スカイマークの2015年度業績について

スカイマークの2015年度業績について

 

2016819

 

 破綻のあと再建されたスカイマーク社の2015年度の業績について、同社が公表した資料をもとに収益性を分析してみました。 

 
   

 

 

 

   (ポイント)① 本来事業は黒字化; 15億円の営業利益を計上

        ② 損害賠償金のために最終損益は約400億円の赤字

         (債務免除ネット後で約440億円の賠償を特損処理)

        ③ 羽田路線の好調(準LCCモデルへの回帰)が黒字化の原動力

 

 

. 損益状況

  ・営業収益は720億円、営業利益は15億円。

  ・損害賠償金は440億円(139億円の債務免除を差引き後のネット額)

 

 

  《図表1》損益計算書の骨子

 

  

 

. 財務状況

  ・累損418億円を差引いた純資産額は36億円。

・長期預け金と敷金保証金で計253億円、整備引当金は242億円。

  ・手元資金は53億円;売上の約27日分にあたり、手元資金としてはまずまずの量か。

 

  《図表2》貸借対照表の骨子

 

 

. 収益性指標(試算)

  ・便数は44,731便 ⇒1日辺り平均61往復で、平均路線距離は約1,000km
・うち約6割が羽田路線(便数で58%、旅客数で64%)
 

・搭乗率は76%と大手や中堅3社に比べるとかなり高い。

・羽田路線の搭乗率は84%と極めて高く、その他路線の65%をカバーしている。

・旅客単価は約12,000円。大手や中堅3社よりも大幅に低い。

・座席コストは約8,900円でB/E74%⇒搭乗率との差2ポイントが利益分。

 

 

  《図表3》旅客に関わる収益性指標(試算)

 

  《図表4》路線別内訳(試算)

 

. 国内他社との比較

  ※ 旅客単価は国交省資料をもとにした千㌔当り(円)で、旅客運賃収入を旅客㌔で除したもの

    搭乗率は各社の公表資料による。 いずれも国内線での数値である。

  

  ・旅客収入単価;SKYは、LCCには及ばないものの、大手や中堅3社に比べて大幅に低い。

・搭乗率;SKYは大手や中堅3社に比べて突出して高い(特に羽田路線)。

・羽田=札幌、羽田=福岡の搭乗率;競合他社に比べてSKYが際立って高い。 

・このことから、SKYは破たん前の事業モデル(羽田起点の準LCCモデル)に回帰した
ことが奏功して黒字化(営業損益)したものと考えられる。

 

 

  《図表5》国内線の旅客単価比較(千㌔当り;円)

 

   《図表6》国内線の搭乗率比較(%)

 

 

   《図表7》羽田=札幌、羽田=福岡の搭乗率比較(%)

 

以上

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)