(上期国内線旅客状況から)JAL・ANA羽田線とスカイマークの実績

(上期国内線旅客状況から)

JALANA羽田線とスカイマークの実績

 

20161130

 

国内線の2016年度上期旅客実績から、注目すべきと考えられる点をピックアップした。

 

1.好調なスカイマーク

  破綻から立ち直り、2015年度には営業黒字化を達成したスカイマークの勢いが増している。

  上期搭乗率は全ての月で80%超を達成した。

昨年上期に比べると約10ポイントも高いレベルであり、大手2社と比べても各月20ポイント以上高い。

中でも羽田線は全ての月で85%を超え、89月は90%超となっている。

 

 

《図表1》3社の国内線搭乗率の月別推移

 

2.影響を受けたか、JALの羽田基幹路線?

羽田発着の主要5路線(札幌・福岡・大阪・那覇・鹿児島)について、前期対比で旅客増減をみると;

・札幌&福岡線はJAL/ANAともに旅客減となっている。

JALはその他の3路線でも減少、ANAは鹿児島線では減少したが、大阪&那覇線では増加。

・結果的にJALの減少幅が大きい。

JALはこれら5路線への依存度が大きい(国内線総旅客数の36%)ことから、この旅客減が上期減益理由の一部にもなっているのではなかろうか?

 

 

《図表2JALANAの上期国内線旅客増減

 

以上

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)