日本のLCC3社;業容と業績概観

日本のLCC3社;業容と業績概観

 

201693

 

日本のLCC3社(PeachJetstar-JVanilla)について、その業容と業績を概観した。

各社および国交省が発表した2015年度資料※による(それを加工した試算値を含む)。

  ※Jetstar-J6月決算、他の2社は3月決算、国交省資料は2015年度。

 

 

1.2015年度業績の比較

 1)好業績のPeach479億円の収入で62億円の営業利益(利益率13%)。

   3年連続黒字で留保利益は20億円、流動資産多く手元資金も潤沢と考えられる。

 2)規模最大のJetstar-J;収入522億円、初めて黒字計上(営業利益率2%)。

但し約300億円の累損が残る。

3)業績好転のVanilla;収入はPeachJetstar-Jの半分以下だが初めて黒字計上。

   113億円の累損はあるが、営業利益率は7%と業績は上向き。

 4LCC3社の合計収入に占める各社のシェアは、Peach39%、Jetstar-J43%、Vanilla18%。

   Peachの収入を100とした指数では、Jetstar-J109Vanilla46

 

 

 

2.事業構造の比較

 ①事業規模;便数規模でJetstar-Jが最も大きくPeach1.2倍。

   3LCCの合計座席㌔に占めるシェアは、Peach37%、Jetstar-J41%、Vanilla22%。

 ②各社の事業構造(旅客㌔=RPKにもとづく際内割合);

    Peach;国内/国際バランス型で、その割合は64

    Jetstar-J;国内線中心で9割以上が国内線。但し現在国際線展開を加速中。

    Vanilla;国際線の比重が大きく、内際割合は46

    各社の特徴は平均距離に表われ、Jetstar-Jは約1000kmVanilla1700km

 ②国内線の規模比較(旅客㌔=RPKによる);

Jetstar-Jが圧倒的に多く(Peachの約1.8倍)、56%のシェアを占める。

Peachのシェアは32%、Vanilla12%。

 

平均距離は関西基点のPeachが短く、成田発長距離便中心のVanillaが長い。

 

3.発着ベースの指標比較;発着当りの単価、収益性の比較

 ①国際線等路線距離の長いVanillaは旅客単価(12,900円)、座席コスト(10,300円)ともに高く、採算ライン(B/E)は80%、それを搭乗率(85%)が5ポイント上回って利益を計上。

1便当り収入も198万円と多く、利益は14万円。

 ②路線距離の短かいJetstar-Jは旅客単価が最も低い(10,000円)が、座席コストはPeachより高く(8,100円)、B/E81%。但し搭乗率(83%)がそれを上回って利益を計上。

1便当り収入は150万円と最も少なく、利益は4万円。

 ③Peachは旅客単価(10,500円)がJetstar-Jを上回り、座席コスト(8,000円)は最も低く、B/E76%。 搭乗率は87%とB/Eを大きく上回っていることで大巾利益を計上。

 

1便当り収入は164万円で、利益は21万円。

 

4.距離ベースの指標比較;1000km当りの単価、収益性比較

 ①路線距離が伸びるに伴って、距離当たりでみる座席コストは低減するため、Vanillaの座席コストは6,000/千㌔と最も低コスト、収入もこれに連動して7,500/千㌔と低単価。

 ②概してコスト高の国内線中心のJetstar-Jは、収入単価が高い(9,900/千㌔)が、コストも8,000/千㌔と、Peachを大きく上回っている。

 ③Peachは、Jetstar-Jを大幅に下回る座席コスト(7,400/千㌔)で、ほぼJetstar-J

 

   並みの収入単価(9,800/千㌔)を得ることで、採算ライン(B/E)を低めに抑えており、高い搭乗率とも相まって高い利益率を達成している。

 

(さいごに)

 ・Peachは、採算ライン(B/E)を低くコントロールするとともに、極めて高い搭乗 

  率を維持しており、今後とも好業績が期待される。

 ・Vanillaは、採算ライン(B/E)はやや高いものの、それをかなり上回る搭乗率を

  実現して、今後の収益性の維持向上が期待される。

 ・Jetstar-Jは、採算ライン(B/E)が高いために「収益性の安定」には、現時点ではなお一抹の不安もある。安定利益計上(⇒累損の解消)のためには、採算ラインの引き下げと、搭乗率の一層の向上が望まれよう。

 

 

 

以上

海外事情

海外事情12月9日号

 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。

 

 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)

5. (TJ) オヨ、15億ドル追加調達」と「14. スタートアップに200億ドル注入」の2つの記事から、今までOYOは累計で20億ドルほどの資金を調達し、その規模は過去10年間の世界の旅行領域スタートアップ総投資額200億ドル(約22兆円)のほとんど10%を構成していることが分かる。この多額の資金調達を支えている主要投資家には、ソフトバンクのビジョンファンドが含まれる。ソフトバンクは、最近、上場延期を余儀無くされた米WeWorkに(支援策として)50億ドルを出資することを決定した。(ビジョンファンドは、すでに累計100億ドル=約1.1兆円)をWeWorkに投資している。)出資しているUberの株価も上場時より25%も下がっている。まさかOYOWeWorkの二の舞なんてことには・・・? ビジョンファンドの主要投資先には、旅行関連では、OYO, Uberに加えライドシェアのGrab(シンガポール)と滴滴出行(中国)がある。 

 

15. トーマスクックと中小旅行会社」と「16. トーマスクック倒産の教訓:流通ミックス重要」は、トーマスクック(TCG)の倒産原因が、アイデンティティー(企業の独自性)・リダーシップチーム・市場のトレンド・テクノロジー戦略、の5つに重大な問題(瑕疵)が存在したためだと解説している。そして、近代のトラベルテックが進化した市場では、API、オープンシステム、提携(後述再掲)の方法によって、中小旅行会社と雖もTCGと変わらない在庫にアクセスすることが可能であると説いている。むしろ中小旅行会社の方が、小回りがきいて、経営環境の変化に迅速に対応し、社内のコミュニケーションにも優れていると書いている。また、大手ツアオペに送客をべったり依存するのではなくて、複数のデジタルチャネルを利用するチャネル管理が極めて重要だと教えている。 

 

10. テクノロジー・コンバージェンス」は、スタンドアローンの複数のシステムを繋げば(コンバージェンス/融合すれば)、より優れたアウトプットが生まれると言っている。恥ずかしながら、この言葉を初めて聞く者には即ピンと来ないが、その一例として記されている、Disney+ABS+Pixar+MarvelViacom+Paramount Studio+CBSM&Aによる企業の混ぜ合わせを見ると少しは理解が進む。要すれば何から何までの自前主義は(あるいは個別システムの独立させたままの寄せ集めでは)もはや通用しないので、これからはテクノロジー・コンバージェンスをよく理解して、自分に相応しいパートナーとの提携戦略(あるいは個別システムの繋ぎ合わせ)が必要だと言っていると解釈した。DisneyViacomの場合はM&Aによりそれを実現している訳であるが、M&Aだって提携の究極的な形である。トラベル・エコシステムの発展も、ここ辺りにそのレゾンデートルがあるのかもしれない。観光MaaSだって企業間提携をベースにしている。そう言えば、TCG倒産ニュースでも提携について触れている。また「1. (TJ)ブッキング、航空便予約開始」で、Booking Holdings CEOConnected Tripと言っている。コンバージェンス、コネクテッド、融合、繋ぐが重要なキーワードとなりつつあるようだ。インターネット社会のIoTが進んでいる訳だ。(編集人)