スカイマークの2015年度業績について

スカイマークの2015年度業績について

 

2016819

 

 破綻のあと再建されたスカイマーク社の2015年度の業績について、同社が公表した資料をもとに収益性を分析してみました。 

 
   

 

 

 

   (ポイント)① 本来事業は黒字化; 15億円の営業利益を計上

        ② 損害賠償金のために最終損益は約400億円の赤字

         (債務免除ネット後で約440億円の賠償を特損処理)

        ③ 羽田路線の好調(準LCCモデルへの回帰)が黒字化の原動力

 

 

. 損益状況

  ・営業収益は720億円、営業利益は15億円。

  ・損害賠償金は440億円(139億円の債務免除を差引き後のネット額)

 

 

  《図表1》損益計算書の骨子

 

  

 

. 財務状況

  ・累損418億円を差引いた純資産額は36億円。

・長期預け金と敷金保証金で計253億円、整備引当金は242億円。

  ・手元資金は53億円;売上の約27日分にあたり、手元資金としてはまずまずの量か。

 

  《図表2》貸借対照表の骨子

 

 

. 収益性指標(試算)

  ・便数は44,731便 ⇒1日辺り平均61往復で、平均路線距離は約1,000km
・うち約6割が羽田路線(便数で58%、旅客数で64%)
 

・搭乗率は76%と大手や中堅3社に比べるとかなり高い。

・羽田路線の搭乗率は84%と極めて高く、その他路線の65%をカバーしている。

・旅客単価は約12,000円。大手や中堅3社よりも大幅に低い。

・座席コストは約8,900円でB/E74%⇒搭乗率との差2ポイントが利益分。

 

 

  《図表3》旅客に関わる収益性指標(試算)

 

  《図表4》路線別内訳(試算)

 

. 国内他社との比較

  ※ 旅客単価は国交省資料をもとにした千㌔当り(円)で、旅客運賃収入を旅客㌔で除したもの

    搭乗率は各社の公表資料による。 いずれも国内線での数値である。

  

  ・旅客収入単価;SKYは、LCCには及ばないものの、大手や中堅3社に比べて大幅に低い。

・搭乗率;SKYは大手や中堅3社に比べて突出して高い(特に羽田路線)。

・羽田=札幌、羽田=福岡の搭乗率;競合他社に比べてSKYが際立って高い。 

・このことから、SKYは破たん前の事業モデル(羽田起点の準LCCモデル)に回帰した
ことが奏功して黒字化(営業損益)したものと考えられる。

 

 

  《図表5》国内線の旅客単価比較(千㌔当り;円)

 

   《図表6》国内線の搭乗率比較(%)

 

 

   《図表7》羽田=札幌、羽田=福岡の搭乗率比較(%)

 

以上

海外事情

海外事情 120日号

 

「アメニティ」という言葉が目立った。

 

1.(TJ) シェアアメニティー増加」「2.(TJ)宿泊サイトもアメニティー強化」

 

3.(TJ) 新興ガイドツアーに1.3億円」の3 つのニュースだ。1.のニュースでは、ゴルフやビーチなどのホストの会員権のシェアリングが開始すると予測。2.では、HotelByDayが、稼働率が40%と低く、余り使われていないホテルのアメニティ(スパ・プール・キャバナ、ジム・フィットネスルーム)を販売する。

 

3.の記事は、新興企業のDomioがアメニティーそのものを専門に販売する。ここでのアメニティーは、アパートのリビングルームにおける、ミレニアルやグループ旅行者向けにアピールするアメニティー(娯楽)が販売対象となる。E2E(エンドツーエンド)の様々な旅行パーツをシームレスに繋いで、トラベルジャーニーの全てのタッチポイントで、パーソナル旅行の提案をするわけなので、当然、アメニティー販売も強化されるというわけだ。

 

 

 

今週号では、年の変わり目にあたるのか、2020年のトラベルの予想や期待の記事が多かった。「1.(TJ) シェアアメニティー増加」、「6. 2020年の旅行マーケティング進化」、「11. 2020年、エアビーの年」、「14. 2020年の空港」がそれらだ。いずれの記事も、トラベルテックのイノベーションの進化や進展に加え、新ビジネスモデルの誕生を予測している。旅行は、右肩上がりの持続的成長が約束されている数少ない産業の一つであるので、どの記事を読んでも将来の明るい展望と新たなイノベーションに期待をかけている。特に世界の人口の半分以上が集中するAPAC市場の期待は大きい。(編集人)

 

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