海外事情・旅行流通

フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) 並びにTravel Weekly (travelweekly.com)を含む海外主要旅行業界誌から、面白そうな業界ニュースを選別し日本語に意訳して、トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD/海外事情」とTD 勉強会(e-rtb.com)に掲載しています。TDTravel Distribution)勉強会の「海外事情 アーカイブ」では、TJのコラムに掲載したニュース以外の記事を、TJコラム発行日の3日遅れで掲載しています。 

 

0201125

TD海外事情 1116

 

SoftBank Vision FundSVF)が、欧州のマイクロモビリティブランドであるTier25,000万ドルの投資ラウンドを主導した記事が「20. 119日の週の資金調達」に掲載されている。今年の海外事情におけるソフトバンクの旅行関連投資については、中国配車サービス滴滴に5億ドル(629日号(2))、米カーシェアーGetaround14,000万ドル(1026日号)、T&A OTAGetYourGuide(ドイツ)に11,400万ユーロ(112日号)の記事が見つかる。Wikipediaに掲載されているSVFの主な関連投資のうちの旅行関連では、配車サービスGrab(シンガポール)、バジェットホテルOYO(インド)、配車サービスUber(米)、T&A OTA Klook(香港)が並ぶ。この他にもソフトバンクグループが、今年6月、モビリティスーパーアプリSplyt(英)のシリーズBラウンド19.5百万ドルを主導している。

ソフトバンク グループは、特定の分野において優れたテクノロジーやビジネスモデルを持つ多様な企業群に投資する「群戦略」をグループの成長戦略にしている。旅行に対するこれらの投資、すなわち“旅行群戦略”投資は、COVID-19終息後の金の卵になるか。「12. アジアでトラベルテック回復、他地域リード」は、アジアの旅行とモビリティーのテクノロジーが世界をリードすると予想し、KlookGrabの提携などのコラボが中長期的には多くなると言っている。KlookGrabもソフトバンクの投資先だ。

ソフトバンクの投資は、WeWork投資、TikTok米大統領売却命令、アリペイ上場中止に振り回されている。このうちWeWorkは、最近のリモートワークの増加で業績回復、2021年に黒字化してIPOを検討するという。

 

COVID-19といえば、ワクチン開発成功のニュースを受けて欧米市場で旅行関連企業の株価が急騰した。「7. ワクチン開発、政府規制緩和が市場回復促進」は、『201912月の発生以来、間違いなく最初の真にポジティブなニュース』と喜ぶ。そして、このパンデミックによる甚大な影響が、事業の“リセット”の重要な機会でもあると言っている。

ワクチン開発のニュースの一方で、感染拡大が止まらず欧州の一部都市では再びロックダウンが開始された。そのためか、株式市場の過剰な反応に注意呼びかける投資家も少なくない。急落有り・・・と警鐘を鳴らしているようだ。米FRB議長は、米国景気回復は2021年末までかかると予想する。

 

この他、「10. オンライン旅行プラットフォーム、ゲートキーパー規制要求」が、欧州委員会のデジタル経済新規制の動きを伝える。海外事情1026日号のいくつかの記事が伝えた米司法省のGoogle提訴の記事と比較すると、欧州サイドの規制の方が断然に厳しい。この問題を担当している欧州競争監視当局の幹部は『最大のゲートキーパーは、我々の自由、機会、さらには民主主義さえも脅かしている。したがって、世界最大のゲートキーパーにとって、状況は変化しなければならない。彼らは我々の安全と機会に与える影響について、より多くの責任を負わなければならないだろう』と断固たる決意を述べる。

もっとも米司法省が起こした裁判の行方も、民主党新大統領に変われば様相が変わったものになる可能性が強いのではないだろうか。

(編集人)

 

 

目次

1. (TJ) スカイスキャー、COVID-19保険開発

2. マリオット業績回復、中国市場がリード

3. 2021年のホット25スタータップ                       11/9週 閲覧第1

4. 新興企業ステージ:Float

5. ホテルのファンネルトップデータ利用

6. 旅行イノベーションのデジタルと持続可能性トレンド

7. ワクチン開発、政府規制緩和が市場回復促進    11/9週 閲覧第2

8. リフト 第3四半期 前期比47%改善

9. Lastminute.com Group夏需要旺盛なるも通期55%減収

10. オンライン旅行プラットフォーム、ゲートキーパー規制要求

11. 航空会社のAI装備収入管理                              11/9週 閲覧第4

12. 私の足跡エピソード50Paul Melhus, ToursByLocal

13. アジアでトラベルテック回復、他地域リード

14. VIDEOGoogleダイバーシティー              11/9週 閲覧第3

15. Despegar、メキシコとブラジルで静かな回復

16. トラベルテックショウ

17. 米感謝祭、目的地選択シフト

18. 直言:企業のダイバーシティー(多様性)

19. 収入管理、システムから戦略へ           11/9週 閲覧第5

20. 119日の週の資金調達

Tier25,000万ドル調達

 

 

2. マリオット業績回復、中国市場がリード

Marriott Internationalの第3四半期は、社長兼CEO Arne Sorensonが同社の8月の決算発表で予測したように、第2四半期の業績を上回った。Marriottは金曜日に、チェーン全体のADRが、COVID-19により一時的に閉鎖されたホテルを含み、第2四半期84.4%減と比較して、第3四半期では前年比65.9%減少したと報告した。第3四半期の稼働率は35%で、2019年から40.8ポイント低下した。平均1日あたりの料金は26.4%低下して117.44ドルになった。北米では、RevPARは前年比で65.4%減少し、稼働率は37%に達し、ADR27.6%減少して115.82ドルになった。

Sorensonは「四半期中、稼働率は毎月改善し、8月まで需要が着実に増加し、その後、改善は頭打ちになり始めた。すべてのチェーンで、第3四半期と第2四半期で改善が見られた」と述べ、4月以降の進歩に満足していると付け加えた。

純利益は1億ドル、1年前の38700万ドルより大幅に減少した。同社は、競合ブランドからの1,400室のコンバージョンと、国際市場での7,600室を含め、四半期中に世界で19,000室以上を追加した。ネットルームは前年比3.8%増加した。開発途上は、930日時点で合計496,000室以上、そのうち約228,000室が建設中。中華圏は、前四半期と同様に引き続き回復を主導した。この地域のRevPARは前年比で25.6%減少したが、稼働率は61.4%に達し、2019年からわずか10ポイント減少したにとどまった。

Sorensonは、9月の稼働率は67%に達し、昨年より少し上昇。2月の9%から大幅な上昇を記録した。レジャー需要は昨年を25%以上上回ったが、2月以降は毎月出張やグループが強化されていると付け加えた。グループ予約では、2021年のこれまでのところ約30%減少、第1四半期は最悪の状況にあった。

Marriottが今日見ているグループビジネスは、COVID-19のパンデミックに関係している医療従事者、または運動グループや家族グループなどのよりレジャーに焦点を当てている可能性が高いと彼は言う。Sorensonはまた、法人旅行需要の傾向について3つの要素があると述べた。「まず、COVID-19で何が起こるかだ。COVID-19リスクが脅威の地平線から後退した時に、グループおよびビジネスの一時的な旅行で有意義なステップアップがある。そして、それが起こると、それを支える経済基盤がある。3つ目は、このパンデミックの際に人々のつながりを維持するために使用されてきたリモートワークとデジタルツールの機能だ」と述べた。Sorensonは、「一般的に、[過去の危機]後の数年間に見られたのは、グループと出張のほとんどが戻って来たということである。しかし、すべてではない。一時的法人需要とグループの両方のレジャーへの移行がいくつか見られ今後もそれが続くと思う」と語り、法人旅行需要への長期的な影響は過去の危機と同様になると予測した。彼は、“人々は旅行が好きだから、業界はその大部分のシェアを取り戻すだろうと付け加えた。

この記事はもともとBTNに掲載された。(11/9 https://bit.ly/3lenwrC )

 

 

3. 2021年のホット25スタータップ

旅行、観光、ホスピタリティは、壊滅的な年の最後の数ヶ月に達するため、厳しい状況にある。航空会社、ホテル、その他のプロダクトのサプライヤーは、国が国境を開いたり閉じたり、移動を制限したりするため、業務を再開するために最善を尽くしている。このセクターの現実的な予測によると、レジャー旅行で2019年のレベルに戻る感覚が現れるまでには、少なくともあと12か月はかかるだろう。同様に、法人旅行はそれの前に非常に異なる未来を持っているかもしれない。伝統的に、PhocusWireは毎年11月にPhocuswright Conferenceの始まりをマークし、毎年恒例のHot 25 Startupsをリリースしている。2019年と2020年についてはそれぞれここ(https://bit.ly/2JKVDta)とここ(https://bit.ly/3kfW5w3)を参照。

この夏の間に、我々は来年中に注目すべき新しいビジネスのリストを作成することが適切であるか価値があると思われるかどうかを検討した。この質問をあまり長く検討する必要はなかった。多くの企業が直面する将来への緊張の中で、これらのスタートアップは次のHot 25 Startupsリストで強調されるに値する。

業界の車輪は変わり続けており、多くの新しい企業は、サービスの回復を支援するために最善を尽くしているか、市場または地域の回復を活用するのに適した立場にある。要するに、今年のHot 25は、世界的大流行の始まりを乗り越え、2021年にも同様に重要な成長を遂げることができる企業の集まりだ。業界が直面している異常な状況にもかかわらず、過去数年間に使用した基準は依然として適切である。顧客ベースを拡大し、地理的に拡大する能力、プロダクトの革新、リーダーシップチームの品質がその基準だ。今年のリストに掲載されているすべての企業は、過去5年間に設立された。パートナーのSalesforceのサポートを受けて作成された2021コレクションを以下に示す。各スタートアップの詳細と、今後12か月の取り組みについては、会社名をクリックして参照。

 

* 2021年のリストの編集に協力してくれたチーム、特にPhocusWireのシニアレポーターであるMitra SorrellsPhocuswrightの研究とイノベーションのマネージャーであるMike Colettaに感謝する。(11/9 https://bit.ly/3eKpL3p)

 

 

4. 新興企業ステージ:Float

Floatは、出費を節約し毎日の通勤の単調さを変えたいと考えている外出中の人々のための新しいモバイルアプリ。その強力なレコメンデーションエンジンは、利用可能なオプションを個人の旅行の好みに一致させ、ローカルの旅行を簡素化および最適化する。Floatはまた、都市に大規模な集計データを提供して、交通政策に情報を提供し、都市をより住みやすく持続可能なものにする。FloatAIレコメンデーションエンジンは、ユーザーの場所と過去の行動に基づいて旅行オプションを集約し、ユーザーが迅速かつ自信を持って意思決定できるようにする。

旅費は増加しており、予測不可能であり、無限の選択肢がある複雑な交通環境では、混乱したりイライラしたりすることがある。現在、人々は、旅行を簡素化し、コストを削減するために、資産所有権の代替モデル(サブスクリプションと分割所有権)をこれまで以上に求めている。Floatは、人工知能(AI)を使用して、旅行者が無数の交通手段をナビゲートするのを支援すると同時に、旅行のコスト、安全性、持続可能性に関するパーソナライズされたリアルタイムの洞察を提供する。FloatAIから収集されたデータは、都市交通機関のリーダーに提供されて、旅行に関する将来の決定を通知するためにも使用できる。Floatユーザーは最初の100日間で100ドル以上節約し、最初の30日間でCO2排出量を23%削減することが分かっている。ユーザーは、より安全な旅行の意思決定を行い、長期的な経済的リスクを400%以上削減する。これらの旅行行動の変化は、すべての人にとってより良いものである。

ユーザーがFloatアプリをダウンロードするのは完全に無料。同社はアプリ内の他の交通機関パートナーとのパートナーシップから利益を得ており、まもなく共有所有権の旅行サブスクリプションを提供する予定である。サブスクリプションを使用すると、1つの合計予算で、ユーザーは車、スクーター、自転車などがいつ利用可能になり、他の所有者がいつ資産を予約したかを簡単に確認できる。ユーザーはFloatアプリ内で通信して、スケジュールを最適化できる。 (11/10 https://bit.ly/36nGEgD)

 

 

5. ホテルのファンネルトップデータ利用

ホテル経営者が2021年の予算編成プロセスに従事している時、明らかなことの1つは、今後数か月の需要と財務予測が明確ではないということだ。正確な予算を作成するためにかつてオペレーターが頼っていたもの(履歴データ、ペースpace、ピックアップ= pick-up)は、この信じられないほどダイナミックな時間ではほとんど役に立たない。幸いなことに、ホテル経営者がビジネス上の意思決定を行うのに役立つデータが不足することはない。実際の前向きな洞察に基づく新しいデータセットは、ホテル経営者が旅行の早い段階で、旅行者がどこに行き、どのタイプの宿泊施設が彼らのニーズに最も適しているかを決定する前に旅行者を理解するのに役立つ。ホテル経営者は、特に調査とドリームの段階で、予約前にゲストの旅についてもっと理解するのに長い間苦労して来た。現在、これらの旅行計画のファンネルの最上位のデータセットは、ホテル経営者が旅行者の意図をよりよく理解するのに役立ち、適切な料金、パッケージ、オファーで利用可能な需要を確実に捉えるための戦略を構築するのに役立つ。

 

どのような新しいデータセットが利用可能なのか?

What new sets of data are available?

今日の旅行者の大多数は到着前数日以内に間際予約しているため、予約データ(on-the-books data)を使用して意思決定を行うことはほぼ不可能だ。そのため、収入管理者は、事後対応(reactive)ではなく、事前対応(proactive)に積極的になる。予約データは、旅行者の検索パターンやフライトの予約など、目標到達プロセスの高いデータセットよりもはるかに重要性が低くなっている。旅行者の検索データ(検索エンジン、いくつかの主要なOTA、さらには独自のWebサイトの予約エンジンから入手可能)は、豊富な情報を提供する。これにより、ホテル経営者は、旅行者が検討している目的地、旅行を希望する日付、滞在を希望する期間、希望する宿泊施設の種類を確認できる。収入管理者は、市場で最も検索されている物件を確認し、価格とゲストエクスペリエンスの観点からそれらがどのようになっているかを判断できる。検索データは、ホテル経営者が市場で他の宿泊施設とどのように競合しているかを理解するのにも役立つ。多くの旅行者が近くのAirbnbを探していることを知っていると、自身のホテルのポジショニングと、それらの旅行者をターゲットにする方法についての素晴らしい洞察が得られる。動的な競争情報のセットデータ(comp set data)は、マーケティングチームが、ホテルの料金と空室状況がより多くの競合他社とどのように重なるかを理解できることを意味する。COVID以前の競合他社であると判断した静的なホテルグループと自社ホテルを比較することに夢中になることはもう必要ない。新しいツールは、アメニティ、星の評価、価格など、さまざまな要素に基づいて競争力のあるセットを自動的に調整する。市場の多くのホテルが閉鎖されたままである可能性が高い現在、動的なコンプセットは特に重要。コンプセットにクローズドホテルを含める代わりに、テクノロジーを利用して、上記の属性のいくつかで競合するオープンホテルを見つけて欲しい。フライトの検索と予約のデータは、非常に正確な情報を提供する。将来の特定の日に何人の人々が市場に来るかを正確に知っている時、その需要を捕らえるための適切な戦略を構築することができる。

 

そのデータを実行する方法 How to action that data

COVIDにより多くのオペレーターがスタッフの大幅な削減を余儀なくされたため、優先順位が劇的に変化し、従業員はより少ない時間とより少ないリソースでより多くの作業を行っている。今日、収入、マーケティング、販売、運用の各チームはより緊密に連携しており、マシンの稼働を維持する上での互いの役割を理解するのに役立つ。特に収入チームとマーケティングチームにとって、これは前向きな変化をもたらすだろう。部門が共通の目標に沿って協力する場合、部門はさらに多くのことを達成できる。マーケターは、必要な期間を満たすために単にプロモーションを実行するのではなく、適切な日付、適切な滞在期間、適切な部屋のタイプなど、ニーズに基づいて旅行者をより厳密にターゲットにすることができる。ホテル経営者は、プロモーションの成功を、市場の内外の競合他社や従来のコンプセットと比較できる。ファンネルの最上位のデータは、ホテル経営者が、従来のホテルであろうと代替の宿泊施設であろうと、競合する宿泊施設ビジネスと比較して、さまざまな予約チャネルすべてにわたってどのように位置付けられているかをよりよく理解するのに役立つ。また、クラウドコンピューティングの採用が増えるにつれ、このデータにリアルタイムでアクセスできるようになった。収入チームは、日次または週次のレポートを待つ必要がなくなり、必要なデータにいつでもアクセスできる。ペースとピックアップの可視性(pace and pick-up visibility)がほとんどないため、今日のホテル経営者は、リモートで正確な予測を確定するのに苦労している。ファンネルの最上位のデータから始めて、それらのゲストの獲得、プロモーションの調整、コンバージョンの測定に関する戦略を構築することで、ホテル経営者は、今日市場に出てくる可能性のあるあらゆる需要の公正なシェアを獲得し、彼らが必ず戻る時の需要の急上昇に対処するために準備を整えることができる。

著者:Gino Engelsは、OTA Insight共同創設者兼チーフコマーシャルオフィサー。(11/10 https://bit.ly/38xjNlk)

 

 

6. 旅行イノベーションのデジタルと持続可能性トレンド

COVID-19が旅行業界に与える影響についての否定的なニュースの見出しは、ここ数か月多く急速に拡大している。業界は状況がいかに悪いかについては疑いの余地がないが、トンネルの終わりにある小さな光は、企業が今後の状況をどのように革新しているかという形で現れるかもしれない。Euromonitorは、最新のレポートで、世界中の現在の暗い状況の経済的背景を提供するだけでなく、デジタル化と持続可能性の加速するトレンドを利用しているイノベーションの例を引き出した。The Accelerating Travel Innovation After Coronavirus レポートは、現在の消費者心理の全体像を示しており、旅行の量と価値の両方で回復するには、観光需要が最低35年かかると予想している。

レポートは、業界はより低いレベルの需要に適応するために変化する必要があると結論付けている。業界の専門家が企業をより小さく、よりスリムにする必要があると言ったのはこれが初めてではないが、業界の中には反対意見をする人もいる。しかし、このマーケットインテリジェンス会社は、旅行会社が新しいソースマーケティングと消費者セグメントを検討し、新しいビジネスモデルとさまざまな収入源にピボットするなど、イノベーションはすでに多くの形をとっていると述べている。ヨーロッパでは、EuromonitorAeroguestを革新的なコンセプトの1つとして強調している。これは、タッチフリーのホテル予約でチェックアウトできるアプリであり、デジタルサービスを使用することで紙とプラスチックの削減も強調している。他のホテル会社も同様の取り組みを行っており、たとえばCitizenMも最近、非接触型決済を可能にするアプリをリリースしている。レポートによると、Euromonitorは、アジア太平洋地域のイノベーションにも言及し、フローティングソーラーパネルを使用してモルディブの島に電力を供給し、ディーゼル消費量を削減し、エネルギー容量を増強しているLUX Resortsに焦点を当てている。一方、エクスペリエンスプラットフォームKKdayは、4月にTaste of Taiwanイニシアチブを開始し、世界的ロックダウンの最中に目的地からフードギフトを配達した。このイニシアチブは、会社と目的地を人々の心に留めるのに役立つだけでなく、地元のサプライヤーを後押しし、プラットフォームの異なる収入源となった。Euromonitorは、回復に向けて旅行業界に役立つ可能性のある概念のほんの一部に焦点を当てている。パンデミックは、旅行とその世界への影響に関して、リセットし、より良くするチャンスとますます見られているため、今後数か月で多くのイノベーションが出現する可能性がある。完全なレポートは、ここhttps://bit.ly/3nf7ePUからダウンロードできる。(11/10 https://bit.ly/2IqgzVT)

 

 

7. ワクチン開発、政府規制緩和が市場回復促進

業界の多くの人にとって、48時間以内に、祝うべきことがたくさんあるように見える。元副大統領のJoe BidenKamala Harrisの米国大統領選挙での勝利(もちろん、現職者からの法的な異議申し立てを禁じる場合)が最初に来た。米国や世界中の他の場所で数か月先に残酷に厳しい感染状況にとなると予想される時期に、就任後にコロナウイルスのパンデミックに何時どのように抑制するかについては言うに及ばず、その勝利の政治的幸福感は、旅行業界に広範囲にわたる結果をもたらす。ちょうどその2日後の、COVID-19ワクチンの1つの開発が、試験された人々の90%以上がウイルスに感染するのをどのように防いだかを概説したニュースは、確かにこれまでの2020年の物語のもう一つの重要な瞬間だ。201912月の発生以来、間違いなく最初の真にポジティブなニュースであり、上場旅行会社は今週月曜日に株価が大幅に上昇した。もちろん、そのワクチンの展開は慎重に管理され、新たに接種された世界の人口がすぐに再び道を歩み旅行することはありそうにない。しかし、この楽観的な時期は、すぐに忘れられないようにする必要がある。実際、旅行ブランドは、ポジティブなニュースの波に乗り、利用可能な変化のすべての機会を考慮に入れる必要がある。“リセット”という言葉は、2020年の間に多く使用されて来た - それには正当な理由がある。業界の歴史の中で、業界のほぼすべての事業がこれほど綿密に再評価されたような瞬間が到来した時期はなかったのだ。サプライヤー、仲介業者、テクノロジーベンダー、および観光当局は、パンデミック前の運営方法を精査し、旅行者、パートナー、および業界全体の利益のために、より良いブランドになる方法を検討することができた。少なくとも、これは従うべき理論であった。簡単に言えば、2020年の混乱時に、プロセスの改善、ブランドの管理、およびセクターのより広い世界への影響の理解を考慮せずに後回しにした場合、今年起こったことの壊滅的な側面(巨額の失業、ブランドの閉鎖、など)は無駄になってしまうこれは、環境と観光の管理、そして彼らが何百万人もの人々が集まる目的地について考える瞬間である。また、パートナーの扱い方に批判されたブランドが、より良い関係がすべての人にとってより良い結果をもたらすことを再認識する時期でもある。業界のブランドは、ダイバーシティとインクルージョンに関して優れたゲームを話すだけでなく、従業員と顧客の両方のためにそれに基づいて行動する方法について考える必要がある。そして、新しいビジネスやアイデアを支援することによって業界の将来に多額の投資をしている人は、次の投資を検討する時に、前述のすべての要素について熟考する必要がある。2020年に起こったことの結果として、業界が自ら構築できる新しい遺産がある。多くの人が、リーダーが、自分たちの目の前にある機会を認識することを望んでいる。

* Phocuswright Conference 2020でキャッチするセッション:

  • スポットライト:改善が必要 — 多様性と包括性に関する旅行業界の評価
  • 目的地の未来:オーバーツーリズムから持続可能な観光へ
  • 将来性:イノベーションを超えて
  • エグゼクティブ円卓会議:逆境における機会
  • Expedia GroupPeter Kernへのエグゼクティブインタビュー:OTAの再発明
  • エグゼクティブ円卓会議:危機に瀕して戻る
  • SabreSean Menkeへのエグゼクティブインタビュー:GDSの再発明・・・再び

(11/10 https://bit.ly/36lzQjC)

 

 

8. リフト 第3四半期 前期比47%改善

2020年の第3四半期に、Lyftの収入は前の3か月と比較して47%増加し、5億ドル近くになった。しかし、それでも2019年の第3四半期よりも48%少なくなっている。同社によれば、収入の伸びは「アクティブなライダーと乗車頻度の向上」を反映しているという。アクティブライダーは、今年の第2四半期から1,250万人に44%増加したが、それは2019年第3四半期の2,230万人のレベルの約半分である。アクティブライダー1人あたりの収入は第2四半期と比較して2%増加した。これは、乗車頻度が高いことを示していると同社は述べている。調整後EBITDA24,000万ドルの損失で、1年前の同時期の12,800万ドルの損失のほぼ2倍、しかし今四半期に26,500万ドルの損失を予測した最新の見通しを改善した。第3四半期の調整後EBITDA損失マージンは、2019年第3四半期の13.4%に対して48%であった。

Lyft共同創設者兼社長John Zimmerは、四半期の結果についてアナリストとの電話で、「この四半期は自転車とスクーターが好調であり、輸送に対する多様なアプローチをさらに検証した。自転車とスクーターは四半期ごとに増加し、収入も全体で約40%増加した。これは、パンデミック時の人気の高まりと季節的な傾向を反映している。また、現在9つの市場で利用できる電動自転車のフリートも引き続き導入している」と述べている。同社は、2021年の第4四半期までに調整後EBITDA収益性を達成することに焦点を合わせている。CFO Brian Robertsによると、すでに3億ドルの固定費を節約、201910月のガイダンスよりも30%少ない乗車で調整済EBITDA収益性を達成できるようになる。

共同創設者兼CEO Logan Greenは、LyftPinkメンバーシッププログラムの価値を高める方法を引き続き模索すると述べている。10月初旬、LyftPinkのメンバーは、GrubHubとのパートナーシップを通じて、無制限の無料レストラン配達を利用できるようになると発表した。先週、LyftのライバルであるUberは、2020年の第3四半期に10億ドルの純損失を報告した。

(11/10 https://bit.ly/3eSJJsB)

 

 

9. Lastminute.com Group夏需要旺盛なるも通期55%減収

Lastminute.com Groupは、ヨーロッパの旅行者の国境制限が緩和されたため、2020年の5月から8月に“強い反発”を経験したと述べている。オンライン旅行ビジネスは、3月と4月の大規模なロックダウンに見舞われた月と比較して、すべての主要なパフォーマンス指標が大幅に増加したと述べている。これは、ヨーロッパの多くの地域でコロナウイルス感染急増第2波が発生した8月中旬まで続いた。2020年の最初の9か月間の収益は、2019年の対応する4分の3から55%減少して115百万ユーロになった。1月から9月までのEBITDAは、87%減の740万ユーロ。Lastminute.comBravoflyRumboHotelscanの各ブランドの所有者によると、継続的な運営に利用できる現金は14,700万ユーロで、2019年の最初の9か月で10%増加している。

同社の決算発表は、夏季に比較的好調だったものの、状況は不透明で流動的であり、9月からパンデミックの第2波の台頭に見舞われ、事業は減速し、ボリュームは昨年の同時期と比較して-65%に減少、新たな規制と旅行者の信頼の低下の結果として、同社はこのような減速が冬季に続くと予想している。危機の初期に実施されたコスト削減計画は、2020年末までに固定費を3,500万ユーロ節約することに成功した。Lastminute.com HoldingsCEO Fabio Cannavaleは、「業界は依然として前例のない危機を経験している。不確実性は依然として投資家にとって重要な問題だが、一方で、グループのファンダメンタルズと強力なバランスシートは、困難な状況における勝者としてヨーロッパのリーダーとしての地位を固める強固な資産とともに、パンデミックの波を乗り切る能力信頼できる指標である」 と述べている。

*これは、今年10月にHow I Got Hereポッドキャストで録音されたLastminute.com HoldingsCEOであるFabio Cannavaleへのインタビュー。

(11/11 https://bit.ly/2UiTeYH)

 

 

10. オンライン旅行プラットフォーム、ゲートキーパー規制要求

欧州委員会のデジタル経済の新規制の提案の取組に、大手OTAが注意深く見守っている。提案のほんの一部であるデジタル市場法(DMA)は、いわゆる“ビッグデジタルゲートキーパー”の力に取組むことを目的としている。DMAは、ヨーロッパ内外のあらゆる規模の企業に公平な競争の場を提供し、消費者に選択肢と競争力のある価格を保証することを目的としている。ただゲートキーパーの定義はまだ作業中であることに注意することが重要である。

Booking Holdings社長兼最高経営責任者Glen Fogelは、最近の決算発表で、Booking.comが“ゲートキーパー1社と見なされる可能性があるとの憶測に応え、さまざまな理由でそれは間違っていると述べた。その主な理由は、ヨーロッパの宿泊施設市場は非常にオープンで競争が激しいということだ。消費者は宿泊施設を予約するために複数のオンラインとオフラインの選択肢があり、宿泊施設プロバイダーは顧客のために複数のオンラインとオフラインのチャネルを持っている。これを概観すると、Booking.comは、2019年に、世界中のプラットフォーム上のすべての施設で、予約可能な宿泊施設の宿泊数の約7%を予約したに過ぎない。ヨーロッパ全体では、その数は約11%であったとFogelは言う。最近では、AirbnbDMAにリンクされている。同社のスポークスパーソンは「旅行は競争の激しい業界であり、Airbnbまたは当社が事業を行っているセクターが、委員会が他の企業に特定した懸念を引き起こしているとは思われない。旅行における競争は、選択、アクセス、低価格の点でヨーロッパの消費者に大きな利益をもたらした」と述べている。欧州委員会の欧州委員会エグゼクティブバイスプレジデントMargrethe Vestagerは、最近のスピーチの中でDMAはデジタル市場を公正に保つためのデジタル時代に適合した“適切なツールキット”を用意することだと語っている。彼女はさらに、“大きなデジタルゲートキーパー”のすべきこととすべきでないことのリストと、アプローチがすべての国で一貫していることを確認するための単一市場全体の標準的な調査フレームワークの、DMA提案の2つの柱について話した。

Vestagerは、すべきこととすべきでないことについて「たとえば、検索結果でさまざまな企業をランク付けする方法についてゲートキーパーが下す決定は、プラットフォームに依存する数十の市場でビジネスを成し遂げたり壊したりする可能性がある。また、プラットフォーム自身がこれらの市場でも競合する場合は、ライバルを犠牲にして、プレーヤーおよびレフリーとしての立場を利用して、独自のサービスの成功を支援できる。たとえば、ゲートキーパーは、さまざまなビジネスをランク付けする方法を操作して、ライバルよりも自分のサービスをより目に見える形で表示することができる」と述べている。

彼女は、「最大のゲートキーパーは、我々の自由、機会、さらには民主主義さえも脅かしている。したがって、世界最大のゲートキーパーにとって、状況は変化しなければならない。彼らは我々の安全と機会に与える影響について、より多くの責任を負わなければならないだろう」と言って、行動を起こす時が来たと結論付けている。ヨーロッパの立法者のこの動きは、米国でGoogleFacebookを含むビッグテック企業が調査されている時と一致する。米司法省は、10月下旬にGoogleに対して待望の反トラスト訴訟を起こした。その主張は、Googleが検索と広告におけるその支配的な地位を乱用して競争を排除していると言う見解だ。Googleはこの訴訟には深刻な欠陥があると主張、消費者の助けにはならないと述べた。ヨーロッパのDMA提案は12月の第1週に公表が予定されている。(11/11 https://bit.ly/32Dk1DD)

 

 

11. 航空会社のAI装備収入管理

収入管理は、データサイエンス分野で長い間パイオニアであった。その歴史は、大量のデータをマイニングし、それを理解し、収入を最大化する可用性について航空会社に推奨を提供することに根ざしている。COVID-19の大流行が定着して以来、AIを活用した収入管理システムは、乗客数の急激な減少から収入を回復しようとしている航空会社にとって、さらに不可欠なツールになっている。

この事実は、世界の旅客輸送が2024年までCOVID-19以前のレベルに到達しないことを示唆する最新のIATA調査を考慮するとさらに複雑になる。乗客の需要が大幅に減少しているため、世界的な航空会社は、パンデミック時の全体的な企業戦略を考慮しながら、収入を最大化することにさらに熱心である。

COVID-19は収入管理に大きな影響を与えている。乗客数の予測はパンデミックによって完全に歪められている。その結果、収入管理システムはこれまで以上にアダプティブラーニングモデル(adaptive learning models)に依存しなければならなくなっている。これらのモデルは、パンデミックの結果としてもたらされる新しいトレンドに基づいて、より迅速に学習する必要があり、追加のデータソースで補完する必要もある。

 

収入管理の起源  –  COVID以前

The origins if revenue management  –  pre-COVID

収入管理が最初に開始されたのは80年代半ばで、オーバーブッキングモジュールとして実行されていた。オーバーブッキングは、すべての乗客がフライトに参加するわけではない可能性が高いことを考えると、フライトのオーバーセルの概念である。したがって、最初のシステムは、予約された乗客の総数に対して何人の乗客が現れるかを予測するためのものだった。この情報を使用して、搭乗拒否に関連するコストと追加シートの販売に関連する収入機会を使用して、最適化を実行し、販売する追加シートの数を決定した。この概念は収入管理の基盤であり、今日でも使用され続けている。収入の話はそこから進化し続けている。オーバーブッキング後、収入を最大化するための最良のアプローチは、実際の乗客数を予測し、それらの乗客が航空会社にもたらす価値と組み合わせて、収益を最大化する各価格ポイントでの最適な座席数を決定するための最適化を実行することが数学で示された。収入管理のこれらの基本は同じままだが、その問題を解決するためのオプションは進化し続けている。この需要を予測する方法、および最適化へのアプローチに関する研究が拡大し始めた。予測へのアプローチには、少数を計算して正確な結果を生成するのに十分堅牢な高度なデータサイエンス技術が必要である。乗客の数だけでなく、特定の旅程を選択する乗客の可能性、および特定の価格を支払う乗客の意欲も推定するため、これは重要である。この機会は、AIベースのソリューションが介入するための扉を開いた。AIベースのソリューションでは、需要予測は、需要を推定するだけでなく、最後に起こったことからの情報で次の予測を更新する学習プロセスが含まれる。この反復プロセスにより、より正確な予測が可能になる。COVID-19の発生以来、パンデミックの前に見られ、計画され、予測されたものに基づく多くの予測がもはや適用されないため、収入管理の状況は不確実になっている。

 

コラボレーションによるCOVID-19との闘い

Combating COVID-19 through collaboration

これらの課題にもかかわらず、このパンデミックの間、収入管理は役に立たなくなったり、キャンセルされたり、不要になったりすることはない。それは、新しい一連の状況とデータセットを反映するように適合させることができる。このタイプのアプローチで成功するには、世界中の専門家と協力するだけでなく、多くのソースからのデータを使用するのが役立つ。業界でのコラボレーションの例として、PROS17の顧客航空会社とCOVID-19 Taskforceを設立し、政府の閉鎖や感染率などの外部データソースを使用して、形状回復がどのようになるかをよりよく理解している。これらのサードパーティのデータソースは、これらの提携航空会社からの予約データとペアになっており、システムはどの信号が予約への復帰を示しているかを識別できる。たとえば、感染率が低下した場合、予約はどのくらい遅れ、どの出発日になるかなどである。航空会社からのデータをプールして(匿名化したまま)、結論を導き出すことができるより大きなデータセットが存在する。これにより、より良い市場の洞察が得られ、予測調整のための推奨事項が作成される。回復に関連するデータを翻訳し、それをさまざまな地域に適用することで、各航空会社はCOVID-19からの回復戦略をカスタマイズし、収益パフォーマンスを向上させることができる。

 

予測と最適化 Forecasting and optimization

コラボレーションして復旧のシグナルを決定した後、航空会社はデータ分析および予測ツールを使用して、予約をより正確に予測できる。これは、ツール内の自動設定と、貴重な手動調整を提供する収入管理アナリストを組み合わせることによって行われる。パンデミックの状況の性質を考えると、航空会社は学習と情報共有のプロセスに積極的に取り組み、変化する市場の状況により迅速に対応することができる。予測が設定されると、市場で予想される運賃がセットされる。予測と同様に、運賃で表されるプライスポイントも調整できるため、航空会社が収入を最大化する可用性を正確に決定するためには、代表的な運賃を取得することも同様に重要である。

 

強く戻ってくる Coming back stronger

航空業界は、これらの予測が難しい時代にCOVID-19に順応し続けているが、景気回復が出現している兆候がある。Inmarsat Aviationの最近の調査によると、乗客数は減少しているが、今のところ、デジタルトランスフォーメーションの新しいトレンドは、すでに航空の近代化の触媒であり、乗客が戻ってくる時に、航空業界の持続可能で収益性の高い回復に不可欠である。AIとデータをスマートに使用することで、航空会社はCOVID-19が引き起こした金融の混乱から回復するために損益を保護することができる。

著者:Justin JanderPROS製品管理ディレクター。(11/11 https://bit.ly/2Is6Ezm)

 

 

12. 私の足跡エピソード50Paul Melhus, ToursByLocal

ある意味では、ToursByLocalsは古典的なスタートアップストーリーである。

この企業は、2000年代半ばの中国旅行中にツアーガイドシーンがどのように処理されたかを観察したCEOPaul Melhusと最高技術責任者のDave Vincentの発案によるものであった。彼らは2008年にビジネス(世界中の多くの国でツアーガイドを見つけて予約するためのプラットフォーム)を立ち上げた。しかし、スタートアップの物語の典型的な線形性(the typical linear nature)はそこで終わる。カナダのバンクーバーを拠点とするToursByLocalsは、今後10年間急速に拡大したが資金調達はしなかった。この独力成長期間は20201月に終了し、シリーズAの投資契約に3,300万ドルで署名した。MelhusHow I Got Hereポッドキャストの最新ゲストに参加する。(11/12 https://bit.ly/32GFE6a )

 

 

13. アジアでトラベルテック回復、他地域リード

報告書によると、アジアは旅行とモビリティ技術の将来がどのように見えるかの他の地域の例になる可能性がある。State of Travel and Mobility Technology in Asiaのレポートによると、旅行は消滅しておらず、今後数か月の間に旅行技術で何が起こるかについて5つの賭けがある。

Lufthansa Innovation Hub報告書は、特に中期的にはTrip.com Groupなど既存の大手企業の薔薇色に近い将来を予測する。しかし、それはまた、Air AsiaTrip.comグループ間提携だけでなく、KlookGrab間で最近署名した提携と似ている、より多くのコラボレーションやパートナーシップが多くなると言う。LIHはまた、ライブストリーミングやサブスクリプションサービスなどの革新的なエンゲージメントと価格設定モデルにつながる現在のデジタルアクセラレーションにも賭けている。KlookFliggyなどの企業によるライブストリーミング旅行イベントは、すでに大きな注目を集めている。LIHのアジア事業開発責任者Christine Wangは、キャリア向けのより柔軟なモデルのためのハブ独自のソリューションであるReveneoを指して、航空会社のフライトパス(flight passes)は、新しい価格設定モデルを試すための優れたプラットフォームを提供していると述べる。レポートで注目すべき興味深い項目の1つは、対面式の会議の“文化的関連性(culture relevance)”により、アジアでは他の地域よりも早く出張が戻ってくるという予測である。シンガポールに本拠を置くLIHユニットは、“ニューノーマル”のビジネス旅行者向けのコンセプトについて、すでに都市国家のチャンギ空港と協力している。また、アジアの政府は世界の他の地域よりもはるかに多くの旅行を支援すると予測する。以前のレベルのベンチャーキャピタル資金調達が継続するかどうかは不明であり、投資家は消費者行動を理解して予測することがどれほど難しいかを述べている。レポートは、2010年以降、旅行およびモビリティの新興企業におけるグローバルVC資金の半分がアジアにどのように投入されたかを強調している。

2020年には、VCはより慎重になるが、80億ドル以上がまだ旅行の新興企業に投入されていると報告書は主張している。Wangは、VCがまだこの分野に投資していることを考えると私は楽観的だと述べ、デジタルがすでにアジアの消費者の間の“一般的な行動”となっているのでモバイルファーストの新興企業が他の新しいビジネスを飛躍させ続けると見る。そして携帯電話は非常に多くの中国の消費者の生活になっている。WeChatとその上にあるすべての機能とサービスを使用しない中国人はいない。このデジタル化を考えると、スタートアップがこの世界で飛躍または革新を推進しないわけがない。LIHは、ベルリンの拠点とシンガポールのオフィスだけでなく、上海にもオフィスを計画しているが、パンデミックのために開設が遅れている。(11/12 https://bit.ly/2IuXPEL )

 

 

14. VIDEOGoogleダイバーシティー

多様な才能を見つけることができないと言う旅行会社の幹部は、単に十分に努力していない。GoogleのエグゼクティブリクルートディレクターGinny Clarke

は、彼女の経験を通じて、Phocuswright Conference 2020のリーダーシッププログラムの多様性の中で、才能が不足しているというのは真実ではないと言う。Clarkeは“頑固なNo!”という。才能は未開拓だと言う。彼女は、企業は、役割を果たす必要がある時に対応するのではなく、人材計画を立てて“予想されるニーズ”について考える必要があると述べている。これにより、その採用マネージャーが“友達に電話する”と言う可能性が低くなるというのだ。

Clarkeは、候補者の完全な検索に適切な時間と注意を払わないことで、企業が“多様性の計画(pipeline)”の作成を見逃していると考えている。採用担当者は、多様性の計画を構築する責任がある。彼ら全員がスレートに評価されることを保証することはできないが、過小評価されている個人のパターンが移動しないのを見ると、“問題はありますか?”という質問を開始する必要がある。以下の完全なインタビューで、Clarkeは、経験のあるすべての人が能力あるわけではないことを認めることの重要性について語る。(11/12 https://bit.ly/32AJ0rl )

 

 

15. Despegar、メキシコとブラジルで静かな回復

Despegarは、2020年の第3四半期に2つの主要市場で旅行の需要が高いにもかかわらず、前年比91%減の収入で運営されている。四半期のオンライン旅行会社の収入レポートでは、2019年の対応する期間の13,200万ドルと比較して、収入は1,200万ドルであった。トランザクションと予約は、第3四半期に前年比でそれぞれ78%と86%減少した。同社は第2四半期と第3四半期の間に損失を縮小し、調整後EBITDAは前の3か月間の6,600万ドルの赤字から3,400万ドルの損失になった。Despegarの決算報告によると、メキシコとブラジルの国内市場の回復は、7月から9月の期間中の取引と予約の改善によるものとされている。CEODamian Scokinは、「当社の技術プラットフォームと強力なブランドを活用して規模を拡大することで魅力的な収益を目指し、Best DayKoinの統合をさらに進めながら、費用と資本の展開については規律を保ちながら機会を窺う姿勢を維持して我々の低コストの流通モデルの一層の強化をはかっている」と述べている。Despegarは、今年1月にBest Dayの買収を発表し、メキシコを拠点とする旅行グループに13,600万ドルを費やした。2019年第3四半期の110万件に対し、第3四半期のトランザクションの総数は60万件であった。Despegarによると、チケットの価格は2019年より3分の1以上安く、7月から9月の平均販売価格は278ドル(2019年第3四半期は433ドル)であった。

*これは、 20208月のHow I Got Hereポッドキャストで録音されたDespegar共同創設者Martin Rastellinoとのインタビュー。(11/12 https://bit.ly/3lHwBsU

 

 

16. トラベルテックショウ

Travel Technology EuropeTravelTech Showにブランド名を変更し、旅行テクノロジー業界のグローバルイベントになる予定である。202162223日にロンドンで開催される2日間のイベントは、事実上アジアと北米でも開催され、デジタルテクノロジーの最新の開発に焦点を当てることを目的としている。つまり英国の出展者と参加者は、アジアですでに発表されている仮想コンテンツを利用できるようになるという考えだ。一方、米国の業界の同僚は、プロダクトのデモンストレーション、QA、パネルディスカッション、およびオンラインネットワーキングイベントに参加できる。Northstar Travel Groupの英国のマネージングディレクターDavid Chappleは、「TravelTech Showの立ち上げは、我々と業界にとって進化の次の段階であり、デジタル、マーケティング、および商業技術の上級スペシャリストの国際的な聴衆を集めて、お互いがそこから学び、成長し、販売し、購入する機会を提供することに非常に興奮している」と述べている。彼は、PhocusWirePhocuswrightWebin TravelなどのNorthstar Travel Groupブランドの強みにより、世界中の旅行バイヤーが最新の開発やトレンドにアクセスできるようになると付け加える。ロンドンを拠点とするオンライン対面は、Business Travel Showと並んでExCeLで開催される。(11/13 https://bit.ly/3nrBOpd )

 

 

17. 米感謝祭、目的地選択シフト

Sojernのデータによると、11月下旬(感謝祭の休暇期間)の米国での航空およびホテルの予約は、2019年のレベルと比較して劇的に減少し、航空で57%、ホテルで42%減少している。旅行量の変化に加えて、COVID-19は目的地の好みの変化にも影響した、とSojernのチーフソリューションオフィサーであるKurt Weinsheimerは言う。McKinseySojernと提携して主催した木曜日のウェビナーで、Weinsheimerは、昨年と今年の感謝祭期間のフライトとホテルの検索の上位10の目的地を比較するデータを共有した。昨年の感謝祭期間中、フライトとホテルの両方でナンバーワンの市場であったニューヨークは、フライトで6位、ホテルで9位に落ち込んだ。サンフランシスコはフライトでトップ10から外れ、ホテルでは6位から10位になったが、シカゴは昨年のフライトで2位から今年は7位になった。今年関心を集めている市場には、オーランド、マイアミ、ラスベガスがある。「我々は、都市から非都市へのこの大きな変化を見ている。人々は感謝祭のために家に帰らない可能性があるので、これらはかなり劇的な動きだが、彼らはどこかに行きたいと思っている。その結果、休暇の目的地が増えている」とWeinsheimerは言う。

感謝祭の消費者行動におけるもう1つの顕著な変化は、予約期間がはるかに短いこと。感謝祭の60日前に予約された旅行の数は2019年と比較して18パーセントポイント増加している。「11月中旬に感謝祭の旅行がどのようになるかについてまだ検討しているということは、現在の市場がいかにダイナミックであるかを示している」とWeinsheimerは言う。

また、多くの学生がオンラインで学校に通い、会社の従業員が休暇を利用する必要があるため、旅行者は目的地に長く滞在することも計画している。フライトの4日以上予約は、2019年の62%70%になった。ホテルはこれらの旅行者を引き付けるためのインセンティブを追加している。たとえば、5泊目の宿泊を無料で利用できるようにして、そこからのゲストからより多くの付随的な収益を得ることを考えている。ワクチンの最近のニュースは、McKinseyのパートナーであるVik Krishnanが消費者の信頼と旅行への関心のための“アドレナリンのショット”と言う言葉を生み出したが、彼とWeinsheimerの両方は、2021年の第1四半期の傾向がどのようになるかを知ることはまだ難しいと言う。「現在、予約ウィンドウと検索ウィンドウは非常に短いため、(来年)第1四半期はまだかなりタイトに見える。それは非常にワクチン主導であるだけでなく、天候主導でもあると思う。春の後半に入ると、幅広いワクチン接種があるかどうかにかかわらず、より良い上昇が見られる。より多くの人々が屋外にいることができれば、彼らはより多くの短期旅行をするだろう」とWeinsheimerは言う。中国の傾向に基づいて、Krishnanは、COVID以前のパターンへの復帰はワクチンとは関係がなく、消費者が利用できる体験と関係があると述べている。「彼ら(中国人旅行者)は早い段階で密度の低い、より屋外の目的地に偏っていたが、レストランや美術館、その他の活動が開かれるにつれて、その好みは今ではより都会的な場所に戻って来ている。それはすべて症例数に左右される。航空旅行だけでなく、レストラン、ホテル、その他のレクリエーションの形態についても、旅行制限に関して地方自治体や規制当局が何をするかによって異なる。それが市場回復のほぼ最大の要因になると彼は言う(11/13 https://bit.ly/38K2wp4 )

 

 

18. 直言:企業のダイバーシティー(多様性)

それはあなたが知っていることではなく、あなたが知っている人である。 

誰もがプロとしてのキャリアのある時点でこれを聞いたことがあるだろう。そして、多くは ― おそらくあなたでさえ ― それから恩恵を受けている。人間関係 ― 我々の職業生活と私生活 ― は絶対に重要で、それについては疑いの余地はない。そして多くの場合、それは成功したリーダーシップチームやビジネスを育てる。しかし、我々が知っていて信頼しているネットワークに過度に依存することのコストはどれくらいか?彼らが壊滅的なパンデミックから立ち直ろうとしている時に、旅行ブランドのその実行の結末は何か?我々が知っていることは:最も多様性を取り入れた企業は、収益性に関して、これまで以上に多様性の少ない同業他社をしのぐ可能性が高くなっているということだ。失った地盤を取り戻したい旅行ブランドにとって、ビジネスをより多様化することを意図的に行うことが重要だ。問題は、それは難しい場合があるということだ。それらの旅行ブランドが信じられないほど減収が広がっている場合はさらに難しいかもしれない。しかし、前述12.の記事のGoogleGinny Clarkeは、「誰かを知っているからといって、世界クラスの才能を手に入れることを示唆しているわけではない」と言ってそれを完璧に要約している。

今やこれまで以上に、旅行ブランドは簡単で快適なソリューションを見つけることができないが、特にリーダーシップレベルで、回復を成功させるために会社を位置づけることができるチームを再構築する大きな機会がある。

Clarkeは、雇用に関しては、“経験”よりも“能力”に焦点を当てることの重要性について語っている。人々は採用候補者の経験をより容易に見ることができるが、リーダーシップレベルで特定の能力を持っていることは絶対に不可欠である。旅行ブランドが立ち直るにつれ、彼らは彼らが望む場所に到達するためにどのような能力が必要かを評価する必要がある。たとえば、それぞれの分野に10年間携わっている業界の仲間を雇うことは、強力な意思決定者であるリーダーを見つけることよりもはるかに重要ではない。世界中を網羅する業界にとって、旅行は特に孤立している(particularly insular)と感じることがある。誰かを知っているかというサイクル(who you know cycle)を断ち切ることは、それを変えるのに役立ち、ビジネスを成功に導くことができる。(11/13 https://bit.ly/32Jaon1

 

 

19. 収入管理、システムから戦略へ

すべての危機は、最終的にはそれ自体にチャンスをもたらす。変化する環境に革新と適応をもたらす可能性があるのだ。変化する環境を受け入れる組織は、より迅速に回復し、業務に関する持続可能な戦略を策定する。COVIDの影響は、ホテルのすべての事業部門と機能で感じられている。多くの企業は、さまざまな方法で収入管理機能の存在に反応して来た。一部の人々は、それを非常に技術的な数値駆動関数と見なしている。このような企業は、収入管理を需要が旺盛な時期に使用する機能と見なしている。これらの企業は“システム中心”であり、機能のドライバーがシステムを管理している。また、一部の組織は、ビジネス管理の主要な推進力の1つとして収入管理を展開している。それは彼らの商業活動のエコシステムにしっかりと定着している。ここでは、需要を作成および管理するための戦略を展開するために使用される。そのような企業は“収入戦略中心”である。

 

構成 ― 収益システム The construct – revenue systems

収入管理の誕生とその後の採用は、長年にわたって注目されている。それはすべて航空業界から始まり、Bill Marriottがこれを受け入れた時、すぐに大手ホスピタリティ業界の一部になった。テクノロジーの背後にあるサイエンスは、システム間で類似しているが、システムはそのアプリケーションにおいてより洗練され高度になっている。最近の収入管理システムのいくつかは高度に自動化されており、さまざまな程度の確率的計算で予測を吐き出すことができる。価格設定に関する新しいテクノロジーは自動化されて直感的であり、COVID-19による比較可能なデータの欠如など、環境のダイナミズムを考慮する。このシステムの採用は、多様なホテル業界全体に当てはまらない可能性があるが、ホテルの収入管理を設定するための最初の基準の1つである。大多数はまだそれを技術的な機能として保持している。システムを入手するか、Excelスプレッドシートを実行するかして収入管理が実践される。

 

旅 ― 収入戦略 The journey – revenue strategy

2000年代初頭の旅行会社向けのオンライン流通の出現により、流通の状況は劇的に変化し、オンライン販売が最前線に立った。そこでは収入システム管理の機能を包括的に見直す必要があった。地域、セグメント、チャネル全体のトレンドと需要ポケットを監視する機能は、非常に戦略的な機能に変わりつつあった。多くの組織が才能(talent)への投資を開始し、数百万ドルのホテル投資を管理するための適切な能力ある人材を採用した。収入システム管理から収入戦略への転換は容易な道ではなかったかもしれない。現在、収入戦略は、適切なビジネスチャンスに適切なタイミングで顧客をターゲティングできるように、ビジネスやその他の商業機能を導くものと見なされている。収入管理の戦略的性質は、それをシステム主導の機能から遠ざけ、戦略にスポットライトを当てる。収入戦略を展開して機会を発見し、長期的に収益性を高めることで事業運営を成功させるための戦略的ロードマップを構築できる。これは、商業チームが適切な流通チャネルを通じて最も収益性の高い顧客に集中するのに役立つ。それはホテルの所有者が最終的に望んでいるものである ― つまり、すべての収益源が最適化された非常に収益性の高いホテルだ。

 

選択 ― 今後の道 The choice  -  road ahead

ホテル会社が、自社の戦略を反映した収入管理インフラストラクチャを運用の周りに構築する時ではないか?

 

外注する Outsource it

収入管理者が主にシステムとレポートの管理に責任があると信じているホテルは、リソースの展開を真剣に検討する必要がある。

·         才能ある社員を社内に常駐させる必要があるか?効率を高めるために外部委託することはできるか?

·         彼らはテクノロジーに投資する必要があるか、それとも確立された収入管理システムプロバイダーにアウトソーシングする必要があるか?

·         フランチャイズ事業はそれをどのように処理したいと思うか?

 

それを強化する Enhance it

社内の収入に関する専門知識を保持し、商業的ターンアラウンドの最前線に展開しているホテルは、引き続きそのエンゲージメントを促進する必要がある。これらの組織は、リソースを適切に展開するための設備が整っており、文化的にも豊富である。

·         総収入管理を強化する

·         収益性をすべて重視する

選択は明確である。“収益戦略中心の”組織は、その戦略的選択を促進し、総収入と収益性を固める最良の方法を模索することできる。“システム中心の”組織は、収入管理をアウトソーシングし、リソースを再配分して差別化を生み出す他の戦略的選択を追求することにより、パフォーマンスを向上させることができる。

著者:Sharad Kapurは、ハイアットホテルズ&リゾーツの元収益戦略責任者であり、アクティブな商業戦略コンサルタントです。

(11/13 https://bit.ly/35um7b1)

 

 

20. 119日の週の資金調達

·         Tier25,000万ドル調達

SoftBank Vision Fundは、ヨーロッパのマイクロモビリティブランドであるTierへの25,000万ドルの投資ラウンドを主導した。Mubadala Investment Companyの金融投資部門、Mubadala Capital, Northzone, Goodwater Capital, White Star Capital, Novator, RTP Globalなどの既存の投資家もドイツを拠点とする会社の支援に参加した。シリーズCラウンドでは、過去5つのラウンドで、Tierへの外部投資による合計は38,100万ドルになる。SoftBankの支援は、ヨーロッパ向けのティアの“野心的な”拡張計画に使用される。ラウンドに加えて、Tierは、車両ネットワークの成長に資金を提供するために“重要な”債務ファシリティの確立に取り組んでいると述べている。Tierは、発売から2年間で、10か国の80都市に60,000台のeスクーターを配備した。新しい投資からのもう1つの大きな支出は、Tier Energy Networkの開発に伴うものである。これは、電気自動車に電力を供給するために使用できる“数千”の充電ステーションを都市に設置することである。

共同創設者兼CEO Lawrence Leuschnerは、「eスクーターで収益性を達成した後、シームレスで持続可能なモビリティへの道をリードするための基盤を整えた。我々のビジョンは、将来の都市での移動方法のまったく新しい方法である。すべて電気、共有、手頃な価格で、1つのエネルギーネットワークを搭載したさまざまな車両を使用する。市や国の政府と協力して、AからBへの安全で効率的かつ持続可能な移動を確保するための最高のソリューションを構築する」と述べている。

*これは、 202010月のHow I Got Hereポッドキャストで録音されたLime共同創設者兼会長Brad Baoへのインタビュー。(11/12 https://bit.ly/35seZvq)

 

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