CAPA分析特別号:2015年 タイトル一覧

 

①仁川空港、新たなパラダイムに直面
        =日本・中国のハブが乗継旅客を奪う

 

   ②タイのノックスクート、日本、中国、そして韓国乗入れ準備整う
                  =開設の遅れが乗り越えられれば

 

   東京成田の展望 第一部:嘗てのメガハブ
        =国際線と乗継旅客の衰退

 

   東京成田の展望 2:LCC専用ターミナル開業 
              =
近距離低コスト便の発展を明確

 

   ⑤中国ー日本間市場、旅行者倍増で拡大
         =エアライン4社新規参入、都市の組み合わせが
大きく増加

 

   CAPA、米国-湾岸エアライン間の討論を主宰
         =エミレーツ、エティハド、アメリカン、デルタ、フェデックス、パイロット、旅行業界

 

   ⑦中国のエアライン太平洋横断路線で米国社を追い越す
         =大きなジレンマ、米中オープンスカイは?

 

   アメリカン航空、ダラス-北京線開設
          =米国エアラインの日本より中国優先の再認識を加速

 

   中国のエアライン、国際線57%の成長の大波
          =国内線持ちこたえるが、香港、マカオはダウン

 

   キャセイ・パシフィック航空の長距離路線拡大、アジアのエアライン統合を刺激する可能性あり
           =ANAとSIAか?
 

   

   ⑪スカイマーク航空、デルタの標的になるか
           =エアバスとイントレピッドがANA主導の再建案に反対

 

   デルタ航空のスカイマークへの出資提案
           =あり得べき大韓航空との合弁計画に暗雲を漂わす 

 

   ⑬エアアジア・ジャパン、日本で5年間で5社目のLCCとなる
           =成長の鈍化にも関わらず、チャンスは誰にもある

 

   ⑭JAL、ダラス線を復活
           =事業拡大によって、新たに身に付けた収益性は保てるか?

 

   ⑮中国-日本間市場、旅行者倍増で拡大
            =エアライン4社新規参入、都市の組み合わせが大きく増加

 

   ⑯米国の湾岸エアライン攻撃、デルタと盟友達の悲劇的な計算違いに終わるかも知れない
            =メキシコが反旗を翻して

 

   ⑰バニラエアの 親会社ANAとの二重ブランド計画
            =広胴機と新たな基地が再検討される中で

 

   ⑱航空の安全 対「告発の要請」
            =無差別な告発が、安全の文化を蝕む
  

      

   ⑲日本のLCC、爆発する中国市場に攻勢の可能性
            =エアアジア・ジャパンの就航、春秋航空日本の拡大で

 

   日本初のLCC、ピーチ アビエーション、拡大を続ける
            =日本の旅行者数が目標を超える中で

 

 

 

 

 

■4月5日 NEW!

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

TD(旅行流通)勉強会

旅行流通に関する世界のニュース

 

■4月16日  NEW! 

 

「オフラインの世界に戻る Part 4(最終回)ハイテック対ハイタッチ ホテル」が、H.I.S.の「変なホテル」とForbes 5つ「Boston Harbor Hotel」の極端な2つのケースを比較していて面白い。宿泊業界は、ハイテックで割安なホテルと、高価であるがそれに見合う人的サービスを提供するホテルの2つのセグメントに別れるのだろう。航空業界におけるLCCFSAの違いと似通った話なのかもしれない。それにしても、Boston Harborの徹底したCRMは物凄い。

 

しかし宿泊施設では、これにホームシェアー(private lodgingとかalternative lodging facilityとも呼ばれている)の新経済が加わる。 

 

Google 民泊拡大」は、GoogleHotel Searchにバケーションレンタル施設を加えたと報じている。

 

Expedia Groupなどの提携サイトの掲載施設をリストすると言う。これはバケーションレンタルのメタサーチ?Googleの旅行市場への参入はとどまるところを知らない。そのGoogleが、先々週、欧州委員会から独禁違反で14.9億ユーロの制裁金支払いを命じられた。これでGoogleの独禁違反は3回目となる。中核事業(特に個人情報集約)の先行きを案じて旅行業を含む事業の多角化を目指していると勘ぐる。 

 

「エアビー5億人利用」によれば、民泊本家のAirbnbが累計で5億人の利用者獲得を達成し、600万軒の代替宿泊施設をリストしている。Booking.com570万軒を上回ったと言っているが、即予約(インスタント・ブッキング)できる施設数ではBooking.comが追い抜いていると理解している。Airbnbは、OTAHotelTonightを買収したと思ったら、今度はインドのOYO$150M~$200Mを投資したらしい。年内上場を睨んで、Airbnbの事業拡大戦略が継続している。

            (編集人)