ゴールデンウイークの旅客実績

 

ゴールデンウイークの旅客実績

2016510

 

国内主要10社が発表した2016GW期間(4/285/8)の旅客実績を概観した。
(前年の数値は変化率に基づき算出した)

 

1.国内線

 ① 旅客数;10社の総旅客数は310万人で、前年に比べて6万人(+2%)増加。

ANASKYADOPeachが旅客数を伸ばしたが、JALJetstar-JVanilla

 

供給減もあって減少となった。

 

 ② 旅客シェア;JALが大きく低下して32.8%
ANA
JetstarJVanillaも低下。

SKYADOPeachが上昇。

 

LCC4社)のシェアは10%でほぼ前年並み。


 ③ 搭乗率;LCCPeach92.5%を筆頭に80%台半ばを確保、SKY88%と高位。JALと中堅3社は70%台、ANAは低く67.8%。

 ④ 予約率(4/22時点)との差;Jetstar-JSKYは、駆け込み需要によって、予約時点より大きく搭乗率を伸ばした。

 

2.国際線;国内航空会社の実績(外国の会社は含まない)

 ① 旅客数;総旅客数は66万人で、前年に比べて8万人(+14%)増加。

 

ANAPeachJetstar-Jが旅客数を伸ばしたが、JALは減らした。

 

 ② 旅客シェア;JALは▲6.5ポイントと大きく減らし、
41.2
%となった。

LCC4社のシェアは10.4 16.6%と増加。

 

ANA+系列LCC52 55%となった。


 ③ 搭乗率;

ANAJetstar-J76%、JALと他のLCC3社は80%台。

Peachは国際線でもトップで88.2%。

 

 

2016年ゴールデンウイークの旅客実績

 

以上

■4月5日

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

海外事情

 

513日〜24日の主要ニュースを集めたこの号で目立った記事は、3.「アマゾンと旅行」、6.「アマゾンがインドで航空便予約開始」の2つです。前号3.の「アマゾン、異なる方法で旅行に参入?」の記事と合わせて、アマゾンの旅行領域への参入が何やら本格化している気配が感じられます。

 

世界の旅行業界が恐れているように、アマゾンが旅行業界に参入すれば、とてつもない大きな影響を既存のインターメディアリー(仲介業者)、特にOTAに与えることになるのでしょう。Googleが本格的にメタサーチに手をだして、今度はアマゾンが参入して来るようなことにでもなれば、GAFAの2強が入ってくるのですから大変なことなりそうです。

 

Googleは、あくまでオンライン広告ビジネスの一環としての旅行領域への間接的参入ですが、アマゾンの場合はどのようになるのでしょうか?Amazon Payのメニューを拡大するためなのか? 前号3.の記事に書いてあった通り、クラウドのAWSAmazon Web Services)の販売先として旅行業界を取り入れようとしているのか?はたまたパーソナルアシスタントAlexaのスキルの対象として旅行を取れて行くのか?は良くは分かりませんが、何れにしてもアマゾンのことなので間接的であれ直接的であれ、どのような方法であっても対応する能力を備えている、と考えるのが妥当なのでしょう。今後の動きから目が離せません。(編集人)