中堅3社の実績比較(2015年度)

中堅3社の実績比較(2015年度)

 

2016728

 

 Air Do、ソラシド航空、スターフライヤーの中堅3社について、2015年度の実績を

簡単に比較してみた。 (各社や国交省の公表資料にもとづく)

 

1.収支実績

  ・営業収益;ソラシドは増収だったが、ADOSFJは減収であった。

  ・営業利益;ソラシドとSFJが増益、ADOは減益であった。

  ・3社ともに、ANAへの座席販売収入が営業収益の3分の1以上であった。

 

 《図表1》3社の収支実績(前年対比)

 

(参考)3社の財務状況  

            《図表2》3社の財務状況(貸借対照表より)

2.3社の旅客収益性指標

  (算出方法)旅客の自社販売収入(国交省数値)を「収入」とし、

営業利益はすべてそこから生じているとみなしての試算値である。

旅客㌔単価;1000km当りの旅客収入

座席㌔コスト;1000km当りの座席費用

 

  ・3社ともに旅客単価は上昇し、座席コストは低下した。

    →その結果、採算点(B/E)はともに低下(=改善)した。

・搭乗率はともに60%台で、SFJは上昇したが、ADOとソラシドは低下した。

1便当りの利益は、ともに8~9万円のレベル。

 

 

《図表3》旅客の収益性指標

   ※1 国交省データによる自社販売収入

   ※2 営業利益は全て旅客の自社販売部分から生じたものとみなした

      (その他の事業は収入=費用とみなした)

   ※3 旅客㌔÷総飛行距離で算出した数値

 

   ※4 座席㌔÷総飛行距離で算出した数値

 

以上

注目した記事6.30

 

ANAの株主総会

 

629日に開催されたANAホールディングスの株主総会の模様が短く紹介されている。

 

日経では資金について、時事通信では航空会社再編の観測について述べられている。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60914750Z20C20A6000000/

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062900433&g=eco

 

またYAHOOANA/JALを評した町田徹氏の現代ビジネスの記事を紹介している。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/de3ecd8f898fefe8e278e2613f088b3032642367?page=1

 

注目した記事6.30

 

英国の2WQ規制への業界の否定的反応とエアブリッジについての記事(上)をYAHOOで紹介している。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/masutanieiichi/20200629-00185713/

 

注目した記事6.30

 

仏、環境対策で多数の短距離航空路線を恒久廃止へ(6/29 Forbes

 

AFへの緊急援助に紐付け要請

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7edce8187f25529bd5f0c5b272c91a1b7ef37093

 

注目した記事6.27

 

タイのLCCノックスクートが会社清算

 

多くのメディアがこれを報じています。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60881550W0A620C2FFE000/

 

http://pattayalife.net/archives/32378

 

注目した記事6.21

JAL、第71回株主総会についての記事をいくつか紹介します。 

資金調達;5000億円のメドがたち、うち2000億円は調達済み。 

「日本の航空会社の一本化」は全く考えていない。期末配当は無配。など 

トラベルWatch6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

YAHOO!ニュース6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

乗りものニュース 6.19. https://trafficnews.jp/post/97344/3

注目した記事6.21

航空旅客需要の回復についてロイターがのべている。 

国内線は来年にも可能、国際線は3-4年かかるとの声。 

ロイター 6.18. 「焦点:国内航空大手、対策徹底で旅客の呼び戻し図る」 

https://jp.reuters.com/article/air-jp-covid-idJPKBN23P0X2

注目した記事6.20

コロナ後生まれた、新しいサービススタンダードが紹介されている。

 

マスク着用でCAに求められる「目の表情で伝える・感じ取る力」。JALの羽田~福岡線に乗って分かったコロナ後の新基準(トラベルWatch6.19)

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/tabirepo/1259855.html

COVID-19関連 JAMRレポート

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