Peach AviationCAPAAsia Pacific LCC of the Year」を受賞

 

オーストラリアの航空専門シンクタンク、Center for Aviation(CAPA)1123日、シンガポールで開催したAsia Aviation Summit 2015で、「CAPA Aviation Awards for Excellence」の発表と受賞式を行いました。

 

13回目となる今年は、日本からPeach Aviation株式会社(以下、Peach)が「Asia Pacific Low CostAirline of the Year」を受賞しました。

 

CAPA Aviation Awards for Excellence」は、アジア太平洋地域において、事業成果に加えて、新しい環境の変化の中で、優れたリーダーシップを発揮している航空会社と空港を表彰するものです。

 

今回Peachの受賞理由について、CAPAのピーター・ハービソン会長は、「Peach2012年就航開始以来、日本で本格的なLCCとなった。そして、競争の激しい市場環境でサービスと戦略の革新によって差別化を図ってきた。現在、2年連続で黒字を達成している。そして最も重要なことは、LCCモデルが日本市場においても成功することを証明したことである。」と紹介しています。

 

受賞についてPeachの井上慎一CEO(最高経営責任者)は、航空経営研究所のインタビューに対して「この受賞は、ご利用いただいているお客さまのサポートは勿論のこと、海外乗り入れ地域で営業活動をしている販売会社やPeachで働く全てのスタッフの努力の賜物と感謝しています。今後もPeachは日本ブランドを超えたAsian Brandの航空会社になることを目指してまいります。」とコメントしました。

 

 

          授賞式に華を添えたPeachCA、南さん()と今矢さん()

  受賞式直後のPeach井上CEO(左から3人目)CAPAのハービソン会長(中央)

 

*「CAPA Aviation Awards for Excellence」では以下の8つのカテゴリーで表彰が行われました。
    ( )内は受賞者


 ・Asia Pacific Airport Chief Executive of the Year

   (Dubai Airport CEO Paul Griffiths

  Asia Pacific Airport of the Year

       (Mumbai Airport)

  Asia Pacific Turnaround of the Year

       (The Qantas Group)

  Asia Pacific Regional Airline of the Year

       (Bangkok Airways)

  Asia Pacific Low Cost Airline of the Tear

       (Peach Aviation)

  Asia Pacific Airline of the Year

       (QATAR Airways)

  Asia Pacific Airline Chief Executive of the Year

       (Singapore Airlines Group CEO Goh Phong)

 ・CAPA Legends Award (Hall of Fame)

       (Lion Group CEO Rusdi Kirana)

 


                                                                                                     以上

海外事情

 

84~16日の主要ニュース19本のうち、いつもはPhocusWire Dailyにはほとんど表れない法人旅行に関する記事が7本(目次の下線箇所)もあった。取扱高ベースで米国市場のおよそ3割が法人旅行市場にあたり、そしてそれに加えておよそ2割程度のunmanaged business 旅行市場が存在すると言われている。つまり米旅行市場のほぼ半分あるいはそれ以上が、法人旅行で構成されていることになる。それだけ大きな市場にもかかわらず、業界ニュースが少ないのに驚かされる。(尤もこれにはPhocuswrightの親会社であるNorthstar Travel Mediaが、法人旅行市場専門誌であるBTN=Business Travel Newsを編集していることも影響している。)

 

7本の記事を読むと、この市場のセルフ予約ツールの使い勝手が極めて劣悪で、法人旅行管理会社(TMC)のサービスに対しても出張者の不満が多く、その上企業の出張規定のかなり厳しい遵守の要求のために、出張者のモラルと生産性の低下が発生している可能性がある、という何やら暗い話が連続する。要するに観光旅行市場の方が法人旅行市場よりも、旅行の計画や手配のプロセスで、テックを含めてずーっと先進洗練先行しているというのだ。

 

しかし、最近になって、この遅れた法人旅行市場に目をつけた新規参入者たちが参入しつつある。そして彼らは、企業のコスト削減最優先に変えて出張者ファースト、出張者セントリックの戦略を敷いている・・・というようなことが、これらの記事に書かれている。観光旅行のベストプラクティスを法人旅行が真似ようとしている。これはFSCLCCを真似て、FSCLCCの境界線がぼやけ始めている話と似ている。出張先で仕事の前後に休暇旅行までしてしまうブレイジャーの拡大も、法人旅行のセルフインベンションの一つのきっかけとなっているのだろうか。

 

11. OTA4つの神話」は、“高い手数料をふんだくっている悪者OTA”の評判(風評?)に対するOTA の恨み節が書いてあって面白い。(編集人)

 

 

海外事情 916日号B 

 

81923日のニュースに加え、法人旅行に関する特集シリーズ3部作の第1部を掲載する。(お盆休みのために、1週間のニュース配信となります。)

 

前々号の楽天キャピタルの都市エクスペリエンスプラットフォームFever(ロンドンとマドリッドベース)出資に引き続き、「3. 楽天、東南アジアのバジェットホテルに投資」した。

 

2. 電子IDと旅行」は、プライバシーの問題について何も触れていない。生体情報は、整形手術をしない限り究極的個人情報なのでプライバシー保護には細心の、最善の、最大限の注意が必要だ。

 

6. 米司法省、セーバーのフェアロジックス買収を否認」は、この買収が実現しない場合は、SabreNDC開発に遅れが生じる可能性がある。これは、FarelogixGDS代替システムの能力に、DOJが“お墨付き”を与えたということか。(編集人)