マラソン講座:データから読み解く日本と世界の航空事業

 

                                                                                                             2019年4月5日

 

データから読み解く日本と世界の航空事業

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解き、シリーズで解説してまいります。 

 

(内容) JALANALCC・中堅航空会社等日本の航空会社、世界の航空会社 

     国内旅客事業、国際旅客事業、貨物事業、空港事業

               事業構造・財務構造、業績 など 

 

 

(分析の方法等)

              ▶ 国・各社・業界関係機関などの統計や財務等の公開データをもとに分析。

 

      ▶ 同じ項目でもデータ源により微妙な数値の差異がみられますが、分析結果や説明の論拠に                     影響ないと判断される限りは原データ値のまま使用します。(従いまして引用する数値                      が各所で微妙に異なることがあります。)

 

          ▶ 経年推移を示す図表は原則として左(至近)から右(過去)に遡及する形で表示

 

        ▶ データ数値は説明記事や図表中に表示・引用するものを除き表示を割愛。 

           (個別のデータ・出典・分析の方法等についてのご質問には応じかねます。)

 

  

  (その他)

              ▶ この資料は公開されている情報をもとに行った分析です。 

      ▶ 情報提供のみを目的としており、判断は閲覧者自身で行って下さい。 

      ▶ 内容転載には出所を明記下さい。

 

以上

 

第1回 日本の航空会社の系譜

第2回ー第9回 国内旅客の概観

      ■4月6日 第2回:国内航空会社の系譜(概説)

                                

        ■4月8日 第3回:国内旅客の概観(1)旅客数と事業構造                            

 

        ■4月9日 第4回:国内旅客の概観(2)
                              

        ■4月11日 第5回:国内旅客の概観(3)会社別                              

 

        ■4月15日 第6回:国内旅客の概観(4) 

                                                                                        

        ■4月16日 第7回:国内旅客の概観(5)市場別                       

 

       ■4月19日 第8回:国内旅客の概観(6)

 

       ■4月22日 第9回:国内旅客の概観(7)空港別 

第10ー第12回 JAL/ANAの国内事業構造

第13-第14回 JAL国内線事業構造の変化

第15-第21回 国際線旅客概観

第22回 スターフライヤー

■4月5日

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

海外事情

 

513日〜24日の主要ニュースを集めたこの号で目立った記事は、3.「アマゾンと旅行」、6.「アマゾンがインドで航空便予約開始」の2つです。前号3.の「アマゾン、異なる方法で旅行に参入?」の記事と合わせて、アマゾンの旅行領域への参入が何やら本格化している気配が感じられます。

 

世界の旅行業界が恐れているように、アマゾンが旅行業界に参入すれば、とてつもない大きな影響を既存のインターメディアリー(仲介業者)、特にOTAに与えることになるのでしょう。Googleが本格的にメタサーチに手をだして、今度はアマゾンが参入して来るようなことにでもなれば、GAFAの2強が入ってくるのですから大変なことなりそうです。

 

Googleは、あくまでオンライン広告ビジネスの一環としての旅行領域への間接的参入ですが、アマゾンの場合はどのようになるのでしょうか?Amazon Payのメニューを拡大するためなのか? 前号3.の記事に書いてあった通り、クラウドのAWSAmazon Web Services)の販売先として旅行業界を取り入れようとしているのか?はたまたパーソナルアシスタントAlexaのスキルの対象として旅行を取れて行くのか?は良くは分かりませんが、何れにしてもアマゾンのことなので間接的であれ直接的であれ、どのような方法であっても対応する能力を備えている、と考えるのが妥当なのでしょう。今後の動きから目が離せません。(編集人)