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新JAMRコラム

 2022年5月28日 

Business Journal   航空経営研究所「航空業界の“眺め”」

 

 

ロシアの航空機が飛べなくなる日…海外から航空機パーツの供給途絶、安全運航に懸念

        

                      橋本安男/航空経営研究所主席研究員

■2021年11月13日

 

【海外旅行解禁速報】(202111) –   稲垣秀夫

 

徐々に条件が出揃い、観光目的の旅行解禁が間近に 

 

徐々に条件が出揃い、観光目的の旅行解禁が間近に  

       

JAMRコラム

■2019年1月6日

 

「誰もが客室乗務員・グランドスタッフになれる」 

2019年採用のCA・GS就職戦線

           主席研究員 光岡寿之

誰もが客室乗務員・グランドスタッフになれる2019年の採用戦線.pdf
PDFファイル 203.0 KB

■2018年6月26日

 

 

航空機に関する技術トピックス

大きく変貌する民間航空機 製造業界(1)(2)

           主席研究員 稲垣秀夫

大きく変貌する民間航空機 製造業界v1.0a.pdf
PDFファイル 523.0 KB
大きく変貌する民間航空機 製造業界②v1.0b.pdf
PDFファイル 485.1 KB

■2018年6月23日

 

パイロット不足は安全に影響を与えるか?

 

         主席研究員 風間秀樹

 

パイロット不足は安全に影響を与えるか.pdf
PDFファイル 389.3 KB

2017年6月25日

 

就活の錯覚2017年度版

 

         主席研究員 光岡寿之

就活の錯覚2017年度版.pdf
PDFファイル 223.2 KB

BJ 「航空業界の”眺め“」シリーズ

Business Journal 

航空経営研究所「航空業界の“眺め”」シリーズ

が始まりました。(2015年10月3日~)

   オリジナル寄稿文一覧をご覧いただけます。

   

 

■2021年1月7日

 

第25回

抽選倍率150倍も…航空、遊覧フライトが活況 ANAは超大型機、JALは星空フライト

 

赤井奉久/航空経営研究所所長

 

この原稿は、ビジネスジャーナル(1.6 抽選倍率150倍も…航空、遊覧フライトが活況 ANAは超大型機、JALは星空フライト (biz-journal.jp)の下原稿となったものです。

 

 


■2020年12月21日

 

第24回

ANAJAL、苦境下でLCC推進は無謀か賢策か…欧米路線に就航や傘下に2社設置も 

            主席研究員 橋本安男

 

この原稿は、ビジネスジャーナル(12.21ANAとJAL、苦境下でLCC推進は無謀か賢策か…欧米路線に就航や傘下に2社設置も (biz-journal.jp))の下原稿となったものです。

 


■2020年7月9日 

 

第23回 

開発7年遅延の三菱スペースジェット(旧MRJ)、絶望の先には、米国市場独占の可能性も

                            主席研究員:橋本安男 

この原稿は、ビジネスジャーナル(7.9https://biz-journal.jp/2020/07/post_166961.html)の下原稿となったものです。 

航空経営研究所 スペースジェット絶望の先に米国市場独占の可能性も_.pdf
PDFファイル 384.0 KB

■2020年6月8日

 

第22回  

世界の航空業界、秩序崩壊…大半の航空会社破綻との予測、中国が供給席数で世界1位に

 

 主席研究員 新井 俊郎

この原稿は、ビジネスジャーナル(6.4 https://biz-journal.jp/2020/06/post_160966.html)の下原稿となったものです。

 

コロナ禍とエアライン業界.pdf
PDFファイル 204.1 KB

■2019年7月19日

 

第21回 

エアバス「単通路型」新旅客機に世界中から発注殺到…事故続出のボーイングに圧倒的な差 

 

          主席研究員 橋本安男

この原稿は、ビジネスジャーナル(7.9https://biz-journal.jp/2019/07/post_110260.html)の下原稿となったものです。

航空経営研究所 エアバスが革新的なスーパー・ナローボディ旅客機をローンチFin
PDFファイル 278.3 KB

■2019年4月22日

 

第20回

 

737MAX事故と航空機開発

           主席研究員 稲垣秀夫

737MAX事故関連.pdf
PDFファイル 237.6 KB

■2018年8月10日

 

第19回 

悩める巨人ボーイング ~新型旅客機B797を開発すべきか断念すべきか?~

 

   主席研究員  橋本安男

この原稿は、ビジネスジャーナル(10.3 https://biz-journal.jp/2018/10/post_24963.html)の下原稿となったものです。

悩めるボーイング-新型旅客機 B797開発.pdf
PDFファイル 366.9 KB

2018年6月21日

 

第18回

航空機に関する技術トピックス

 

         主席研究員 稲垣秀夫

 

この原稿は、ビジネスジャーナル(7.16 http://biz-journal.jp/2018/07/post_24068.html)の下原稿となったものです。 

航空機に関する技術トピックス 777X折り畳み翼FAA認可.pdf
PDFファイル 489.1 KB

2017年11月30日

 

第17回

国内航空運賃、一気に値下がるかもしれない…まず名古屋=札幌間が4500円に

 

         主席研究員 稲垣 秀夫

 

この原稿は、ビジネスジャーナル(11.30http://biz-journal.jp/2017/11/post_21530.html)の下原稿となったものです。

第17回 国内航空運賃、一気に下がるかもしれない .pdf
PDFファイル 346.6 KB

2017年9月13日

 

第16回

巨象中東航空3社を待ち受けるのは過酷な運命、・・・欧米大手、容赦ない全面戦争発動か?

 

航空経営研究所 副所長 牛場 春夫

 

この原稿は、ビジネスジャーナル(9.13http://biz-journal.jp/2017/09/post_20557.html)の

下原稿となったものです。

第16回 巨象中東航空3社を待ち受けるのは過酷な運命、・・・欧米大手、容赦ない全
PDFファイル 336.5 KB

2017年8月14日

 

第15回

ヨーロッパ大手航空会社の憂鬱、長距離国際路線でもLCCとの必死の攻防

~将来は日本にも波及するのか?~

                               主席研究員 橋本 安男 

 

 この原稿は、ビジネスジャーナル(8.1 4http://biz-journal.jp/2017/08/post_20176.html

米国便、JALとANAの牙城存続の危機か…LCC、長距離国際線参入で大手の脅威にの下原稿となったものです。

 

第15回 ヨーロッパ大手航空会社の憂鬱 .pdf
PDFファイル 610.5 KB

2017年7月3日

 

第14回

航空会社のオーバーブッキング

 

             副所長 牛場 春夫

 

この原稿は、ビジネスジャーナル

7.2http://biz-journal.jp/2017/07/post_19643_3.html 

7.3 http://biz-journal.jp/2017/07/post_19647_3.html  )の下原稿となったものです。

 

服装やベビーカーまで理由航空機の搭乗拒否が多発!なぜオーバーブッキングは起こる?【前編】

最大で補償金100万以上?多発する航空機のオーバーブッキング、知られざる対応【後編】として掲載されています。

第14回 航空会社のオーバーブッキング.pdf
PDFファイル 644.0 KB

2017年6月2日

 

第13回

グローバル・アライアンス航空会社の“アライアンス破り

副所長 牛場 春夫

 

この原稿は、ビジネスジャーナル6.2 ( http://biz-journal.jp/2017/06/post_19308.html)の下原稿となったものです。

 

第13回 グローバル・アライアンス航空会社の“アライアンス破り” .pdf
PDFファイル 577.7 KB

2017年4月21日

 

第12回

日本航空のNY線開設に思う〜横綱相撲が取れない全日空

              副所長 牛場 春夫

 

 この原稿は、ビジネスジャーナル4.21 (http://biz-journal.jp/2017/04/post_18798_2.html

 

「全日空、羽田発着枠優遇の「隠れた政府援助」で巨額利益でも日航との不公平を訴え」 

として掲載されています。

第12回 日本航空のNY線開設に思う〜横綱相撲が取れない全日空 .pdf
PDFファイル 360.1 KB

2017年2月23日

 

第11回

米国、今まで他国に航空自由化押し付け、今度は米国への参入規制の横暴

           副所長 牛場 春夫

 

この原稿は、ビジネスジャーナル12.23

http://biz-journal.jp/i/2017/02/post_18101.html

下原稿となったものです。

 

第11回 米国の身勝手なオープンスカイV-5.pdf
PDFファイル 459.8 KB

2016年度

2016年11月9日

 

第10回 

LCCの大変貌

 

           副所長 牛場 春夫

 

この原稿は、ビジネスジャーナル11.7 (http://biz-journal.jp/2016/11/post_17106_3.html

 

)11.9http://biz-journal.jp/2016/11/post_17120_3.html
2回の下原稿となったものです。

第10回 LCCの大変貌.pdf
PDFファイル 351.0 KB

2016年7月18日

 

第9回 

国産初ジェット旅客機MRJ90、米国内で「飛べない」可能性高まる…0.6トン重すぎる

 

       主席研究員 橋本 安男

 

「この原稿は、ビジネスジャーナル7.18

(http://biz-journal.jp/2016/07/post_15934_3.html

)の下原稿となったものです」

第9回 MRJは米国で飛べないFinal.pdf
PDFファイル 400.1 KB

2016年6月10日

 

第8回 

「全日空国際線30周年」

 

       副所長 牛場 春夫

 

「この原稿は、ビジネスジャーナル6.10

( http://biz-ournal.jp/2016/06/post_15427_3.html )

の下原稿となったものです」

 

第8回 全日空国際線30周年に思う .pdf
PDFファイル 288.5 KB

2016年3月16日

 

第7回

 

「世界的に超異質…なぜ国内航空線でも大型機?羽田の制約、やっかいな整備・CA問題」

 

 

       主席研究員 稲垣 秀夫 

 

第7回「シングルアイル機と燃料効率」
JAMRレポート1mar16【シングルアイル機と燃料効率】v1.1.pdf
PDFファイル 310.7 KB

2016年2月2日

 

第6回

 

「中国経済、不気味な様相…「空」の異変から浮かぶ実態」

 

       主席研究員 稲垣 秀夫

 

第6回 「中国経済と航空」jan16ver1.0.pdf
PDFファイル 321.1 KB

2016年1月19日

 

第5回

 

ANA、巨大航空機購入に業界騒然…デカすぎて空港も恐々?設備・スタッフ面の問題は?  

        主席研究員 森崎 和則 

 

第5回 遂にANAのA380導入の噂が表に.pdf
PDFファイル 344.0 KB

2015年度

12月19日

 

第4回

 

「中国ジェット機開発、米国社設計利用でも13年かけ米国認証取れず MRJの敵にならず」

 

 

           主席研究員:橋本 安男

 

第4回 中国ジェット機開発、米国社設計利用でも13年かけ米国認証取れず MRJの
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11月10日 

 

第3回
 「
パイロット不足深刻化…給料はコンビニ店員並み、減便続出 さらなる規制強化の真相」

 

       主席研究員 風間 秀樹 

 

 

第3回 パイロット不足深刻化.pdf
PDFファイル 185.4 KB

10月15日

 

第2回

 「スゴすぎるぞ!MRJ、初の国産ジェット機の全貌 世界の「空」を変える巨大な衝撃」

 

            副所長 牛場 春夫

 

スゴすぎるぞ!MRJ、初の国産ジェット機の全貌 世界の「空」を変える巨大な衝撃 
第2回 MRJ .pdf
PDFファイル 206.3 KB

10月3日

 

第1回

「航空界から見える中国の景気動向は未だ晴れ」

 

       主席研究員 稲垣 秀夫

 

コラム_航空需要動向から見える中国経済動向2015_final3.pdf
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