スカイマークの2015年度業績について

スカイマークの2015年度業績について

 

2016819

 

 破綻のあと再建されたスカイマーク社の2015年度の業績について、同社が公表した資料をもとに収益性を分析してみました。 

 
   

 

 

 

   (ポイント)① 本来事業は黒字化; 15億円の営業利益を計上

        ② 損害賠償金のために最終損益は約400億円の赤字

         (債務免除ネット後で約440億円の賠償を特損処理)

        ③ 羽田路線の好調(準LCCモデルへの回帰)が黒字化の原動力

 

 

. 損益状況

  ・営業収益は720億円、営業利益は15億円。

  ・損害賠償金は440億円(139億円の債務免除を差引き後のネット額)

 

 

  《図表1》損益計算書の骨子

 

  

 

. 財務状況

  ・累損418億円を差引いた純資産額は36億円。

・長期預け金と敷金保証金で計253億円、整備引当金は242億円。

  ・手元資金は53億円;売上の約27日分にあたり、手元資金としてはまずまずの量か。

 

  《図表2》貸借対照表の骨子

 

 

. 収益性指標(試算)

  ・便数は44,731便 ⇒1日辺り平均61往復で、平均路線距離は約1,000km
・うち約6割が羽田路線(便数で58%、旅客数で64%)
 

・搭乗率は76%と大手や中堅3社に比べるとかなり高い。

・羽田路線の搭乗率は84%と極めて高く、その他路線の65%をカバーしている。

・旅客単価は約12,000円。大手や中堅3社よりも大幅に低い。

・座席コストは約8,900円でB/E74%⇒搭乗率との差2ポイントが利益分。

 

 

  《図表3》旅客に関わる収益性指標(試算)

 

  《図表4》路線別内訳(試算)

 

. 国内他社との比較

  ※ 旅客単価は国交省資料をもとにした千㌔当り(円)で、旅客運賃収入を旅客㌔で除したもの

    搭乗率は各社の公表資料による。 いずれも国内線での数値である。

  

  ・旅客収入単価;SKYは、LCCには及ばないものの、大手や中堅3社に比べて大幅に低い。

・搭乗率;SKYは大手や中堅3社に比べて突出して高い(特に羽田路線)。

・羽田=札幌、羽田=福岡の搭乗率;競合他社に比べてSKYが際立って高い。 

・このことから、SKYは破たん前の事業モデル(羽田起点の準LCCモデル)に回帰した
ことが奏功して黒字化(営業損益)したものと考えられる。

 

 

  《図表5》国内線の旅客単価比較(千㌔当り;円)

 

   《図表6》国内線の搭乗率比較(%)

 

 

   《図表7》羽田=札幌、羽田=福岡の搭乗率比較(%)

 

以上

海外事情

海外事情12月9日号

 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。

 

 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)

5. (TJ) オヨ、15億ドル追加調達」と「14. スタートアップに200億ドル注入」の2つの記事から、今までOYOは累計で20億ドルほどの資金を調達し、その規模は過去10年間の世界の旅行領域スタートアップ総投資額200億ドル(約22兆円)のほとんど10%を構成していることが分かる。この多額の資金調達を支えている主要投資家には、ソフトバンクのビジョンファンドが含まれる。ソフトバンクは、最近、上場延期を余儀無くされた米WeWorkに(支援策として)50億ドルを出資することを決定した。(ビジョンファンドは、すでに累計100億ドル=約1.1兆円)をWeWorkに投資している。)出資しているUberの株価も上場時より25%も下がっている。まさかOYOWeWorkの二の舞なんてことには・・・? ビジョンファンドの主要投資先には、旅行関連では、OYO, Uberに加えライドシェアのGrab(シンガポール)と滴滴出行(中国)がある。 

 

15. トーマスクックと中小旅行会社」と「16. トーマスクック倒産の教訓:流通ミックス重要」は、トーマスクック(TCG)の倒産原因が、アイデンティティー(企業の独自性)・リダーシップチーム・市場のトレンド・テクノロジー戦略、の5つに重大な問題(瑕疵)が存在したためだと解説している。そして、近代のトラベルテックが進化した市場では、API、オープンシステム、提携(後述再掲)の方法によって、中小旅行会社と雖もTCGと変わらない在庫にアクセスすることが可能であると説いている。むしろ中小旅行会社の方が、小回りがきいて、経営環境の変化に迅速に対応し、社内のコミュニケーションにも優れていると書いている。また、大手ツアオペに送客をべったり依存するのではなくて、複数のデジタルチャネルを利用するチャネル管理が極めて重要だと教えている。 

 

10. テクノロジー・コンバージェンス」は、スタンドアローンの複数のシステムを繋げば(コンバージェンス/融合すれば)、より優れたアウトプットが生まれると言っている。恥ずかしながら、この言葉を初めて聞く者には即ピンと来ないが、その一例として記されている、Disney+ABS+Pixar+MarvelViacom+Paramount Studio+CBSM&Aによる企業の混ぜ合わせを見ると少しは理解が進む。要すれば何から何までの自前主義は(あるいは個別システムの独立させたままの寄せ集めでは)もはや通用しないので、これからはテクノロジー・コンバージェンスをよく理解して、自分に相応しいパートナーとの提携戦略(あるいは個別システムの繋ぎ合わせ)が必要だと言っていると解釈した。DisneyViacomの場合はM&Aによりそれを実現している訳であるが、M&Aだって提携の究極的な形である。トラベル・エコシステムの発展も、ここ辺りにそのレゾンデートルがあるのかもしれない。観光MaaSだって企業間提携をベースにしている。そう言えば、TCG倒産ニュースでも提携について触れている。また「1. (TJ)ブッキング、航空便予約開始」で、Booking Holdings CEOConnected Tripと言っている。コンバージェンス、コネクテッド、融合、繋ぐが重要なキーワードとなりつつあるようだ。インターネット社会のIoTが進んでいる訳だ。(編集人)