CAPA日本総代理店 

 

                  

 

          http://centreforaviation.com/  

 

       

 

       航空経営研究所はCAPAの日本総代理店です。

       CAPA会員へのお申し込みは、お気軽にご相談ください。

 

 

Established in 1990, CAPA - Centre for Aviation is the leading provider of independent aviation market intelligence, analysis and data services, covering worldwide developments. The Centre’s analytical reports and industry research enable senior executives to stay ahead of trends and developments in this fast changing, complex and dynamic industry. 

 

 

CAPA( Centre for Aviation )とは

 

CAPA1990年に設立された航空市場に関する情報・分析およびデータを提供する域内有数の独立系シンクタンクです。

オーストラリア・シドニーに本部のあるCAPAのライターや編集者たちプロチームが執筆・編集を担当しています。

CAPAの創設者であり会長のピーター・ハービソンの深い分析力、トレンドを見抜く力、独自の視点は、航空業界に定評があるところです。彼を支えるのは主席研究員のデレク・サドゥビンを始めとするアナリストやライターのプロ集団で、航空市場についての幅広い見識が強みとなっています。

 

  • CAPAリサーチ

CAPA20年にわたって、航空に関する戦略的な情報とデータサービスを、業界の経営に携わる皆様に提供してきました。CAPAの分析レポートおよび業界ニュースにより、世界の、特にアジア・パシフィック航空業界のトレンド及び変化の情報にいち早く接することができます。変化の早い、複雑でダイナミックなこの業界においては、新たな動きによってもたらされる影響は極めて大きいものです。CAPAの質の良いタイムリーな情報は、必ずやビジネスを読み解く指標をご提供できるものです。

 

  • CAPA会員サービス 

会員になられた皆様には、CAPAが作成した航空市場の調査及び、分析レポートを提供致します。
それと同時に、CAPAが主催する業界有数のコンファレンスへの優待参加のご案内を致します。   

 

CAPA会員サービス 

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       CAPA会員になるとこんな情報を得ることが出来ます

 

       こちらからご確認ください。
       

 

   

 

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)