年末年始の旅客実績は?

年末年始の旅客実績は?

   201617

 

国内の航空各社が公表した年末年始(12/251/3)の旅客実績をとりまとめ、若干の考察

(といっても単なる推量の域を出ないが)を行った。

 

1.国内線の概要と考察

  旅客数は前年より+24千人(+0.8%)増えて3,047千人となった。

・うちLCCは+25千人(+10%)、JALも+14千人(+%)増加。

ANAは減少(富山・小松での北陸新幹線の影響等か?)。

・中堅のADOとソラシドも減少(LCCの影響か?)。

 

  搭乗率は、LCCとスカイマーク(SKY)が80%台後半、大手2社と中堅は70%台。

ANAが小幅低下、中堅のADOとソラシドは大幅に低下

・実績搭乗率を12/8時点の予約率と比べると、LCCが+14.8ポイントで多くの駆け

込み需要を獲得した。(12/8時点の予約率は大手2社とほぼ同じレベルだった。)

 

  旅客シェアはANA46.2%JAL32.8%LCC9.5%

・夏季繁忙期には10%を上回っていたLCCのシェアは9.5%に留まった。

大手2社とLCCとの搭乗率格差が夏季繁忙期より小さかったことによる。

(夏季繁忙期)大手2社 75.5%、LCC 91.5% 差16.0ポイント

(年末年始) 大手2社 74.0%、LCC 86.4% 差12.4ポイント

→ 年末年始客は大手の選好度が高い? またはLCCも運賃を比較的に高く

設定したためか?

 

2.国際線の概要と考察

  旅客数は前年より+65千人(+12%)増えて601千人となった。

LCCは規模増により+31千人(+64%)の大幅増となったが、大手2社も+34

千人(+7%)と増加した。

 

  搭乗率は、LCC(規模増が大きく前年より低下)JAL85.9%、ANA79.4%。

JALANAの搭乗率の差は6.5ポイントと拡大した。 

Peach91.5%と図抜けて高く、Jetstar-J71.8%に留まった。

 

 LCCの旅客シェアは13.2%となった。

ANAの旅客シェアは42.0%だが、系列LCC2社を加えると53.1%となり、

JALJetstar-J46.9%を大きく上回った。

 

 

 

《図表1》年末年始旅客状況の概要

 

《図表2》年末年始旅客状況の概要

《図表3》旅客シェア

    国内線                     国際線


 

《図表4》年末年始旅客状況 会社別詳細

 

 以上

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)