JMARが提供するセミナー(特別講座)のご案内

 

当研究所(JAMR)では、航空業界のプロフェッショナルによる
多様なJAMRセミナー(特別講座)をご用意しています。

 

専門的かつ実践的なセミナー(特別講義)です。

また、航空・旅行流通など、ご希望に応じてのセミナーも承っております。

 

どこにでも講師を派遣いたします。
お気軽にお声をおかけください。

 

24時間以内にこちらからご連絡をいたします。

 

 

 お問い合わせこちらから

 

JAMRセミナー(特別講座)の魅力

■ JAMRセミナー(特別講座)とは

 

航空は、ともすればイメージや感覚で語られことが多く、情緒的あるいは正確性に欠ける
理解をされることが多いようです。

 

当研究所では、長年にわたり航空会社の第一線で培った経験・知識に基づき、航空に関わる
様々なテーマを研究・分析し、結果をわかりやすく解説をいたします。


また最新のデータやニュースを取り入れています。


講師は航空業界を熟知し、その道のプロフェショナルなメンバーです。 

 

 

セミナー(特別講座)をご用意しています

■   JAMRセミナー(特別講座)一覧


. 航空総合講座A(航空経営)

日本の航空事業の現状と課題を、幅広く理解するために分かりやすい講座です。

ご希望・ご関心の高い部分を中心に、内容調整することも可能です。

 (英語による講座も用意しております。)


. 航空総合講座B(航空会社の仕事)

航空会社では、「お客さまや貨物を安全に時間どおりに運ぶ」商品を提供するため、

多種多様な仕事をしています。具体的事例を交えながらわかり易く解説をします。

将来航空業界を目指す学生の方への入門コースとしても最適な講座です。

 

3「日本の新規航空会社」

規制緩和で日本の空に次々に誕生した新規航空会社は、低運賃その他個性的な

サービスで活躍し、生き残りを図っています。

新規航空会社の経営の現状・課題・戦略について、係数分析を交えながら解説します。

 

4.LCC(格安航空会社)」  

世界的に急成長を続けているLCCLow Cost Carrier =格安航空会社)の日本の空

への参入も行われ、航空業界では急激な変貌が始まっています

何故、LCCは経営維持が可能なのか、そしてこれからの展望は・・・ 

最新の分析を踏まえての特別講義です。

5.「オンライン旅行流通」   

いまや、旅行商品はインターネットで売り買いする時代になってきました。

目覚ましい勢いで展開している「オンライン旅行流通」について、米国の最新情報に

精通した講師による興味深い特別講義です。

 

JAMRセミナー(特別講座)の料金

 JAMRセミナー(特別講座)料金
 1UNIT90分)の基本料金  50,000円から


*他に、講師交通費は実費を頂きます。
 

 

 

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)