(経営数値でみるLCC-1) エアアジア概観

(経営数値でみるLCC-1)                  

エアアジア概観

 

                                                       2016923

 

 

東南アジア最大のLCCであるAirAsia(含グループ会社)について、2015年度の経営数値をもとに概観した。

 ・AirAsia本体(マレーシア)とタイ、インドネシア、フィリピン、インドのAirAsia

 ・中長距離LCCであるエアアジアX(マレーシア)

  (但しタイAAXとインドネシアAAXは含まない)

 ・金額は1リンギット⇒24.5円で換算。

 

1.収支概観

AirAsia本体;収入は1,543億円だが、グループ会社への機材リース収入349億円が

含まれており、これを除けば1,194億円。

営業利益は499億円と高利益率だが、有利子負債のコストが大きく、これを控除

すれば359億円(仮に利払後事業利益と呼ぶ)。

また当年は為替差損が大きく、これも控除すれば利益は170億円となる。

 

 ②AirAsiaグループ4社; 本体へのリース料負担の大きさもあってか、タイAAを除く

   3社は営業損益の段階で赤字。(日本のAAは未就航)

 

 ③AirAsiaX;収入は750億円で、営業損益の段階で▲9億円の赤字、金利負担と為替差損を控除した事業損益(名称は仮)は▲98億円の赤字。

   系列のタイAA、インドネシアAAも赤字と推定される。

 

 

 

《図表1AA各社の収支(2015年度)

 

2.事業規模と収益性指標概観

       (注)AAXの機数はタイAAXとインドネシアAAX分を含む

          AAグループ機数はほかにインドネシアAAX等へのリース機もある。

 

 ①事業規模;AA本体は80機で、約1250kmの路線を毎日229往復運航。

  AAグループ4社も計82機で10001250kmの路線を毎日計249往復便運航。

  AAXは約4,800kmの路線を毎日18往復便運航(AAXだけの機材数は不明)。

 

 ②搭乗率;AAとグループ3社は80%強、インドネシアAAは約75%。

  AAXも発着ベースでは75%(距離ベースでは80%;長距離線が高かったようだ)。

 

 ③収入単価(発着);AA本体は約4,900円(含付加収入)、グループ4社は5,000円台。

  路線距離の長いAAXは2万円強。

 

  

 ④座席コスト(発着);AA本体は約2,800円、これにはリース収入の費用圧縮効果も

  かなり効いている。

  タイAA4,200円だが、他の3社は5,000円台。

  AAXの発着コストは16,000円だが、千㌔当りでみると約2,000円と低い。

 

 

《図表2AA各社の事業規模と収益性指標(2015年度)

 

3.財務状況概観(2015年度末)

 ①AirAsia本体;総資産5,222億円、うち航空機材と前払金で54%。

   有利子負債への依存が高く比率は59%。留保利益は822億円。

 

 ②AirAsiaX;総資産1,025億円、航空機材と前払金で45%(リース機材が多い)。

   赤字が続いており、累損が▲210億円。

 

 

《図表3AA本体とAAXの貸借対照表(2015年度末)

 

 

以上

注目した記事6.30

 

ANAの株主総会

 

629日に開催されたANAホールディングスの株主総会の模様が短く紹介されている。

 

日経では資金について、時事通信では航空会社再編の観測について述べられている。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60914750Z20C20A6000000/

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062900433&g=eco

 

またYAHOOANA/JALを評した町田徹氏の現代ビジネスの記事を紹介している。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/de3ecd8f898fefe8e278e2613f088b3032642367?page=1

 

注目した記事6.30

 

英国の2WQ規制への業界の否定的反応とエアブリッジについての記事(上)をYAHOOで紹介している。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/masutanieiichi/20200629-00185713/

 

注目した記事6.30

 

仏、環境対策で多数の短距離航空路線を恒久廃止へ(6/29 Forbes

 

AFへの緊急援助に紐付け要請

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7edce8187f25529bd5f0c5b272c91a1b7ef37093

 

注目した記事6.27

 

タイのLCCノックスクートが会社清算

 

多くのメディアがこれを報じています。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60881550W0A620C2FFE000/

 

http://pattayalife.net/archives/32378

 

注目した記事6.21

JAL、第71回株主総会についての記事をいくつか紹介します。 

資金調達;5000億円のメドがたち、うち2000億円は調達済み。 

「日本の航空会社の一本化」は全く考えていない。期末配当は無配。など 

トラベルWatch6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

YAHOO!ニュース6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

乗りものニュース 6.19. https://trafficnews.jp/post/97344/3

注目した記事6.21

航空旅客需要の回復についてロイターがのべている。 

国内線は来年にも可能、国際線は3-4年かかるとの声。 

ロイター 6.18. 「焦点:国内航空大手、対策徹底で旅客の呼び戻し図る」 

https://jp.reuters.com/article/air-jp-covid-idJPKBN23P0X2

注目した記事6.20

コロナ後生まれた、新しいサービススタンダードが紹介されている。

 

マスク着用でCAに求められる「目の表情で伝える・感じ取る力」。JALの羽田~福岡線に乗って分かったコロナ後の新基準(トラベルWatch6.19)

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/tabirepo/1259855.html

COVID-19関連 JAMRレポート

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