中堅3社の実績比較(2015年度)

中堅3社の実績比較(2015年度)

 

2016728

 

 Air Do、ソラシド航空、スターフライヤーの中堅3社について、2015年度の実績を

簡単に比較してみた。 (各社や国交省の公表資料にもとづく)

 

1.収支実績

  ・営業収益;ソラシドは増収だったが、ADOSFJは減収であった。

  ・営業利益;ソラシドとSFJが増益、ADOは減益であった。

  ・3社ともに、ANAへの座席販売収入が営業収益の3分の1以上であった。

 

 《図表1》3社の収支実績(前年対比)

 

(参考)3社の財務状況  

            《図表2》3社の財務状況(貸借対照表より)

2.3社の旅客収益性指標

  (算出方法)旅客の自社販売収入(国交省数値)を「収入」とし、

営業利益はすべてそこから生じているとみなしての試算値である。

旅客㌔単価;1000km当りの旅客収入

座席㌔コスト;1000km当りの座席費用

 

  ・3社ともに旅客単価は上昇し、座席コストは低下した。

    →その結果、採算点(B/E)はともに低下(=改善)した。

・搭乗率はともに60%台で、SFJは上昇したが、ADOとソラシドは低下した。

1便当りの利益は、ともに8~9万円のレベル。

 

 

《図表3》旅客の収益性指標

   ※1 国交省データによる自社販売収入

   ※2 営業利益は全て旅客の自社販売部分から生じたものとみなした

      (その他の事業は収入=費用とみなした)

   ※3 旅客㌔÷総飛行距離で算出した数値

 

   ※4 座席㌔÷総飛行距離で算出した数値

 

以上

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)