2019年

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TJ19年  海外事情 11月11日号.pdf
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TJ19年 9月30日号.pdf
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TJ19年 海外事情 10月14日号.pdf
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TJ19年 海外事情 中国特集.pdf
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TJ19年 海外事情 9月2日号 (002).pdf
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TJ19年 海外事情8月12日号.pdf
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TJ19年 海外事情7月29日号.pdf
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TJ19年 海外事情5月13日号.pdf
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TJ19年 海外情報4月1日号.pdf
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T19年 海外事情3月18日号.pdf
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TJ19年 海外事情2月4日号.pdf
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TJ19年 海外事情 2月18日号.pdf
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TJ19年 海外事情12月24日号.pdf
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TJ19年 海外事情 2019.1.21号.pdf
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2018年

TJ18年 海外情報12月10日号.pdf
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TJ18年 海外事情 11月12日号.pdf
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TJ18年 海外事情 6月18日号.pdf
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TJ18年 海外事情4月30日号.pdf
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TJ18年海外事情 4月2日号.pdf
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TJ18年 海外事情4月16日号.pdf
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TJ18年 海外事情 3月5日号.pdf
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TJ18年 海外事情 3月19日号.pdf
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TJ18年 海外事情 1月22日号.pdf
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2017年

TJ17年 海外事情 12月4日号.pdf
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TJ17年 海外事情11月27日.pdf
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TJ17年 海外事情 10月2日号.pdf
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TJ17年 海外事情 10月30日号.pdf
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TJ17年 海外事情 9月4日号 2.pdf
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TJ17年 海外事情7月31日号.pdf
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TJ17年 海外事情 7月3日号.pdf
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TJ17年 海外事情 7月17日号.pdf
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TJ17年 海外事情 5月1日号.pdf
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TJ17年 海外事情 1月2日号.pdf
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TJ17年 海外事情 1月23日号.pdf
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2016年

TJ16年 12月12日号 海外事情.pdf
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TJ16年 2016年12月海外事情.pdf
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TJ 16年11月14日 海外事情.pdf
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TJ16年11月28日 海外事情.pdf
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TJ16年10月3日号 海外事情.pdf
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TJ16年10月17日 海外事情.pdf
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TJ16年 10月31日 海外事情.pdf
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TJ16年 9月5日号 海外事情.pdf
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TJ16年 8月15日海外事情.pdf
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TJ16年 7月18日 海外事情.pdf
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TJ16年6月6日 海外事情.pdf
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TJ 16年6月20日 海外事情.pdf
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海外事情

 

今週号では、「7. アゴダの多角化戦略」、「8. ブッキング、民泊の新戦略」、「13.ブッキング、法人旅行テックプロバイダー買収」、「15. ブッキング、配車アプリのグラブと提携促進」と、BKNGの関連ニュースが4つもあった。BKNGの「Connected Travel」戦略の遂行が進んでいる。BKNGの場合は、Internet of Things (IoT)が、Internet of Travel (IoT)と読み替えているように感じられる? 

 

それよりも、3つの記事が印象深い。「10. 本当のディスラプション」、「22. ソーシャルメディアと旅行」、「24. 東南アジア市場の2つの問題、OYOとインスタ」の3つだ。

 

10. 本当のディスラプション」では、ディスラプティブのプロダクトは、必ずしも既存企業よりも良いわけではなく、今まで既存企業が不経済なために手を出さなかったサービスのニーズに取り組んだか、以前は特定できなかったニーズのいずれかであると説いている。そして、ディスラプティブを起こしているのは、テクノロジーでなくて、創造性を発揮したクリエイティブなモデルであることを再確認させてくれた。

 

22. ソーシャルメディアと旅行」は、旅行とソーシャルメディアの相性が抜群に良く、旅行業界がソーシャルメディアを誰よりもうまく使っていると言っている。ソーシャルメディは、人と人の繋がりをインターネットで補完するコミュニーケーションサービスなのだから、顧客とのエンゲージメントに優れているのは当たり前だ。これを上手に使っていないとすれば問題だ。

24. 東南アジアの2つの問題、OYOとインスタ」は、この地区における観光公害の実態を報告している。オンライン旅行ガイドTravelfishStuart McDonaldが、過去15年間で悪化している観光公害の実態を、歯に衣着せずのタッチで断罪している。(編集人)

海外事情12月9日号 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)