CAPA分析特別号:2015年 タイトル一覧

 

①仁川空港、新たなパラダイムに直面
        =日本・中国のハブが乗継旅客を奪う

 

   ②タイのノックスクート、日本、中国、そして韓国乗入れ準備整う
                  =開設の遅れが乗り越えられれば

 

   東京成田の展望 第一部:嘗てのメガハブ
        =国際線と乗継旅客の衰退

 

   東京成田の展望 2:LCC専用ターミナル開業 
              =
近距離低コスト便の発展を明確

 

   ⑤中国ー日本間市場、旅行者倍増で拡大
         =エアライン4社新規参入、都市の組み合わせが
大きく増加

 

   CAPA、米国-湾岸エアライン間の討論を主宰
         =エミレーツ、エティハド、アメリカン、デルタ、フェデックス、パイロット、旅行業界

 

   ⑦中国のエアライン太平洋横断路線で米国社を追い越す
         =大きなジレンマ、米中オープンスカイは?

 

   アメリカン航空、ダラス-北京線開設
          =米国エアラインの日本より中国優先の再認識を加速

 

   中国のエアライン、国際線57%の成長の大波
          =国内線持ちこたえるが、香港、マカオはダウン

 

   キャセイ・パシフィック航空の長距離路線拡大、アジアのエアライン統合を刺激する可能性あり
           =ANAとSIAか?
 

   

   ⑪スカイマーク航空、デルタの標的になるか
           =エアバスとイントレピッドがANA主導の再建案に反対

 

   デルタ航空のスカイマークへの出資提案
           =あり得べき大韓航空との合弁計画に暗雲を漂わす 

 

   ⑬エアアジア・ジャパン、日本で5年間で5社目のLCCとなる
           =成長の鈍化にも関わらず、チャンスは誰にもある

 

   ⑭JAL、ダラス線を復活
           =事業拡大によって、新たに身に付けた収益性は保てるか?

 

   ⑮中国-日本間市場、旅行者倍増で拡大
            =エアライン4社新規参入、都市の組み合わせが大きく増加

 

   ⑯米国の湾岸エアライン攻撃、デルタと盟友達の悲劇的な計算違いに終わるかも知れない
            =メキシコが反旗を翻して

 

   ⑰バニラエアの 親会社ANAとの二重ブランド計画
            =広胴機と新たな基地が再検討される中で

 

   ⑱航空の安全 対「告発の要請」
            =無差別な告発が、安全の文化を蝕む
  

      

   ⑲日本のLCC、爆発する中国市場に攻勢の可能性
            =エアアジア・ジャパンの就航、春秋航空日本の拡大で

 

   日本初のLCC、ピーチ アビエーション、拡大を続ける
            =日本の旅行者数が目標を超える中で

 

 

 

 

 

海外事情

 

エアビーが上場を延期した「14. エアビー上場延期」。オフイスシェアの米デカコーンであるWeWorkの上場延期の直後の出来事である。918日付の日経は「事業モデルや企業統治への懸念が払拭できず、投資家からの評価が高まらなかった」と書いてある。1月には470億ドル(約5兆円)の想定時価総額を半値に落としたが投資家の懸念は払拭できなかったと言う。

 

5月に上場したカーシェアのUberの株価も何とか$40台をキープしていたが、最近では $30台前半におよそ▲25%も下がっている。3月上場のLyftの株価も冴えない。上場初値 $78は、920$4659%も値を下げた。加州ではUberの運転手のようなギグワーカーを従業員として雇用することを義務付ける法案が準備されている。この法案が施行されれば、Uberのコストは20%も増加すると言われているのだから、ここでも事業モデルそのものが懸念されてしまうことになる。エアビーの事業モデルに懸念はないのだろうか・・・。この会社は、WeWorkUberとは違って、少なくとも2017年と2018年にはEBITDA利益をちゃんと計上している。

 

5. トラベル マーケティング、ミッドファンネルへの注力必要」は、アトリビューションマーケティングが重要だと言っている。旅行流通モデルの進化と共に、新たなマーケティング手法が生まれている。そういえば、カンバセーションマーケティングも登場していたっけ。

 

8. 旅行計画 3.0」は、タビマエ → タビナカ → タビアトの全てをシムレスにカバーするソリューションが必要だと問うている。タビナカにおけるイレギュラリティー発生時には、ライブの自動旅程再予約が必要だと言っている。旅行流通モデルの進化が進んでいる。(編集人)

 

海外事情 中国特集

海外事情 中国特集

 

これは、PhocusWire Daily が今年の2月、中国正月である春節のタイミングで編集した4つの記事にまたがる中国特集である。中国市場は、その巨大な人口をバックに2019年に1,900万人が国際旅行すると予測している。その49%が中華圏の香港・マカオ・台湾行きの旅行で、残りの51%がその他の海外旅行となる。最近の香港の社会的混乱と台湾への個人観光旅行の実質的全面禁止により中国人の海外旅行比率はますます高まるだろう。海外旅行では、韓国への旅行が韓国THAAD配備による影響で減少を余儀なくされており、日本旅行が漁夫の利を得る形で大きく中国人の訪日需要を伸ばしている(1月〜8月前年同月比 13.6%増)。

 

中国は、巨大なアウトバウンドを外交上のカードに使い始めている。日本だって、日中関係が何らかの影響でこじれたりすれば、あっという間に中国人の日本旅行が減少することになるだろう。事実、日韓関係悪化で訪日韓国人需要は8月に48%減少した(1月〜8月前年同月比 9.3%減)。

 

訪日4,000万人への道のりは国際政治の問題も介在して厳しいものがある。

(編集人)

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