業務実績

 

航空会社で培った経験と豊富な人材をいかして各種コンサルタント、調査・分析、セミナー・講演会等に対応しております。

◆ コンサルタント

   ◎ 航空会社の設立、経営、運営等に関するコンサルタント

   ◎ 空港の活性化等に関するコンサルタント

◆ 教育関連

   ◎首都大学・地区公開講座

     「思いやりコミュニケーション」、「クレーム対応」、「Kids操縦教室」

   ◎大学の講義 「空港の仕事」、「客室の仕事」、「グランドスタッフの仕事」、

             「パイロットの仕事」、「航空業界の展望」、「就職セミナー」

   ◎社員教育 「新入社員教育接客マナー」

   ◎航空保安業務の英語教材作成 「実戦接客英会話」

◆ 出版

   ◎「LCCを使いこなす99の情報」

      二見書房 2011年10月21日発売

 

   ◎「格安航空会社の企業経営テクニック」

      TAC出版 2012年2月15日発売

◆ 執筆

   ◎航空雑誌記事、新聞社特集記事

 

◆ 取材

   ◎各社TV局、新聞各社、シンクタンク(調査会社)

◆ 研究・分析

   ◎航空会社財務分

   ◎航空需要予測

   ◎首都圏空港整備

 

 

2012年主な実績
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2011年主な実績
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2010年主な実績
jamract2010.pdf
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2009年主な実績
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2008年主な実績
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2007年主な実績
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海外事情

 

84~16日の主要ニュース19本のうち、いつもはPhocusWire Dailyにはほとんど表れない法人旅行に関する記事が7本(目次の下線箇所)もあった。取扱高ベースで米国市場のおよそ3割が法人旅行市場にあたり、そしてそれに加えておよそ2割程度のunmanaged business 旅行市場が存在すると言われている。つまり米旅行市場のほぼ半分あるいはそれ以上が、法人旅行で構成されていることになる。それだけ大きな市場にもかかわらず、業界ニュースが少ないのに驚かされる。(尤もこれにはPhocuswrightの親会社であるNorthstar Travel Mediaが、法人旅行市場専門誌であるBTN=Business Travel Newsを編集していることも影響している。)

 

7本の記事を読むと、この市場のセルフ予約ツールの使い勝手が極めて劣悪で、法人旅行管理会社(TMC)のサービスに対しても出張者の不満が多く、その上企業の出張規定のかなり厳しい遵守の要求のために、出張者のモラルと生産性の低下が発生している可能性がある、という何やら暗い話が連続する。要するに観光旅行市場の方が法人旅行市場よりも、旅行の計画や手配のプロセスで、テックを含めてずーっと先進洗練先行しているというのだ。

 

しかし、最近になって、この遅れた法人旅行市場に目をつけた新規参入者たちが参入しつつある。そして彼らは、企業のコスト削減最優先に変えて出張者ファースト、出張者セントリックの戦略を敷いている・・・というようなことが、これらの記事に書かれている。観光旅行のベストプラクティスを法人旅行が真似ようとしている。これはFSCLCCを真似て、FSCLCCの境界線がぼやけ始めている話と似ている。出張先で仕事の前後に休暇旅行までしてしまうブレイジャーの拡大も、法人旅行のセルフインベンションの一つのきっかけとなっているのだろうか。

 

11. OTA4つの神話」は、“高い手数料をふんだくっている悪者OTA”の評判(風評?)に対するOTA の恨み節が書いてあって面白い。(編集人)

 

 

海外事情 916日号B 

 

81923日のニュースに加え、法人旅行に関する特集シリーズ3部作の第1部を掲載する。(お盆休みのために、1週間のニュース配信となります。)

 

前々号の楽天キャピタルの都市エクスペリエンスプラットフォームFever(ロンドンとマドリッドベース)出資に引き続き、「3. 楽天、東南アジアのバジェットホテルに投資」した。

 

2. 電子IDと旅行」は、プライバシーの問題について何も触れていない。生体情報は、整形手術をしない限り究極的個人情報なのでプライバシー保護には細心の、最善の、最大限の注意が必要だ。

 

6. 米司法省、セーバーのフェアロジックス買収を否認」は、この買収が実現しない場合は、SabreNDC開発に遅れが生じる可能性がある。これは、FarelogixGDS代替システムの能力に、DOJが“お墨付き”を与えたということか。(編集人)