015年度末)

 

2.収支概観

Southwest; 2兆円の売上げで、利払後の利益は4,000億円と利益率は高い(20%)。

費用のうち「人件費」が41%を占め、燃油の23%をはるかに上回る。

 ② Jetblue; 約6,500億円の売上げで、利払後の利益は1,100億円(利益率17%)。

「人件費」(30%)が燃油費(26%)をやや上回っている。

 

 

《図表3》収支比較(2015年度)

 

3.収益性指標概観

(発着当りの指標)

Southwest;乗継ぎ客がかなりあるようだ(推定2割)。

発着旅客単価(乗継客は2人扱い)は12,800円であるが、乗継ぎ客を1人としてカウントすれば15,600円程度と推定される。発着席当りのコストは7,800円。

搭乗率を試算すると78%となり、後述の距離ベース(公表値)とかなり乖離がある。

 ② Jetblue; 路線距離が長い関係で、旅客単価は17,000円と高く、座席コストも

11,700円と高い。

 

(距離;千㌔m当りの指標)

Southwest;搭乗率は84%と高い。

旅客単価(千㌔当り)は9,800円で、座席コストは6,400円。

/E(採算ライン)は65%と低く(利益を出し易く)、搭乗率との差(19ポイント)が利益に繋がっている。

 ④ Jetblue; 搭乗率はSouthwestよりさらに高い85%。

旅客単価(千㌔当り)は8,900円で、座席コストは6,100円。

/E(採算ライン)は69%とSouthwestよりやや高い。 

 

 

《図表4》収益性指標の比較(2015年度)

 

4.財務状況比較(2015年度末)

Southwest;総資産2.15兆円のうち航空機(含前払金)が6割の1.3兆円を占める。

有利子負債は3,200億円(総資産の15%)。

9,500億円の留保利益があるが、2,000億円の自己株式を保有しており、純資産は7,400億円である。

 ② Jetblue; 総資産8,700億円で、航空機がその2/3を占める。

有利子負債は1,900億円(総資産の21%)。

1,700億円の留保利益のうち、300億円強が自己株式に充てられている。

 

 

《図表5》貸借対照表比較(2015年度末)

 

 

以上

 

 

以上

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)