ゴールデンウイークの旅客実績

 

ゴールデンウイークの旅客実績

2016510

 

国内主要10社が発表した2016GW期間(4/285/8)の旅客実績を概観した。
(前年の数値は変化率に基づき算出した)

 

1.国内線

 ① 旅客数;10社の総旅客数は310万人で、前年に比べて6万人(+2%)増加。

ANASKYADOPeachが旅客数を伸ばしたが、JALJetstar-JVanilla

 

供給減もあって減少となった。

 

 ② 旅客シェア;JALが大きく低下して32.8%
ANA
JetstarJVanillaも低下。

SKYADOPeachが上昇。

 

LCC4社)のシェアは10%でほぼ前年並み。


 ③ 搭乗率;LCCPeach92.5%を筆頭に80%台半ばを確保、SKY88%と高位。JALと中堅3社は70%台、ANAは低く67.8%。

 ④ 予約率(4/22時点)との差;Jetstar-JSKYは、駆け込み需要によって、予約時点より大きく搭乗率を伸ばした。

 

2.国際線;国内航空会社の実績(外国の会社は含まない)

 ① 旅客数;総旅客数は66万人で、前年に比べて8万人(+14%)増加。

 

ANAPeachJetstar-Jが旅客数を伸ばしたが、JALは減らした。

 

 ② 旅客シェア;JALは▲6.5ポイントと大きく減らし、
41.2
%となった。

LCC4社のシェアは10.4 16.6%と増加。

 

ANA+系列LCC52 55%となった。


 ③ 搭乗率;

ANAJetstar-J76%、JALと他のLCC3社は80%台。

Peachは国際線でもトップで88.2%。

 

 

2016年ゴールデンウイークの旅客実績

 

以上

■4月5日 NEW!

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

TD(旅行流通)勉強会

旅行流通に関する世界のニュース

 

■4月16日  NEW!

 

 

「オフラインの世界に戻る Part 4(最終回)ハイテック対ハイタッチ ホテル」が、H.I.S.の「変なホテル」とForbes 5つ「Boston Harbor Hotel」の極端な2つのケースを比較していて面白い。宿泊業界は、ハイテックで割安なホテルと、高価であるがそれに見合う人的サービスを提供するホテルの2つのセグメントに別れるのだろう。航空業界におけるLCCFSAの違いと似通った話なのかもしれない。それにしても、Boston Harborの徹底したCRMは物凄い。

 

しかし宿泊施設では、これにホームシェアー(private lodgingとかalternative lodging facilityとも呼ばれている)の新経済が加わる。

 

 

Google 民泊拡大」は、GoogleHotel Searchにバケーションレンタル施設を加えたと報じている。

 

Expedia Groupなどの提携サイトの掲載施設をリストすると言う。これはバケーションレンタルのメタサーチ?Googleの旅行市場への参入はとどまるところを知らない。そのGoogleが、先々週、欧州委員会から独禁違反で14.9億ユーロの制裁金支払いを命じられた。これでGoogleの独禁違反は3回目となる。中核事業(特に個人情報集約)の先行きを案じて旅行業を含む事業の多角化を目指していると勘ぐる。

 

 

「エアビー5億人利用」によれば、民泊本家のAirbnbが累計で5億人の利用者獲得を達成し、600万軒の代替宿泊施設をリストしている。Booking.com570万軒を上回ったと言っているが、即予約(インスタント・ブッキング)できる施設数ではBooking.comが追い抜いていると理解している。Airbnbは、OTAHotelTonightを買収したと思ったら、今度はインドのOYO$150M~$200Mを投資したらしい。年内上場を睨んで、Airbnbの事業拡大戦略が継続している。

            (編集人)