ゴールデンウイークの旅客実績

 

ゴールデンウイークの旅客実績

2016510

 

国内主要10社が発表した2016GW期間(4/285/8)の旅客実績を概観した。
(前年の数値は変化率に基づき算出した)

 

1.国内線

 ① 旅客数;10社の総旅客数は310万人で、前年に比べて6万人(+2%)増加。

ANASKYADOPeachが旅客数を伸ばしたが、JALJetstar-JVanilla

 

供給減もあって減少となった。

 

 ② 旅客シェア;JALが大きく低下して32.8%
ANA
JetstarJVanillaも低下。

SKYADOPeachが上昇。

 

LCC4社)のシェアは10%でほぼ前年並み。


 ③ 搭乗率;LCCPeach92.5%を筆頭に80%台半ばを確保、SKY88%と高位。JALと中堅3社は70%台、ANAは低く67.8%。

 ④ 予約率(4/22時点)との差;Jetstar-JSKYは、駆け込み需要によって、予約時点より大きく搭乗率を伸ばした。

 

2.国際線;国内航空会社の実績(外国の会社は含まない)

 ① 旅客数;総旅客数は66万人で、前年に比べて8万人(+14%)増加。

 

ANAPeachJetstar-Jが旅客数を伸ばしたが、JALは減らした。

 

 ② 旅客シェア;JALは▲6.5ポイントと大きく減らし、
41.2
%となった。

LCC4社のシェアは10.4 16.6%と増加。

 

ANA+系列LCC52 55%となった。


 ③ 搭乗率;

ANAJetstar-J76%、JALと他のLCC3社は80%台。

Peachは国際線でもトップで88.2%。

 

 

2016年ゴールデンウイークの旅客実績

 

以上

海外事情

毎日、外国の旅行流通ニュースを読んでいると、トラベルテックの急速な変化 に驚かせられると同時に、それが達成する能力や機能のレベルの高さにワクワ クする高揚感を禁じ得ない。 OTA の市場における勢力が勢いを増し始めた 2010 年頃に、伝統的オフライン の旅行会社は無くなってしまうと喧伝されたが、それから20 年近くたった今で もそうなっていない。TTA のヒューマンタッチのサービスは、オンライン専業 のOTA には真似られないというのがその理由だ。しかし近のトラベルテック の凄まじい進化と発展を見ると、この理由は根拠を失いつつあるようだ。旅行 ではパーソナルなエクスペリエンスを提供できた者が勝利者となる。AI(人工 知能)を駆使してビッグデータを分析すれば、パーソナルなエクスペリエンス の提供が可能なると想像するのは間違いではないかもしれない。 すでに、「もの」の世界で Amazon がこれを実現して大きな成功を収めている。 「こと」の世界でも同じようなことが起きるだろう。事実、旅行者のポケット に収まる24/7のパーソナルアシスタントが実用化し始めている。こんなことを、 「12. ホスピタリティー教祖Dave Berks とのQ&A」を読んで考えた。(編集人)