第19回:  国際旅客概観(5)~本邦会社の内訳~

 

                                                                                                              2019年5月21日

(マラソン講座)データから読み解いた航空事業 

(第19回;2019年5月21日)

 

国際旅客概観(5)~本邦会社の内訳~ 

JALを抜いてANAが拡大、LCCも伸長

 

 

1985年以降の本邦国際線旅客の推移を会社別に概観しました。
2001年以前のJAL値には統合前のJASの旅客数も含めています。)
 

 

① JAL; 国際定期便一社体制下の1985年は648万人、2000年の1582万人(JASを除いても1512万人)をピークに漸減、破綻後は700万人を割り込んだ。 

             その後漸増で2017年度は859万人。 

 

② ANA 国際線参入後徐々に増大、2000年は400万人を超えた。 

        その後400万人規模の横ばい推移であったが、JAL破綻時期を境に、増枠した羽田
 枠の多くをも得て規模拡大中。
 

        2015年にはJALを抜き、2017年度はほぼ1000万人規模となった。 

 

③ LCC等; 2012年の参入以降急速に規模拡大、2017年度には400万人を越え、本邦社の
 中でのシェアも2割に近づいた。 
 旅客数だけでみればJALの半分近くということになる。
 

 

     (本邦会社別旅客数推移) 

 

(主な年度の会社別旅客数)

 

  ④ 会社別旅客シェア2017年度) 

     2017年度の本邦社旅客数2251万人の会社別割合。 

 

 ・ ANA; 自社旅客で43%。 

ANAグループの戦略的役割(近距離国際線と低価格ブランド)を担う傘下のLCC
合わせて58%を占めている。
 

 

 ・ JAL; 4割を割り込む38%。 

 

 ・ LCC; 4社で19%。 ANA傘下2社で15%を占め、Jetstar-J3%弱。

 

  次回(第20回)の予定です。 

国際旅客概観(6)~日本発着便を俯瞰する~ 

JAL/ANAは4空港集中、羽田で圧倒のANA 

 

以上

 

海外事情

海外事情 120日号

 

「アメニティ」という言葉が目立った。

 

1.(TJ) シェアアメニティー増加」「2.(TJ)宿泊サイトもアメニティー強化」

 

3.(TJ) 新興ガイドツアーに1.3億円」の3 つのニュースだ。1.のニュースでは、ゴルフやビーチなどのホストの会員権のシェアリングが開始すると予測。2.では、HotelByDayが、稼働率が40%と低く、余り使われていないホテルのアメニティ(スパ・プール・キャバナ、ジム・フィットネスルーム)を販売する。

 

3.の記事は、新興企業のDomioがアメニティーそのものを専門に販売する。ここでのアメニティーは、アパートのリビングルームにおける、ミレニアルやグループ旅行者向けにアピールするアメニティー(娯楽)が販売対象となる。E2E(エンドツーエンド)の様々な旅行パーツをシームレスに繋いで、トラベルジャーニーの全てのタッチポイントで、パーソナル旅行の提案をするわけなので、当然、アメニティー販売も強化されるというわけだ。

 

 

 

今週号では、年の変わり目にあたるのか、2020年のトラベルの予想や期待の記事が多かった。「1.(TJ) シェアアメニティー増加」、「6. 2020年の旅行マーケティング進化」、「11. 2020年、エアビーの年」、「14. 2020年の空港」がそれらだ。いずれの記事も、トラベルテックのイノベーションの進化や進展に加え、新ビジネスモデルの誕生を予測している。旅行は、右肩上がりの持続的成長が約束されている数少ない産業の一つであるので、どの記事を読んでも将来の明るい展望と新たなイノベーションに期待をかけている。特に世界の人口の半分以上が集中するAPAC市場の期待は大きい。(編集人)

 

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